August 16, 2005

恐怖心と生キズを乗り越えて

日本でBMXの自転車が有名になったのは映画「E.T」からのようです。


最近、公園や広場で、青少年がBMXという自転車の練習をしているのを見ることがあります。どこでもということではなく、いろいろな条件があるので、だいたい場所は決まってしまうことになりますが、その条件を満たす公園などには、愛好者が集まる傾向があるようです。

BMX J@PANBMXとはバイシクルモトクロスのことで、ダートで競争するレースやいろいろな技を競うフリースタイルがあります。さらに細かく、フラットランド、ヴァート、ストリート、パーク、ダートジャンプなどがあります。

私も一度、少しやらせてもらったことがあります。しかし慣れないので、バランスをとるだけでも、なかなかうまくいかないものです。ジャンプも見る分には簡単そうですが、やってみると、意外に怖く、なかなか出来るものではありません。やはり恐怖心の少ない、小さい頃からやらないとダメだなと、言い訳してたりしますが..(笑)。

見ていると、うまい少年も時々います。さぞや最初は生傷が絶えなかっただろうなと余計なことも考えてしまいますが、バランスをとったり、技を決めたり、ジャンプしたりしています。BMXから派生して、バイシクルサッカーなどをする人たちもいるそうです。

BMX J@PANバイシクルモトクロス、BMXのレース競技は、3年後の北京オリンピックでは、男女の正式種目となるそうです。これは、テレビでしか見たことはありませんが、ぜひ日本人選手の活躍を期待したいものです。

なかなか文字では伝わりにくいので、サイトを紹介しておきます。BMX WEB J@PANのサイトには、技の説明や、各地の練習場所なども乗っています。

まだまだ競技人口は少ないですが、オリンピックの正式競技になれば人気も出てくるでしょう。今のうちに始めておくのも手かも知れません。



うっかり、今年もペルセウス座流星群、見逃してしまいました。新聞などにも出ていたのに、いざ夜になると忘れてしまうんですよね。こればっかりは、昼にしてくれっていうわけにもいかないですし..。また来年かな。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。


ギャザリーギャザリーギャザリー
(上左)自転車に乗るのが楽しくなるアイテム、スポーツバイクの魅力を演出するグッズ。
(上中)なぜ今、自転車が注目されているのか、スポーツバイクはどこが違うのか?
(上右)スポーツバイクに乗り始めると困る置き場所、自転車の室内保管のアイディア












この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/50011279
この記事へのトラックバック
神奈川県厚木市で見つけました。 強烈です。 皆さんのご存知の坂を教えてください。
27%ってこんな感じ【中古自転車店「再来」の日常】at August 17, 2005 23:33
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)