April 30, 2005

東京ど真ん中のサイクリング

東京タワーを背に皇居前を走るゴールデンウィークは東京へ行く、という方もいらっしゃるでしょう。ディズニーランド(千葉県ですが)や、六本木ヒルズがお目当てでしょうか。皇居は目的地に入っていないかもしれません。


昨日は、サイクリングについて書きましたが、実は東京のど真ん中にもサイクリングコースがあるのをご存知でしょうか。日曜限定ですが、パレスサイクリングと言って、皇居前の内堀通りを通行止めにして、自転車に開放しています。距離は約3キロですが、両側の車線を使っているので周回することもできます。

こちらは神宮外苑有楽町や丸の内、東京駅からも近いので、気軽に立ち寄ることも可能です。皇居前は広々して気持ちのいい空間ですので、写真撮影にも絶好のポイントです。無料のレンタサイクルもありますし、一回りしても何分もかかりませんので、気が向いたら記念撮影も兼ねて、いかがでしょう。

ちなみに、こちらの写真は神宮外苑です。こちらも日曜・祝日は、サイクリングコースとして開放されています。

パレスサイクリングは私も何度か走ったことがありますが、道幅も広くて走りやすく、とても気持ちのいい場所です。もちろん、vagabondさんのように東京在住の方がたくさん走ってるわけで、上京された方ばかりということはありません。デートスポットとしてもおすすめです。

いろいろな方のブログなどを見ておりますと、近県から自転車でここを目指して自走して来て、二〜三周して帰る、なんて方も多いようです。中には、かなり遠くから日帰りで来られる健脚の持ち主もいます。近県にお住まいの方は、一度チャレンジしてみるのも面白いかも知れません。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

人気blogランキング(自転車)へ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。


ギャザリーギャザリーギャザリー
(上左)自転車に乗るのが楽しくなるアイテム、スポーツバイクの魅力を演出するグッズ。
(上中)なぜ今、自転車が注目されているのか、スポーツバイクはどこが違うのか?
(上右)スポーツバイクに乗り始めると困る置き場所、自転車の室内保管のアイディア












この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/20435579
この記事へのトラックバック
快晴の日曜日のパレスサイクリング。毎日曜日の午前10時から午後3時までの間,皇居東側の祝田橋〜平川門(往復約3km)は自転車天国(自動車は通行止め。「車道」内へは歩行者も立ち入り禁止)。 きもちよ〜く自転車で走られる。 自転車の無料貸出し(タンデム車もあり!)も
パレスサイクリング〜自転車天国【vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ】at May 01, 2005 21:49
この記事へのコメント
いいですね。バレスサイクリング!
東京のど真ん中で、自転車天国。
たまりませんね♪
Posted by MOTOchan at May 01, 2005 19:53
はじめまして!えなです。
TBありがとうございます☆
ここのサイクリングコース、ほんとに気持ちいいですよね!
運動不足解消をかねて、またぜひ行きたいです^^
Posted by えな at May 01, 2005 20:46
はじめまして。
TBありがとうございます。
本当に気持ちいいですよね,パレスサイクリング!
欧米諸国に比べて,日本のスポーツサイクル愛好家は,虐げられているにように思いますが,少しずつでも,自転車を安全に乗ることの出来るインフラ整備が進んでいくと良いですね。
そういえば,今朝の新聞で,忌野清志郎さんも,数年前から自転車であちこち駆けめぐっているとの記事がでていましたね。
それでは!
Posted by vagabond67 at May 01, 2005 21:48
MOTOchanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。もし日曜日に東京へ来られる機会があったら、是非一度立ち寄ってみてください。距離は短くて物足りないとは思いますが。
Posted by cycleroad at May 02, 2005 06:37
えなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。福岡生活も頑張ってくださいね。向こうだったら、海ノ中道とかにも、いいコースがあるみたいですよ。
Posted by cycleroad at May 02, 2005 07:16
vagabond67さん、こんにちは。コメントありがとうございます。そうですね。向こうは日本と違って、長距離系の自転車競技なども人気があり、文化的背景から違いますね。ところで何新聞に載ってましたか?
Posted by cycleroad at May 02, 2005 07:34
パレス・サイクリングのようなものをこの日本で維持されている方々のご努力は大変なもの、とは思うのですが、折角、道路を閉鎖して交差点毎に人員配置ができるなら、信号も止めて歩行者が来た時のみ手旗信号でストップ、という訳にはいかないんでしょうかねぇ・・・と思いながら、いつも通り抜けてしまうだけ。残念。
Posted by kawazu at May 06, 2005 19:12
kawazuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ホントにそうですよね。行ったことのない方の為に補足しますと、せっかく自転車専用に、クルマをシャットアウトしているにもかかわらず、信号はそのまま動いているので、途中の信号が赤になると、交差点に配置されている係員が笛を吹いて自転車を止めるんです。確かに皇居への観光客など、横断する歩行者もいるわけなのですが、もうちょっと何とか..という気もするわけです。
Posted by cycleroad at May 08, 2005 06:06
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)