さて日本列島も、多くの場所で一気に梅雨明けしたようです。いよいよ夏本番ですが、今年の夏休みの予定は立てていらっしゃいますか。
帰省や旅行など、いろいろ予定されている方もいらっしゃるでしょう。ところで、ふだん自転車に乗っている方でも、意外と考えないのが、自転車で旅行という選択肢です。日帰りでは出かけても、1泊2日以上で出かける方は少ないようです。
そう考えると、自転車で旅行というレジャーも検討の余地が出てくるのではないでしょうか。渋滞に巻き込まれて疲れるくらいなら、自転車で出かければ、同じ疲れでも充実感があるし健康的です。
最初から行きたい場所に自転車で行くのもいいですが、お勧めとしては、有名な観光地を目指すより、マイナーな温泉地などであっても、走行距離やルートと合わせて考えて目的地にするほうが良いでしょう。夏の行楽シーズンでも、マイナーな場所なら空いている可能性も高いと思います。各地にあるサイクリングターミナルなどを利用するのも手です。
最初は、観光名所よりも走行しやすいルートを通って、自転車走行をメインにした方がいいでしょう。大きな河川沿いのサイクリング道路を組み込むのも手です。特に有名な場所を入れなくても、十分に充実感があります。
自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。