June 15, 2005

日本では起きそうにないけど

海外での抗議行動のニュースですが、その主張するところには、共感できます。


gooニュースから引用します。


スペインで11日、自動車と横暴ドライバーに反対し、人間にやさしい都市づくりを求めるグループがマドリードなど5都市でヌード・サイクリングを敢行した。グループが身に着けたのは法律で義務付けられているヘルメットだけ。

都市を人間らしい、住みやすいところに変え、汚染を少なくし、歩行者と自転車用の空間を拡大するよう主張している。『我々は住民が戸外の空間を取り戻すようなタイプの都市を提案する。歩行者と、汚染の少ない形態の輸送手段を重視すべきだ』と述べている。


ロンドンでも同日、裸で自転車に乗った約百人が市内の観光名所を駆け巡ったことが報じられています。主催したワールド・ネイキッド・バイク・ライドによれば、この日を「世界ヌード・サイクリングの日」と決め、車と石油に依存する西欧社会を批判し、環境に安全な自転車をもっと利用するよう呼びかけるイベントと位置付けています。

他にもドイツ、オーストラリア、米国、カナダ、イタリア、イスラエルなどの国の50都市で同様のイベントを開催し、「石油は必需品ではない」「化石燃料を使い過ぎている」「石油に依存した社会と車文化、不必要な車の使用に抗議する」などの主張を掲げています。

私もその主張には同意しますし、日本でも同様に考えている人は少なくないでしょう。しかし世界50都市で繰り広げられるにもかかわらず、日本では、これに呼応する動きは、まだないようです。いや特に、参加したいとか見てみたいということではありませんが..(笑)。

警察の取り締まりが厳しいのか、裸を恥ずかしがる民族なのか、はたまた意識の高い人が少ないだけなのか、なぜ日本では起きないのか不思議な気もします。必ずしも裸で抗議するのがいいとは思いませんが、ニュースとして世界中にも配信されますし、人数の割にはその宣伝効果は抜群です。

お国柄もあるとは言え、イギリスやイスラエルなど、ラテン系の国ばかりでもありません。AZOZさんらによれば、去年も同じ時期に行われ、毎年続いているようです。もしかしたら来年以降、日本にも上陸しないとも限りません。我も、と思う方は、要チェックです(笑)。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/25282459
この記事へのトラックバック
若貴の喧嘩には、もううんざりだ。取材やめろ!! ----------------------------------- 車に抗議しヌードでサイクリング=スペインの団体が5都市で敢行  スペインで11日、自動車と横暴ドライバーに反対し人間にやさしい都市づくりを求めるグループがマドリード、サラゴサ
抗議行動に独り言【管理人の今日の独り言】at June 15, 2005 08:18
●車に抗議しヌードでサイクリング http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1208728/detail?rd 「都市を人間らしい、住みやすいところに変え、汚染を少なくし、歩行者と自転車用の空間を拡大するよう主張している。」らしいです。 ふ〜ん、何だかとっても良いこと.
怒りのヌードサイクリング!!【人間になりたい・・・。】at June 15, 2005 13:16
 スペインで11日、自動車と横暴ドライバーに反対し人間にやさしい都市づくりを求めるグループがマドリード、サラゴサ、パンプローナ、バルセロナおよびウエスカの5都市でヌード・サイクリングを敢行した。  グループが身に着けたのは法律で義務付けられているヘルメ
ヌードでサイクリング 気持ち良さそ〜【DRAGONS★VICTORY】at June 15, 2005 20:11
11日、ロンドンで開催された自転車デモ行進の風景。 現在、欧州各国の首都では、石油依存と車社会に 抗議して、ヌーディストたちが自転車で走る イベントの真っ最中。ロンドンでは、約100人 がピカデリーサーカスやビッグベンなど観光名所 を10キロにわたり駆け
各地で大ブレイク中『ヌードサイクリング』ロンドンでも・・・【はだかのおおさま】at June 16, 2005 11:45
おととい、裸で自転車のニュースを見つけてビックリしました。 で、「ホントかよ?」...
裸で自転車パート2【エコメモ】at June 17, 2005 21:08
抗議行動を裸で、というのはやはり国民性の違いなんでしょうか。日本だったらカラフルなウェアで抗議活動といったところでしょうね。
裸で自転車に乗ろうイベント2005【クロスバイクでいこう!(Blog版)】at June 18, 2005 09:36
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)