June 13, 2005

弱者をいじめさせない仕組み

車道を走行する海外に長く滞在した経験を持つ方などと話をしますと、中南米とか一部のアジアの国など、世界には基本的にクルマ優先と言えるような国も少なくないようです。


日本の感覚で横断歩道を渡っていると、ウィンカーも出さずに猛然と曲がって突っ込んで来るとか、やたらと歩行者にクラクションを鳴らすとか、夜間は信号を無視するとか、信じられないような話も聞きます。そういった国では、もともと車優先が当たり前のようです。歩行者の立場では、かなり注意する必要があります。

日本人の感覚からすると信じられませんが、意外にそんな国は少なくないと言います。日本人が行くのは、やはり先進国や観光地が多いので、あまり知られていない事実なのかも知れません。国によって文化や伝統、社会情勢や歴史的背景などがありますから、一概に非難はしませんが日本に住んでてよかったと思います。

ただ、その有難い日本の交通弱者優先の原則も、昨今どうも薄れつつあるような気がするのです。地域差もあるでしょうし、私の個人的印象なのかもしれません。でも例えば、信号のない横断歩道に立っていて、クルマが止まってくれる割合は、確実に減っているような気がします。

いくら歩行者優先、クルマは横断歩道の手前で一旦停止する義務があるとは言え、はねられて死傷するのは歩行者です。そうそう街中で原則論を試すわけにもいきません。するとクルマも渡って来ないことがわかっていますから、どんどん停止しなくなって行きます。稀に警察が一時不停止を取り締まっても、微々たるものです。

自転車も軽車両ですから、車道を通る権利があります。クルマとの関係では弱者優先のはずですが、怪我するのはこちらですので、なるべく隅に寄っていきます。クルマに遠慮がちに走行する形になります。クルマのほうも、それが当然のように思い始め、挙句の果てには、邪魔だから歩道を走れ、ということになるわけです。

少なくとも現時点では、歩道は自転車通行可であっても、通行厳守ではありません。しかし、歩道へ回避する自転車が増えていけば、ますますクルマは、それが当然と感じるようになるでしょう。事実、既に自転車は歩道を通るものと信じているドライバーは少なくありません。

免許取得時に習った弱者優先の原則など、とうに忘れ、幅寄せして嫌がらせをしたり、クラクションまで鳴らすドライバーもいます。自転車も右側を走行するなどの無法な者がいるのも確かですし、横暴なドライバーばかりではありませんが、あまりに弱者優先の原則が軽んじられている気がします。

本当は、自転車はみな車道を走って権利を行使すべきなのかも知れませんが、普通の人に命をかけて、それをやれと言うのも無理な話です。だとするなら、これだけ弱者優先の原則が崩れ、それに頼れる状態でない以上、そろそろ、インフラとして対応すべき時が来ているのかも知れません。

横断歩道でクルマに止まってもらえない歩行者のために、歩行者用信号が増えていくのは、もはや自然の流れでしょう。それが求められてもいます。ならば同じように、車道を安全に走行させてもらえない自転車の為に、自転車専用のレーンを作るべきではないでしょうか。

日本の文化や良き伝統は失われ、交通面に限らず、治安にしても、もっと身近な生活の場面においても、もはや基本的なマナーやエチケット、公衆道徳に期待できなくなりつつあるのは、残念ながら多くの人の認めるところでしょう。

警察などが交通マナーの向上を訴え、弱者優先の原則を守るべく人々に訴えていますが、目に見える効果は現われていません。もはや、人々のモラルに依存すること無理だとするならば、ルールを強制的に守らせるための「仕組み」を考えるべき時が来ているのではないでしょうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/25068830
この記事へのコメント
>車道を安全に走行させてもらえない自転車の為に、自転車専用のレーンを作るべきではないでしょうか

激しく同意っす!!
もう贅沢言わないから、専用じゃなくてもいいから(自転車の逆走不可、バイク進入OKなど)、車が入れない路肩ラインを広くしてくれよ・・・
エスケープゾーン(路肩)が10cmじゃ結構怖かったりしますよね。
Posted by えんぴつ先生 at June 14, 2005 02:12
えんぴつ先生さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本当ですよね。しかもその10センチに、ガラスやゴミがたまっていたり、舗装が段になっていたり、歩行者の飛び出しや駐車車両や、自転車の逆走まで...神経使いますものね。
Posted by cycleroad at June 15, 2005 07:37
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)