July 27, 2005

災いを転じて対策をすすめる

移動式緊急用造水機関東地方で地震がありました。


先週土曜日の関東地方の地震は、場所によってかなり揺れが大きく、怖い思いをされた方もあったと思いますが、幸い負傷された方は少なかったようです。電車が軒並み停止しましたが、阪神大震災後の耐震対策の成果もあったのでしょうか、大きな被害はありませんでした。

しかし復旧には長い時間がかかり、未明まで混乱が続きました。小泉総理は26日に開いた中央防災会議で、今回の強い地震を受け「震度情報の遅れやエレベーターに人が閉じ込められるなどいろいろな課題があった。」と述べ、都市型地震の対策を検討するよう指示しました。

政府は、道路や鉄道をどう速やかに復旧させるかなど今回の地震で分かった課題を総点検し、関係省庁による局長会議を開いて、10月にも必要な対策をまとめる方針だそうです。また交通の混乱で帰宅するのに大変な思いをされた方も多数出ました。帰宅困難者対策も改めて課題として浮き彫りになりました。

エレベーターの停止は約5万台と言います。あらためてそのリスクに気づいた人も多かったでしょう。人が閉じ込められたものが46件あり、政府は地震時に最寄階に停止する装置の設置を義務付ける方針を固めました。救援活動などの初動の遅れにつながる震度情報の遅れも発生し、震度情報ネットワーク等の点検も指示されました。

災害時用に自転車で飲料水製造写真の自転車は、今回の地震より前に販売開始されたものですが、移動式緊急用造水自転車です。地震などの際に必要な場所まで移動し、河川、湖沼、井戸水、プール、防火用水等から特殊なフィルターにより濁りや、微生物等を除去した水を作る装置で、モバイルウォーターという製品です。

雑菌を除去し、塩素水を混ぜ、水道法の基準をクリアした飲料水が、自転車型で一分間に約五リットル処理できるそうです。災害時に水の確保が問題となる自治体や病院、マンションなどからも引き合いがあるそうです。ちなみに、気になるお値段は一台75万円です。

オートバイ型や手押し型もあるようですが、機動性があり、手軽で、土砂崩れや陥没などで寸断された道も通れるのがメリットです。スタンドを立てた状態のペダルをこぐ力で、水をくみ上げることができるようになっています。うまく自転車の機能を利用しています。

震度2や3では珍しくもないので、話題にも上りませんが、今回の規模だと、肝を冷やすには十分ということでしょうか。もちろん、大変な思いをされた方もいらっしゃるわけですが、いろいろな問題点も明らかになり、災害に対する意識も高まり、対策がすすむと言う効果もあるのは間違いないようです。

防災グッズ特集




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/29035638
この記事へのトラックバック
千葉県で震度5強の地震が発生しました。私の自宅もかなり揺れ,そうとうビックリしました。 自分なりに防災対策を取っていながら,あまりの揺れに決定的な致命傷的ミスを犯してしまい,反省しています(具体的には行ってはいけないタンスの下に移動してしまいました。倒れ
首都圏は地震に弱い!【あれは,あれで良いのかな?】at July 29, 2005 00:23
東京で震度5強=首都圏を直撃−けが人相次ぐ、交通混乱 23日午後4時35分ごろ、関東地方で地震があり、東京都足立区で震度5強の揺れを記録した。大田区や江戸川区、神奈川、千葉、埼玉の3県でも震度5弱の揺れ。この地震で東京、千葉、埼玉の都県で計14人がけがをした。気象庁
揺れまくり@横浜の映像!【Here There and Everywhere】at July 29, 2005 02:41
結構でかい地震がありました。 (私の住んでいる東京は震度4だったらしい) 余震も...
【イーヅカワールド】at July 29, 2005 08:06
23日午後4時35分、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強を記録した。島しょ部を除く東京都で震度5以上を観測したのは、1992年2月以来13年ぶりのようだ。 ちょうど東京駅八重洲中央口付近にいたが、ガタガタという音と共に広い空間にも関わらず揺
震度5強【何でも書き書きエッセイ】at July 29, 2005 08:42
16時35分から3回位地震がありましたが、関東の皆様、特に足立区周辺の皆様無事でしょうか? 我家のある船橋市は震度5弱らしいですが、簡易神棚以外は特に何も落ちてきませんでした。。 強い揺れでしたが、昼寝中であまり気にしてませんでした為、今になって掃除など
東京で震度5強!!【ぬるいSEの生態】at July 29, 2005 09:08
夕方、娘は友達の所に遊びに行っており不在だったので、嫁さんと二人で近所のサティまで買い物に行きました。 交差点で信号待ちをしていると、妙にクルマが揺れてます。 風?街路樹は揺れてない。 エンジンのトラブルか?んな感じでもない。 周りを見ても皆普通に歩いて
揺れましたねぇ【MAC'S GADGET】at July 29, 2005 10:16
【テロ】 アメリカ9.11に始まり(もっと前にもあるのだが…)、その後のイラク戦争、スペインでの爆発テロ、最近ではロンドンでの連続爆弾テロ、エジプト観光地で連続爆弾テロなど…アルカイダ関連組織と思われる数々のテロが多発し続けている。誰もここまで対テロ戦争(あ
【想定外】 テロに地震、更には堀江社長が走る。。。【☆ライブドア的☆ フェロー日記!】at July 30, 2005 00:11
評価[★★☆☆☆]中身はまあまあ。でもバッグの構造には不満有り。小さな子供が居る人には薦めません。総じて、家族向けではなく単身者や1ルームの人向けだと思います。(中身の画像あり)
無印良品 防災セット1【おかいものあんてな】at August 01, 2005 12:03
この記事へのコメント
こんばんは。Tbありがとうございました。
国も防災対策にようやく本気で取り組むようになってきましたね。
さて,造水自転車,これは便利ですね。災害時に自動車で行けないよう場所にも入っていけますし,ガソリンが足らないときとかでもそれなりに活躍できそうな気がします。
値段が高いのが玉に瑕ですが,でも利用者が増えていけばもっと安くなるでしょう。
地方自治体,検討あれ,ってかんじですね。
Posted by おかにゃん at July 28, 2005 23:22
おかにゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
阪神大震災以後も、地震や大雨、台風など災害も多くなってきた気がします。異常気象も多くなったというか..。
個人で出来ることは限界がありますし、避難生活の準備的なことだけでなく、やはり被害を最小限にするような、長期的な取り組みも期待したいですね。
Posted by cycleroad at July 29, 2005 00:34
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)