May 18, 2005

女性専用車両より男女別車両

関東で連休明けから、私鉄などで一斉に導入され始めた女性専用車両ですが、もともと関西で痴漢対策として好評だったので、関東にも広がったもののようです。


私は、賛成です。痴漢対策にもなりますし、痴漢と間違われる冤罪対策にもなります。いっそのこと、全面的に男女別にしてしまってもいいとすら思わないでもありません。先頭とか最後尾だけでなく、二両おきとかに女性車輌を設けるのもアリではないでしょうか。

各車両全部を前方と後方で分けて、男女比に応じたあたりに仕切りを設けるなんてどうでしょう。現実的か分かりませんが、最近は混雑時に座席が跳ね上がる車両などもありますし、必要に応じて簡単な間仕切り(場所も可変に)を出すくらい、やって出来ないことはないと思います。

男女別の車両なら、女性の車両の方は体格にあわせた座席にすれば、より座れる人数が増えるかもしれません。つり革や網棚の高さも変えれば親切です。中吊り広告も効果的に配置出来ます。はっきり色分けなどすれば、乗り間違いもなくなるでしょう。

奇抜に感じますが、公衆トイレやサウナや浴場、更衣室など、男女別なところはたくさんあります。その一つと考えれば、慣れれば違和感もなくなるような気がします。などと考えながら、先日も自転車をこいでいました。書こうと思って調べてみるとネット上では、ずいぶん賛否両論があるようです。木村剛さんの、「週刊!木村剛」などでも取り上げられて、ブロクでも大勢の方が書いています。

反対派の方の理由は、かえって混雑が増すとか、逆差別だとか、いろいろな優先車両を増やさねばならなくなる<とか、痴漢被害の減少に寄与しないなど、いろいろあるようですが、女性専用車両ではなく、全部を男女別にしてしまえば、多くは解決しそうな気もします。

見ていると同じような意見の方も、少しはいらっしゃるようです。極端と言われれば極端かもしれません。でも鉄道会社も、女性専用車両を実際に導入し始めているのですから、さらに検討する余地はあるでしょう。固定観念にとらわれず、やってみてはどうでしょうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/22343392
この記事へのコメント
カップルはどうすんの?
Posted by どうも at May 20, 2005 08:38
どうもさん、こんにちは。コメントと言いますか、いいツッコミをありがとうございます。私もそれは思ったんですが、トイレに入るときは、カップルだって別々に入りますよね(笑)。通勤時間帯だけは、隣の車両に別々に乗っていただくということで、どうでしょう。
Posted by cycleroad at May 20, 2005 19:03
ある掲示板では、「賛成派」というハンドルネームの人がこんな案を出していました。

山手線の場合
毎時00分発…全車女性専用車
毎時03分発…男性、女性の専用車いずれもなし
毎時06分発…全車男性専用車
毎時09分発…男性、女性の専用車いずれもなし
毎時12分発…男性、女性の専用車いずれもなし
(以下同一サイクルで)

どうだい、これならそれこそ、「絶対痴漢に遭いたくない女」および「絶対女に痴漢冤罪を着せられたくない男」は、最高でも15分待てばよい。ローカル鉄道に比べればそんな長い間隔でもないし。しかも、ホームの位置でもめることもない公平な措置で、もちろん山手線はすべて同じ車両だからよい。
Posted by ヒラノエクスプレス at August 01, 2005 09:32
ヒラノエクスプレスさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど。車輌で分けずに、時間で分けるんですね。うーん、言われてみれば、それもいいですね。なにしろ、車輌の改造などが不要ですものね。ターミナル駅などでは、いっせいに女性がまとまって降りるわけですね。すごい光景になるかもしれません(笑)。
いやあ、盲点でした。JRも検討に値するのではと思いますね。いい情報をありがとうございました。
Posted by cycleroad at August 01, 2005 09:47
★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1131076308/
Posted by ★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★ at November 05, 2005 15:21
これでも東横線の女性専用車両を容認するのか、さんこんにちは。コメントありがとうございます。
URLを書いていただいた先の書き込み、読ましてもらいました。確かに、そう意見もあるでしょうね。わかります。
でも、私が書いたように女性専用だけでなく男性専用も作れば、逆に男性を差別することになっているという問題点はクリアするのではないかと思うのですが..。
でも実際には、男女比をはじめ単純にはいかないでしょうし、混雑度、利便性の問題なども出てくるでしょう。ですから女性専用車輌を廃止すべきとする意見は充分理解できます。
一方で、男性側女性側、それぞれにも異論があるでしょうね。まあ確かに、簡単に男女別にすればいい、と言っても実際問題難しい部分もあるでしょう。賛否両論、難しい問題ですね。
Posted by cycleroad at November 05, 2005 18:46
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)