April 27, 2005

歩道だけしか走れない自転車

自転車もとおります?昨日も書いた件ですが、自転車は歩道だけしか走れなくなってしまう可能性があるようです。自転車の「車道通行」を禁止にすると言う法案の準備が、水面下で進められているというウワサです。くどいようですが、自転車の歩道通行禁止ではありません。


自転車雑誌はたくさん出ています。見ているとつい、いろいろ欲しくなってしまうこともあり、目の毒(笑)です。「財布の敵」あるいは「家庭不和の元」でもあるので、買わないようにする事も多いのですが、早速、問題のコラムの出ている雑誌を買ってきました。

法案の目的は、交通死亡事故の減少という大義名分が掲げられると思われます。すでに、自転車のうちの圧倒的多数であるシティサイクル(いわゆるママチャリ)のほとんどは歩道を走行しているので、それを義務化してしまっても問題は少ないとする考え方のようです。

クルマにとって、邪魔で危ない自転車を歩道へ上げてしまえという、クルマ優先の考え方なのは言うまでもありません。ため息のでる話です。自転車愛好者にとっては、怒りと落胆が交差します。もちろん私は大反対です。しかし、冷静に考えると反対する人の方が少ないのかもしれません。

これを読んでる方も、別にいいのでは、と思っている方もおられるでしょう。確かに、この件に関する掲示板などでは反対意見が大多数ですが、この問題に興味を持って発言するような人達は反対するのも当然です。しかし、賛成の人や興味のない人は、わざわざ発言しないとも考えられます。

しかし、世間一般ではどうでしょう。クルマしか乗らない人にすれば歓迎、日常の足でしかない人にとっては、別にかまわない、賛成、すでに歩道通行している、あるいは興味がない、という感じでしょうか。そして、全体から言えば、そうした人達が圧倒的多数なわけです。

そんなバカな、ありえない、実現するはずない、無理だ、などという意見もあるようです。私ももちろんそう願いたいですが、果たして本当にそうでしょうか。少なくとも自転車で言えばママチャリに乗っている人が断然多いのは間違いありません。ロードレーサーなどで車道通行している人の方が、圧倒的に少数派でしょう。

世の中的には、歩道だけでもよい、あるいは関心がない人が多数を占めており、下手をすると、あっという間に成立するかもしれません。警察と言う強力な官庁の出した法案は、ほぼ間違いなく通っていると書かれているのもイヤな感じです。もし一度成立してしまったなら、廃止撤回は限りなく困難になるでしょう。

記事を書いている疋田さんも、怒髪天をつく勢いで反対されてます。その理由にも私は賛成です。(詳しくは雑誌を見てください。)これこそ、まさに目の前にある本当の危機だと書いておられます。単なるウワサ、杞憂に終わればいいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/20155836
この記事へのトラックバック
最近話題になっている警察庁の自転車の車道締め出しの噂・・・「ファンライド」「バイシクルクラブ」の疋田さんが書いたコラムを読んでみた。 まだ確かな情報ではないとはいえかなり心配である。 前からすごく気になってることがある。これは名古屋市に限ったことではないと
●自転車道って・・・違うだろう!【自転車生活向上委員会】at April 28, 2005 20:03
この記事へのコメント
本当に話があるのなら確実に通ると思います。
反対する人少ないでしょう?

ちょっと本気にならなきゃなんないですかね・・・?
もう少し様子を見てみましょう。
Posted by ラル at April 28, 2005 19:26
ラルさん、コメント&TBありがとうございます。そうですね、とりあえず今後も、この問題についてはブログで書いていこうと思います。
Posted by cycleroad at April 28, 2005 23:23
自転車専用道路が整備されるのであれば、車道走行禁止というのは納得できます。
しかし、現状の道路のままでは、大反対です。愚かすぎます。

交通事故を減らすというのであれば、自転車を歩道に上げてしまったら、むしろ事故が増えるような気がします。

この前も、脇道からメイン道路に出てくる車とぶつかりそうになりました。車道を走ってたのでなんとか回避できました。あれが歩道を走っていたらぶつかってたと思います。

脇道からメイン道路に出てくる車って一時停止しないのよね。
(一時停止しても歩道の部分までは頭を出してくる)
Posted by ぷろぐれ at June 04, 2005 00:21
ぷろぐれさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ホントそうですよね。見通しの悪い路地からでも、平気で歩道まで飛び出してくるクルマはよく見ます。私も危なかった経験はあります。自転車が見えていても強引に出てくるクルマもいますよね。歩いていても危ないようなクルマもありますが、ホント何を考えているんだか。停止線なんて、あって無いようなものですしね。
Posted by cycleroad at June 04, 2005 11:09
こんにちは。こちらの記事を今頃読ませて頂き、コメントさせていただきます。この法案の噂ですが、現在のところどのような動きになっているのでしょうか、心配です。

話が少し逸れますが、主にママチャリを対象にしていると思われる、自転車の取り締まり強化は(私たち車道族?に取っては)歓迎ですね。無灯火、右側車道通行は特に取り締まってもらいたいものです。所詮は対症療法ですが…。
Posted by nori at May 14, 2006 17:43
noriさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
この記事を書いた頃は、かなりあちこちで話題になっていましたが、その後は沈静化していますね。火元となった疋田さんの連載のその後などを見ても、とり合えず今のところ、目だった動きはないようです。ただ可能性が否定できていないのも事実のようですが..。
そうですね、乗っている自転車で分けるのも乱暴ですが、特にママチャリを足代わりに使っている人に、ルールを無視した人が多いのは事実でしょう。確かに車道族(笑)にとっては、危険かつ無法な自転車の取り締りは朗報と言えそうです。特に右側車道通行は、私も強くそう思います。
Posted by cycleroad at May 16, 2006 01:36
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)