April 28, 2005

当日の朝に決める休日の計画

自転車で銀座もありだと思う。やって来ましたゴールデンウィーク。明日から10連休なんて方もいます。どちらかへ旅行の方もいれば、連休は稼ぎ時という方もいるでしょう。まだ連休の予定なんて決めてないという方は、ポタリングなんていかがですか。


ポタリングは自転車用語(?)のようですので、なじみが薄いかもしれません。要は自転車散歩、自転車でブラブラ散歩することです。サイクリングと違って、特に目的地や走行距離を決めるでもなく、体調や気分に合わせて気のむくままに出かけることを言います。

歩く散歩もいいのですが、ポタなら、必要とあれば広範囲に動けます。自転車を降りて歩いてもいいですし、気が変わったら他の場所へ移動するのも楽です。途中を延々と歩くのでなく短縮出来るという感じです。ゆっくり、気の向くままペダルをこぎながら、ふと目についたところに立ち寄れます。

木陰で休んでもいいし、爽快に走ってもいい。偶然見つけた骨董屋をのぞいてみたり、たまたま行き当たった公園を散策したり。おしゃれなレストランでお昼を楽しんで、またプラプラとこぐ。疲れたらオープンエアのカフェでくつろぐ。そんなイメージでしょうか(笑)。やってみると意外と楽しいものです。

家の近所でなく、少し足を伸ばして、あまり行ったことのない街へ行くのもいいかも知れません。新鮮ですし、思わぬ発見があるものです。不安であれば、道路地図等をコピーして持っていきましょう。探せば案外、道端に地図も掲示されています。オリエンテーリングの要領で、その場で方向を決めながら走ってもいいでしょう。もし迷っても、地元の人に尋ねたり、コンビニに入れば地図もおいてあります。交番で道を教わる手もあります。

いろいろなテーマでポタリングをしている方もいらっしゃいます。食べ歩きとポタリングのしうさんのブログも楽しいですし、MOTOさんの奈良や京都のポタリングというのも、関東在住者には、うらやましい環境です。ほかにも、探すとたくさんあります。

ポタリングは、計画するわけではないので、当日の天気と体調や気分によって、フラリと出発できます。もちろん渋滞も関係なしです。この時期、意外と都市部はクルマが少なく走りやすかったりします。人気のスポットでなく、人のいない方向へ出かけてみるのも手です。

アドバイスとしては、慣れないうちは、こまめに休憩を入れながら、頑張ってたくさん走らないことです。早めに帰る方向へ向くのも大切でしょう。風が強い日は無理をしないほうがいいかもしれません。晴れればこの時期、意外と強いので、紫外線対策もお忘れなく。

私も、この連休に幾つか予定はありますが、特に遠くへ出かける計画はありません。どこへ行っても混んでるのもありますが、今さら予約も取れないでしょう。連休はゆっくり体を休めるのもいいですが、せっかくですから一日くらい、ふだんの運動不足の解消もかねて、ポタリングしてみてはいかがでしょう。外に出るには絶好の季節でもありますからね。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/20247166
この記事へのトラックバック
みなさんこんにちは、しうです。 長らくお休み頂きました。更新再開します! まだP
☆再開します☆【ポタ食】at May 07, 2005 16:38
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

ポタリングという言葉を初めて聞いた人も、このブログ記事を読めば、一目瞭然ですね。
ポタリングの楽しさがひしひしと伝わってくる内容です。

特に『マメに休憩を入れながら、頑張ってたくさん走らないことですね』って、本当にいいアドバイスだと思います。
僕も、ついつい、足をのばしてしまって、帰り道をあせって飛ばすはめになってしまうことがしばしばです。

ポタリングは、行きも帰りも自分のペースで、ゆったりといきたいものです。


Posted by MOTOchan at April 29, 2005 21:04
MOTOさんこんにちは。コメントありがとうございます。MOTOさんのブログを見ていて、奈良や京都をポタリングでまわれる、というのがうらやましくてTBさせてもらいました。私も何度か行ったことはあるんですが、最近ご無沙汰してるので、また行きたくなりますね。是非一度自転車でまわってみたいものです。
Posted by cycleroad at April 30, 2005 01:50
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)