March 30, 2005

放置自転車の背景にあるもの

駅前にあふれる自転車昨日も書きましたが、駅前の放置自転車対策は、なかなか難しい問題です。地域や個々の駅によっても事情が違うでしょうが、根本的な原因は何なのでしょうか。マナーが悪いとか、行政の無策とか、鉄道会社の責任などと片付けるのは簡単ですが、何とか解消に向けた方向性が見出せないものでしょうか。


根本的原因と言ってもいろいろでしょうが、自転車が安くなったのも大きいと思います。量販店などでは、1台1万円を切るのも珍しくありません。あまりに安く手に入るので、盗難にあってもまた買えばいいと考えがちです。中には放置自転車として撤去されても、保管場所へ受け取りに来ない人さえいます。

盗難にしても、その時だけ勝手に拝借して、そのまま別の場所に放置するような例も多いでしょう。広範囲に探すのは、実際困難です。盗られた側も不便なので、早々に新しく購入します。結局持ち主のいない自転車だけが増えていきます。自転車が安くなって盗難防止を徹底する意識の低下も問題です。

これだけ安くなると、パンクしたり、チェーンが錆びたりしただけで捨ててしまう人までいます。家電などでもそうですが、修理するより新しく買ったほうが安いというワケです。量販店などでは修理をしてくれなかったり、手間や費用がかかったり、部品が手に入らなかったりもします。

さすがにパンクだけではありえませんが、工賃も含めて計算すると、錆びたチェーンとタイヤとチューブの交換..などとあげていくと、すぐに買ったほうが安くなってしまいます。その場合も、面倒な粗大ゴミの廃棄手続きなどはしません。駅前に乗り捨てるだけです。安く手に入るのはありがたい反面、廃棄物の増え方も加速させます。

解決策とまではいきませんが、こうした現象は、シティサイクルでなくスポーツタイプの自転車に乗る人が増えれば相対的に減るとは思います。本体の値段も高いですし、愛着を持つ度合いも違います。放置する人も少なく、施錠もより厳重にする傾向があります。部品交換もラクで、合理的な修理も出来ます。

しかし、当然のことながら全ての人にシティサイクルに乗るなとは言うのは、現実的ではありません。その便利さや手軽さも認めるところです。それでも、あまりに安くて使い捨て状態というのは、省資源の観点からも問題があるでしょう。単純に高関税をかけろなどと言うつもりはありませんが、スポーツタイプの自転車の楽しさや快適さをもっと広めて、普及に努める手はありそうです。

もう一つ根本的な原因として、自転車を歩道通行可にしたことがあると思います。元々の理由はともかく、おかげで自転車は全ての場所を走れるのが当たり前になってしまいました。例えば、場所によってはターミナル駅の中の通路だって平気で乗ったまま走り抜けます。アスファルトでなく、きれいなタイル張りで、明らかに歩行者しか想定されて無いと思われる通路であろうと、乗降客や買い物客で混みあうショッピングモールであろうと、お構いなしです。

やはり、駅の周辺はゾーンを明確に分けて、自転車の乗り入れ自体を完全に排除することも必要でしょう。本来は、駅の周辺に限らず、歩行者とは分離する方向を目指すべきです。歩行者にとっては走る凶器になりますし、駅前に限らず歩道に駐輪した自転車があふれて、通行の妨げになってます。

自転車を歩道に上げたがために、どこでも走るし、どこでも停める、ある意味、無法状態になってしまいました。自転車は便利な乗り物ですが、あまりに自由を認めてしまうと、その便利さをかえって損なうことになりかねません。こういう状態は是正すべきです。駅前は自転車乗り入れ禁止を徹底、明確に排除することも選択肢でしょう。

ある程度の費用はかかるでしょうが、大規模な駅前再開発が必要なわけではありません。21世紀になって、経済性一辺倒でない、環境や生活者の視点からの街づくりも求められています。自転車が、鉄道会社や商店主、通行人やドライバー、行政当局にまで嫌われるようにならないためにも、今こそルールを変えていくべきではないでしょうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/17615837
この記事へのコメント
NHKのご近所なんとか....に
相談したらどうだすか
Posted by 声亡き声 at April 22, 2005 15:50
声亡き声さん、こんにちは。ご近所の底力ですね。放置自転車については、2003年の9月に放送され、見た覚えがあります。NHKのサイトの過去の放送内容のところに載っています。蒲田の人の相談で、吉祥寺や行徳の例ですが、うまくいってるのでしょうか。
Posted by cycleroad at April 23, 2005 05:25
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)