August 09, 2005

打ち水大作戦を応援する作戦

うち水っ娘今年も、打ち水大作戦2005が宣伝されています。


今年の一斉打ち水日は8月10日です。さすがに3年目ともなると、数々の工夫も見られます。イベントとして、多くの人に効果を体感してもらい、環境問題に対する意識の啓発や、ライフスタイルと伝統文化の見直しの機会にしようというのが、基本的な考え方のようです。

広く意識を啓発する、きっかけとしての効果は認めますし、異論はありません。ただ、打ち水を、決められた時間にみんなでいっせいに水をまくというシンボル的イベントのみ強調されすぎではないでしょうか。昼の12時一斉というのも疑問です。本来は朝夕の方が効果的だとされています。(注:その後、時間帯は変更されたようです。)伝統的な「打ち水」の効果を科学的に検証すると言っていますが、毎年実験していて結果はどうなのでしょうか。

昼の12時に打ち水しても、まさに焼け石に水です。一瞬輻射熱が軽減され、体感温度は下がるでしょう。涼しく感じます。気化熱によって周辺の空気の温度も、一瞬は下がるでしょうけど、体感温度です。気温を2度下げるのは難しいはずです。あっという間に蒸発して戻ってしまうでしょう。

江戸の昔なら、地面も土ですから効果も違ったとは思いますが、アスファルトやコンクリートの壁に囲まれた現代の都会では、効果も低いでしょう。スローガンとして、地球の気温を2度下げる、というのはいいとしても、あまり大げさに宣伝するのは非現実的との批判も免れないでしょう。

自発的な取り組みを広く促す方策も欲しいところです。打ち水音頭、打ち水人登録、打ち水劇団、打ち水Tシャツ、パリでの打ち水、秋葉原でのイベントに合わせ、萌え系のキャラクターの設定、アイドルやメイドさんのコスチュームにプロモーションビデオと、ちょっと商業的イベント系のノリに傾きすぎている気もします。

実際に7月24日の秋葉原でのイベントの際には、参加者の熱気と曇りだったこともあって、かえって蒸し暑くなり、測定した気温は上昇した、というのは笑えます。新しい夏まつりが誕生したと、書いてありますが、本来のコンセプトが置き去りにされている感もあります。

打ち水大作戦2005また「水道水はご法度」というルールを設定しています。水の二次利用のため、打ち水には、雨水やお風呂の残り湯などを使用することを呼びかけています。しかし、夏はシャワーで済ます人も多いでしょうし、雨水にボーフラが湧いて不衛生になるなど、現実的に水を二次利用出来るのか検証も必要な気がします。

出来れば、打ち水を習慣化するための仕組みなど、より現実的なヒートアイランド対策につながることを期待したいです。打ち水は、効果がその場限りですが、植物があると継続的に温度を下げます。屋上緑化や、街にもっと緑を増やし、道路の舗装なども、長期的には照り返しの少ないものに変えていきたいものです。

せっかくのコンセプトなのに、毎年単なる夏祭りとして繰り返しているだけでは進歩がありませんし、下手をして立ち消えになってしまっても残念です。ただ、あまりケチをつけても仕方ありません。暑い夏にぬるい風呂につかるのは、疲労回復や夏バテ、体温節機能の回復などに効果があると言います。ふだんはシャワーでも、今晩くらいははゆっくり湯船につかり、残り湯を作っておいてもいいかも知れません。




このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/29950515
この記事へのトラックバック
8/31までの期間、残り湯など二次利用水を使って、みんなでいっせいに打ち水! たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。 たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。 たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。 たったそれだ
打ち水大作戦2005【blog@hnakamura.net】at August 09, 2005 09:03
■打ち水大作戦2005■ “気温はさがるか。風はおきるか。皆の涼しい笑顔に出会えるか?地球温暖化に対抗する地上最大の社会実験” が、はじまっています。今年の一斉打ち水デーは<B>8月10日</B> 平成版打ち水のイロハ<I><個人、一般家庭での参加の場合> お風呂、シ
今夜はぬるめのお風呂に入る?【風に吹かれて-Blowin' in the Wind-】at August 09, 2005 10:00
明日(10日)の正午は、“全国いっせい打ち水”打ち水大作戦2005 ホームページ天気予報によりますと、ところによっては、自然の力によって打ち水される地域もありそうですが、「ストップ温暖化」の気運が盛り上がって、“チーム・マイナス6%”への取り組みが浸透す
明日正午は、“全国いっせい打ち水”【「社会貢献.net」雑記帳 - webmasterのブログ - 社会貢献.net】at August 10, 2005 12:25
やっぱり、暑いですよ、寝苦しいですよ、汗だらけ汁だらけですよ。 じっとしてるだけでも暑くて堪らんです。 絶対、昔はこんなんじゃなかった。 誰か温暖化どないかしてくれ〜。 と、泣いてたら、どうにかしてくれそうなプロジェクトが。  ◇打ち水大作戦2005〜地球温暖.
打ち水大作戦【Picasoのぴー】at August 10, 2005 22:04
去年もやっていた打ち水大作戦、今年もパワーアップしています! 今年はすでに8月だ...
打ち水大作戦2005やってました【GATCH-LOG】at August 25, 2005 14:27
中日新聞と静岡新聞に2日連続で「打ち水」に関する記事が掲載されました。以前から「打ち水大作戦」という一種の運動があったのは知っていましたが、パリで行われたことで、ちょっと調査をしてみました。 中日新聞(2005年8月18日)■和の伝統 パリ冷やす 「都....
打ち水で伝統と環境を学ぶ【我ら、地域の仕掛け人!】at August 31, 2005 00:21
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
最近は乗ってませんが(今はママチャリ乗ってます)
私も自転車乗るのが好きでした。
車やバイクよりいろんなものが見れて
たのしいですよね。
また、ちょくちょくおじゃまさせて頂きます。

