September 03, 2005

運動するニューヨーカーたち

セントラルパーク今日は、運動するニューヨークの人たちの様子をご覧いただこうと思います。


アメリカ人は横にもサイズの大きな人が多いですが、一方でエクササイズしている人もたくさん見ます。屋外で運動すると言えば、ご存知セントラルパークです。ニューヨークへ来た方なら一度は訪れると思います。私も何度か足を運びました。

緑の多い公園

とにかく大きいです。緑も多くてきれいな公園です。

大都会の真ん中

マンハッタンの大都会のど真ん中にあるにもかかわらず、静かで美しい景観が広がっています。

噴水

映画などにもよく登場するので、見たことのある景色もあります。

ジョギング

ジョギングしている方もたくさんいます。

プラザ

こちらは、プラザ合意でも有名な、世界的にも知られているホテル、プラザです。映画にもよく出てきます。

ダコタアパート

こちらセントラルパークに面して建っているのは、ジョンレノンの住んでいた、有名なダコタアパートです。

アパート前

ほかに、公園内にもたくさんの有名なスポットがありますが、なにしろ広いので移動するだけでも大変です。

自転車で移動

もちろん自転車で移動している方も見ます。

広い舗装路

公園内には、このような広い舗装路もありますので、ジョギングだけでなく自転車で運動している方もたくさんいます。

早朝から

かなり早朝から、運動している人もいるようです。

運動する人達

皆さん、思い思いのスタイルで汗を流しています。

パーク入り口

ここはパークの入り口の一つですが、ご覧のようにクルマが通り抜ける道路もあります。

広々走行

しかし、曜日と時間帯によっては通行が規制されているようなので、広々使える時もあります。

木漏れ日の中を

木漏れ日の中を、とても気持ちよさそうです。

ついてこない?

サイクリストがたくさん行き来しています。

しばし歓談

集まって歓談したりする光景も見られます。休憩する場所は無数にあります。

専用道

パーク内だけでもいろいろコースがとれ、周回すると一周10キロ前後にはなるようです。飽きれば、市街を抜けて、昨日も紹介した自転車専用道路に出たりするのも簡単です。

快走する

爽快に走れます。

いろんな自転車で

いろんなタイプの自転車が行き交っています。写真には無いですが、リカンベントなども見ました。

ヘリポート

関係ありませんが、観光ヘリポートもここにあります。

思い思いのスタイル

私は、市街を主に走行しましたので、一部しか通っていませんが、マンハッタン島のかなりの部分に、このような周回道路が整備されているようです。

スケートの表示

見ると、自転車だけでなくスケートの表示もついています。

スケーター

実際、スケーターの数も多いです。

かなりの速さ

市街を通る人もいますが、ここは舗装がいいので軽快に走行できます。

こちらの紳士も

インラインスケートで運動している方もけっこう多いようです。

通勤通学にも

なかには、通勤や通学と思われるような方もいます。

気持ちよさそう

このあたりはアップダウンもありませんので、気持ちよさそうです。こうして見てきますと、自転車やスケートで運動するには、うらやましい環境です。住んでみたくなります。

マンハッタン遠景

さて、日本を立って今日で8日目ですが、明日帰ります。今回の休暇は、特に自転車が目的ではなかったので、観光などの合間に見かけた光景を載せただけで、あまり面白いものはなかったかも知れませんが、おつきあいいただき、ありがとうございました。



という訳で、明日は日本に帰ってから更新します。定刻どおりに帰れたとしても、更新する時間帯が遅くなると思いますが、よろしければ、お立ち寄りください。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/50052755
この記事へのコメント
快晴のニューヨーク、素晴らしいですね!ニューヨーク在住の方から以前メールを頂いて、セントラルパークを拠点とするチームに所属しているとお聞きしました。http://www.crca.net/

セントラルパークといっても公園ですから、ロードでガンガン走るのはどうかと思っていたんですが、写真を拝見して納得しました。
Posted by matta at September 06, 2005 08:10
mattaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そういうチームがあるんですか。なるほど、私が見た中にも、練習している選手の方がいたのかも知れませんね。
そうなんです、映画などにはあまり出て来ないので、私もこんなに太い舗装路があるとは思わなかったのですが、公園内だけでもかなりの距離がとれ、日陰も多くて涼しいのがうらやましいですよね。
Posted by cycleroad at September 06, 2005 20:07
先日NYより帰ってきました。

とても懐かしく、感動的に拝見させていただきました。

デジカメがなく、あまり記録に残せなかったものですから。

とても芝生が綺麗なセントラルパークはメトロポリタンとともに忘れられません。

また自転車専用道も通りました。裸の人も多かったのを覚えています。
またいろんな事を思い出しに立ち寄ります!
Posted by よしP at September 18, 2005 05:43
よしPさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
お帰りなさい。やはり実際に行ったところだと、テレビや雑誌などで景色を見ても、思い入れが違うものですよね。まして最近であればなおさらでしょう。
帰ってきてからガイドブックなどを改めて、ながめてみたりしてもおもしろいかも知れませんよ。またお立ち寄りください。
Posted by cycleroad at September 18, 2005 10:55
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)