March 17, 2005

プロフィール

才倉黄土
(CYCLER OAD = さいくら・おうど)

サイクルロード管理人。首都圏在住、男性。自転車に特別詳しいわけではないが、年間地球4分の1周分くらいは乗っている。自転車関係や道路関係の仕事でもなく、自転車部とかに在籍したこともない、ごく普通の自転車乗り(サイクラー)。

ある時、自転車の走行空間の貧弱さ、無秩序さや危険性をあらためて痛感。環境や健康の面から、もっと自転車を活用するためにも、その走行環境を改善するべきだとの思いを新たにする。そのためには、本当の自転車の良さに気づく人が増え、好んで自転車に乗る人を増やすことが必要だと考える。

海外でも各国で自転車に乗った経験があり、日本がインフラや文化の面では自転車後進国であることを嘆くものの、自転車に乗る人たちの意識が高まり、多くが望むようになれば、もっと自転車に乗りやすい街、交通機関として自転車を活用し、環境にも優しい社会へ変わっていけるのではと期待する。

以来、自転車の楽しさを伝えるべく、自転車好きを増やす運動としてブログを地味に更新中。お互いのためにも自転車乗りのマナーを向上させたいとも考えている。(ちなみに、自転車乗りは、cyclistか、bicycle riderだが、米系ではcyclerとも。)

コンタクト

ご意見、ご感想は、コメント欄に書き込んでいただいても、メールでお寄せ下さっても結構です。ご連絡いただく場合は、下記のメールでお願いします。お手数ですが、下記のアドレスの&&&を@1つにしてお送りください。

blogcycleroad&&&gmail.com







このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。