PS.10年以上も前にやめてしまいましたが、以前は
競輪の審判をしていました。
Posted by 革小物のココロ at August 09, 2005 09:16
おはようございます。
毎日暑くて、なかなかお風呂に入る機会がありませんでしたが、今日はちょっとぬるめのお風呂に入ってみようと思います。
お風呂の残り湯くらいあれば、家の前の道路くらいなら充分打ち水できますからね。
さすがに正午に打ち水する気力はないと思いますが、朝か夕方にやってみようと思います。
ほんとにお風呂の残り湯以外を利用しようと思うとなかなか貯められないですし、打ち水する気はあっても出来ないのが現状です。洗濯のすすぎ水だってそのまま流れちゃいますからねぇ・・・いい方法があればいいんですけど。
Posted by chibisaru at August 09, 2005 10:05
革小物のココロさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
散歩もいいですよね。私も自転車だけでなく、散歩もします。自転車にしても、徒歩にしても、知らない道を通ったり、初めての場所を訪れるのも楽しいですね。
競輪の審判ですか、よくは知りませんが難しいらしいですね。
Posted by cycleroad at August 09, 2005 21:02
chibisaruさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、食器洗いとか、手洗いとか、生活排水は、かなりの量ですが、二次利用しにくいですね。お風呂の水は、いざという時、消火用や防災対策にもなりますが、私もシャワーで済ませてしまうことも多いです。考えてみれば、シャワーでそのまま排水してしまうのは、勿体無いことをしてます。
一番は、雨水をうまく利用することなんでしょうね。
Posted by cycleroad at August 09, 2005 21:32
トラックバック頂きましてありがとうございました。
今日は、既に雨水で打ち水された状態で、涼しいですね。
CO2を排出しない自転車がいいですね。
9,800円の“軽快自転車”愛好者です。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 社会貢献.net at August 10, 2005 12:35
社会貢献.netさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
場所によっては、局地的な雨が降ったようですね。
そうですね、化石燃料も消費しませんし..。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by cycleroad at August 12, 2005 00:41
TBどうもありがとうございます。私も正午の打ち水はちょっと現在風にアレンジされすぎで、イベント開催で最も人手がありそうな時間帯になっているという背景を感じます。でも中には夜開催の夏祭り前など夕方に行っている場合もあるみたいですねぇ。また教えてくださいね〜
Posted by sago at August 31, 2005 00:14
sagoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、TBありがとうございます。多くの人が、もっと普通に打ち水しだすと、効果も、より実感できてくるかもしれませんね。
Posted by cycleroad at August 31, 2005 15:09
真面目な記事で癒されました。最近おかしなのが多くて。武蔵野市住人で、手書きミニコミ誌をつくりつつ11年経ちました。もし興味ありましたらお便りください。私、打ち水音頭作詞作曲者です。川沿いのサイクリングをしながら、水や環境の問題を考えようと思います。打ち水音頭で検索したら800項目も出て来るので、びっくりしました。こちらのサイトもそれで知りました。
Posted by 清水泰郎 at September 02, 2005 08:03
清水泰郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おお、打ち水音頭の作詞作曲者の方ですか。記事をお読みいただき恐縮です。ありがとうございます。HPを拝見すると吉祥寺方面でしょうか。個人的には最近ご無沙汰してます、伊勢屋とか(笑)。
打ち水は最近ネットでも、ずい分広がっているようですが、環境問題に対する意識が高まっているのはいいことですね。
Posted by cycleroad at September 02, 2005 21:06
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)