October 07, 2005

ペダルをこぐとは限らない

カヌー自転車はペダルをこぎますが、こぐと言えば、カヌーもこぎます。最近は、インフレータブルで、空気を抜けば持ち運びやすいものも出ているようですので、乗ってみたいなと思っている方も多いのではないでしょうか。


ボート私も挑戦してみたいと思っています。ラフティングはあるのですが、カヌーはなかなか機会がありません。多くのスポーツは、意外に全身運動になっているものですが、同じこぐでも、カヌーをこぐのは、特に上半身の筋肉を使いそうです。(正確にはパドリング。)

ボートもそうです。カヌーとボートの違いは、カヌーが進行方向を向いてこぐのに対して、ボートは後ろ向きにこぎます。ボートこぎも、やはり腕や胸が筋肉痛になったりします。ただ、どちらも川なり、湖なりへ行く必要もあるので、湖畔や川岸に住んでない限り、手軽なスポーツとはいきません。





でも、ボートこぎと言えば、こんな器具でフィットネスをしてる方もいるでしょう。この器具だと、座面が動きますんで(ブラウザの「更新」をクリックして再読込するとわかります)、足の屈伸も加わって全身を使う運動です。室内で気軽に出来ます。

秋の長雨でも、室内なので影響を受けないのはいいとしても、室内でやるのは飽きるのも事実です。晴れたら自転車に乗りに行きたいものです。「でも自転車だと下半身の筋肉ばかりだから」と、自転車とボートこぎ、同時に出来たらなあと思っている方もいるかもしれません。

ロウバイク

ロウバイクそんな方なら、これ、その名もRowbikeです。こぐ自転車です。こぐと言っても、ペダルではありません。なんと、ボートこぎスタイルでこぐ自転車です。上の画像をクリックするとトップページに飛びます。左の画像をクリックすると、動画の一覧ページに飛びます。走行しているシーンを見られます。

(ジャンプ先の一覧ページから、画像をクリックすると動画が見られますが、一部音声が出るものもありますので注意してください。私も時々ありますが、録音レベルが高くて、大きい音が出て驚くことがあります。)

四輪のものもあるようです。通常の自転車よりカロリーを約5割余計に消費すると書いてあります。ひざに優しく全身運動が出来て、特に腹筋も鍛えられるという触れ込みです。
四輪タイプ
これなら、ボートをこぐのに川や湖まで行く必要ありませんし、家の前から漕ぎ出せます。川沿いだったら違和感もないかもしれません(笑)。

日本で扱っているところは、まだないようですが、これに乗ってたら目立ちそうです。知らずに見たら笑ってしまう人も多いでしょう。でも、ちょっと乗ってみたい気もします。ボートこぎなんで、後ろ向きに走ってたら、もっと爆笑ものですが..。



地域にもよりますが、雨も多い季節ですね。自転車通勤の方は予測が大変かもしれません。なかなか自転車に乗れなくて、運動不足や欲求不満の方もいるでしょう。私も室内で自転車のこげる装置、サイクルトレーナーも持っているんですが、どうも室内で自転車こぐのは、気が乗らないんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/50121756
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)