April 29, 2005

さわやかに汗が流せるプラン

思いっきり走る連休が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。どこかの人ごみに出かけて疲れるくらいなら、さわやかにスポーツで汗を流すのもいいかも知れません。絶好の季節です。


とは言っても、例えばテニスなら、コートの予約や相手も必要です。昨日はポタリングの話でしたが、サイクリングもいいものです。つまり自転車で走るのが目的です。一番最近サイクリングをしたのはいつのことですか。今さらサイクリングなんて、と言わずに、無心に自転車をこいで汗を流すのも、意外といいものです。

私もブランクの後、再び自転車に乗るようになったのは、何の気なしに、たまたまサイクリングをしたことも、きっかけの一つでした。何年ぶりかも思い出せないくらい久しぶりでしたが、偶然出先でサイクリングコースとレンタサイクルを見つけたので、暇つぶしにサイクリングをしてみたのです。

久々に風を切って走ると、子供の頃の感覚が懐かしく思い出されました。クルマの通らない専用のサイクリングコースだったこともあり、ひたすら無心にペダルをこぎ、爽快な汗を流せました。当時は、わざわざサイクリングをしに行こうなんて考えもしなかったので、全くの偶然と気まぐれでしたが、思いもよらず楽しい一日でした。

私もそうでしたが、長らくサイクリングなんて行ってない方にはピンと来ないと思います。でも、これを読んで、もし少しでも気が向いたら、是非出かけてみてください。探せばサイクリングコースも意外とあるものです。川沿いや、大きな公園内、湖畔、海岸沿い、廃線跡なんてのもあります。

検索すると、きっとお住まいの近くでもみつかるでしょう。自宅から自走するか、レンタサイクルを探すか、いろいろ計画するのも楽しいものです。最初は時速10キロから15キロ位で計画すれば、ゆったり休みながら無理なく走れるでしょう。沿道の見所などに立ち寄るプランも魅力的です。

家族と行くもよし、一人でマイペースで走るのもいいでしょう。小さめのリュックに、おにぎりを詰めて出かけるのもアリです。最近は少し探せば、コンビニが見つかるところも多いですので、手ぶらで行く手もあります。普段着より動きやすい、アポーツウェアなど運動するための服装がお勧めです。

風は受けるにせよ、夏になるとやはり暑いので今の季節は絶好です。ふだん運動不足で、テニスなら15分で疲れてしまう人でも(笑)、サイクリングなら長い時間運動が持続できるものです。さすがに筋肉痛にはなるかもしれませんが、久ぶりにスポーツの心地よい疲労感を味わえるでしょう。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/20405248
この記事へのコメント

 いつも拝見させてもらってます。

 毎日の更新は大変だとは思いますが、参考にさせてもらってます。私もMTBもどきに乗ってますが、次は本格的なMTBを買いたいと思ってます。

 自転車は登りは大変ですが、下りの爽快感が気持ちいいですね。

ではでは
Posted by コージー at April 30, 2005 07:21
今の季節、自転車に乗る事自体が、楽しみですね。
風を感じながら、走る爽快感・・・やみつきです。
Posted by MOTOchan at May 01, 2005 19:51
コージーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。夜の遅い時間はサーバーが混んでてつながらず、反映するのが翌日になってしまうこともありますが、少しずつ更新しようと思ってます。趣味で好き勝手なことを書いてますが、少しでも参考にしてもらえるようなことがあればうれしいです。
Posted by cycleroad at May 02, 2005 05:35
MOTOchanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ほんとにいい季節になってきましたよね。ふだん自転車なんて..と言ってる人でも、こういう季節に乗ると、案外やみつきになることも多いんじゃないかと思いますね。
Posted by cycleroad at May 02, 2005 05:50
正月休みとゴールデンウィークは都内が穴場、と毎年、実感します。都内って結構、公園や名所旧跡も多いし、路面状況も悪くないので、オジサン・サイクリストがレーサーでちょっと流すには良いですねぇ。
Posted by kawazu at May 06, 2005 19:23
kawazuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。あと、お盆ですね。ふだんの土日でも、オフィス街など、場所によってはクルマも少ないので、走りやすいですよね。案外すれ違ってたりして(笑)。
Posted by cycleroad at May 08, 2005 06:16
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)