July 18, 2005

夏の紫外線対策と矛盾の関係

日焼け止め海の日の連休を迎え、梅雨も南の方から明け始めているようです。


関東地方で言えば、梅雨明けは例年でいくと20日とのことですので、もう間近か明けてるのかもしれません。梅雨が明けて夏の日差しになってくると、自転車で出かけるにも日焼けが気になります。しかし、実際には紫外線は5月頃から強くなっていると言いますので、私もすでに日焼け止めを使っています。

女性は別として、日焼けをあまり気にしない方も多いでしょう。自転車ではきれいに焼けない場合が多いですし、個人的にはかなり日焼けするタイプなので、日焼止めは欠かせません。以前は、塗ればいい位にしか考えてませんでしたが、最近はメーカーやブランドはともかく、基本的なことは一応チェックするようにしています。

夏場に自転車に乗る時の日焼け止めなら、当然水をはじくウォータープルーフタイプがいいでしょう。汗をかいても落ちにくいです。SPF値やPA値は、私は一番強力なSPF50+、PA+++にしています。そう言えば見ないなと思っていたら、最近は50以上は全て50+と書くようになったみたいです。

ただ、ウォータープルーフにすると、帰ってきて顔を洗っても日焼け止めが落ちにくいのは確かです。落ちきらないので、顔がさっぱりしません。最近のものは特に、水に強くなったのかも知れません。そこで、私は女性用のメイク落としを使っています。

これは、効果抜群です。テレビのCMで時々ありますが、メイクを落としてさっぱり、と言うのが実感できます(笑)。日焼け止めは、どこのブランドでも気にしませんが、メイク落としは写真にあるDHCの「薬用ディープクレンジングオイル」に決めています。

大きいボトルもある実際には、家人が使っているのを拝借しているのですが、私は自分の使ったことがあるものの中では、これが一番よく落ちるように感じます。家人は、他のタイプも使い分けているようですが、私の乏しい経験の中では、同じタイプの他社のものより断然いいと思います。

このメーカー、テレビでも何とかコスメNO.1とか宣伝していますが、さすが日本で1番人気とうたうだけあります。女性はよくご存知だと思いますが、男性は知らないかも知れません。もし機会があったら、誰か周囲の女性に評判を聞いてみてください。

私が聞いたところだと、化粧品としては後発メーカーですが、最近売れていて、勢いがあるブランドだと言います。ちなみにDHCが、もともとは「大学翻訳センター」の略だったのは、今となっては有名な話のようです。

独身はともかく、女性の家族がいても、意外と男性でメイク落としを使っている人は少ないようです。少なくとも私の周囲では、あまり聞いたことがありません。ウォータープルーフの日焼け止めを使う人でも、石鹸でしか顔を洗わないようですので、なんかさっぱりしない、と感じていた方にはお奨めです。

ただし、普通の洗顔料と使い方が違いますので、使う時には注意書きをよく読んでください。一度試してみると、手放せなくなるかも知れません。女性にとっては常識だと思いますが、取り上げてみました。しかし、落ちにくいメイクと、よく落ちるメイク落とし、両方求められると言うのも、化粧品の面白いところです。まさしく盾と矛です(笑)。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

人気blogランキング(自転車)へ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。


ギャザリーギャザリーギャザリー
(上左)自転車に乗るのが楽しくなるアイテム、スポーツバイクの魅力を演出するグッズ。
(上中)なぜ今、自転車が注目されているのか、スポーツバイクはどこが違うのか?
(上右)スポーツバイクに乗り始めると困る置き場所、自転車の室内保管のアイディア












この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/28307013
この記事へのトラックバック
ようやくポジションに慣れてきたのか、 首の後ろの痛みはなくなってきました。 が、今度は手がどうもしびれるのが気になります。 これはわりと乗り込んでいた学生のときもそうだったので、 仕方がないかなとも思うのですが、さすがに機材の進歩した 今は何か改善策がな
お勧めグローブはありませんか?【自転車ライフ・カブライフ・エコライフ】at August 05, 2005 15:35
この記事へのコメント
ちょうど夏の日焼け対策を考えなきゃと思っていたので、とても参考になりました。母に買わせておいて試してみます。今日は天気が良すぎて乗りに出るのは見合わせてます(^-^;
Posted by racchin at July 18, 2005 14:21
racchinさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
参考にしていただけて嬉しいです。朝夕の涼しいところを狙って出かけるのも手ですね。それでも私は焼けてしまいますが。そのままだと汚く焼けるのが困ります。
Posted by cycleroad at July 19, 2005 07:18
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)