April 14, 2005

花より団子クルマより自転車

本文と写真は関係ありません。見上げる桜もいいですが、遠くから、色づいた霞のような桜を見るのもいいものです。東京で言えば、サイクリングのメッカでもある多摩川の桜もきれいです。


場所によっては、ピーク時、さすがに走れなかったりしますが、多摩川に限らず桜並木を自転車で走っていると、つくづく五感の乗り物だと思います。この時期で言えば、桜並木の遠景から近景まで、眺めながら移動できます。花見客の喧騒も耳にしつつ、花びらや春の風を頬に感じ、控えめな香りまで楽しめます。

もちろん、ひとたびいい匂いを嗅ぐやいなや、すぐに自転車を止めて、出店の団子などに舌鼓を打つことも出来きます(笑)。五感をフルに使って楽しめる訳です。クルマではなかなか、こうはいきません。下手すりゃ渋滞の窓越しに見るだけです。

それにしても、日本人は本当に桜好きです。中には、お花見と酒盛りはセットという方も多いでしょうが(笑)、そんなお花見の宴には、うっかり自転車で出かけないよう気をつけたいものです。自転車でも飲酒運転になりますし、自転車だからと甘く見て、思わぬケガをする人も少なくありません。

そろそろ関東では、桜の見頃が過ぎたところも多いでしょう。これから開花する地域の方は待ち遠しいですね。書いていて思い出しましたけど、やはり桜並木の名所、隅田川の桜餅を食べに行くのを、今年も忘れてしまいました。残念(笑)。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/18886528
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)