December 13, 2005

洒落になるのかならないのか

自転車で青森から山口まで、本州縦断1700キロを10日で走破しようとしている人がいるようです。


タレントの「そのまんま東」さんです。正確に言うと、もうそのチャレンジは終わったようです。計画では、11月30日から12月9日までの10日間で、1700キロだったようです。本人が日記に書いている言い方を借りると、「無謀!殆ど自殺行為!」です。しかも東さんは、ほとんど自転車の素人らしいです。

ランナーとしては、ご存知のように100キロとかのウルトラマラソンを走るくらいですから、48歳とはいえ心肺機能的にはかなりのレベルだと思います。しかし、伊豆・修善寺の競輪学校で自転車の乗り方の注意やレクチュアーを1日受けたにせよ、東北は雪でしょうし、とても自転車初心者のチャレンジとは思えません。

その模様をHP上に報告するため、ノートパソコンまで購入したそうなので、興味のある方は、東さんのHPを見ていただくとして、かなりの難行苦行だったようです。結局1700キロ踏破したのかどうかまでは書いていないのでわかりませんが、10日間は走リ抜いた模様です。もう、殆ど狂気の沙汰である、と書かれています。

東北の雪の中はともかくとして、ふだん乗りなれている人なら、1日170キロは走れるでしょう。しかし、10日連続どころか3日でもキツイと思います。雪は想定していたのかわかりませんが、テレビ局もずい分無謀なことをするものです。東さんのキャラクターというか芸風から来ているのでしょうか。そのくらいの無謀なチャレンジでないと番組として成り立たないのかもしれません。寒いから南国で楽しく沖縄縦断、くらいじゃダメなんでしょうね。

芸能人の自転車乗りと言ったら、忌野清志郎さんが有名ですが、そのくらいです。しかもファンは知っていても、一般にはあまり知られていないかもしれません。一部の自転車メディアを除けば、自転車に関連して取り上げられることも多くはないでしょう。たまたま先日、自転車の盗難で話題にはなりましたが..。実は、他にも隠れ自転車乗りとでも言うべき芸能人はいるのですが、もっと知られていません。

ゴルフの宮里藍選手をはじめ、卓球の福原愛選手、女子柔道の谷亮子選手、女子マラソンの高橋尚子選手など、注目される選手がでるようになると、そのスポーツの注目度は大きくかわります。また著名な芸能人の趣味として何かのスポーツが取り上げられることもあるでしょう。スポーツとしての自転車は、日本ではマイナーです。強力なメディアとしてのテレビで取り上げられることにより、もっと自転車スポーツに興味を持つ人が増えるといいなと思います。

別に、自分の趣味がメジャーでなくてもいいよ、と言われればそうなのですが、例えばヨーロッパ並みに自転車スポーツが盛んになり、注目度があがれば、自転車を取り巻く様々な環境も、もっと良くなってくると思います。単に駅まででなくスポーツとして乗る人が増えれば、マナーも向上するでしょう。健康や環境に対する良さも理解されるでしょう。

ヨーロッパのように都市交通としての有効性も見直され、もっと都市部での有効活用が検討されるようになるでしょう。歩行者と分離すべきとの議論から、自転車道の整備も進むかも知れません。私もそうですが、現在普通に車道を走行しているような人にとっては、自転車道や自転車通行帯の整備なんて、あえて必要ないとする意見も理解できます。

個人の趣味としてはそれで構いませんが、ヨーロッパの先進都市の例などを見ても、自転車道が果たす役割、持つポテンシャルというのは大きいものがあると思います。クルマを減らし、都市部の渋滞や大気汚染を減らし、市民の健康も増進します。地球環境や温暖化に貢献し、人々の意識も変えていくと思うのです。

話はそれましたが(笑)、番組のオンエアーは1月23日TX系列だそうです。どういう番組なのかわかりませんが、凄い挑戦ですので是非見てみようと思います。東さんの日記にも書かれていますが、かなり危ないめにもあったようです。そのあまりの過酷さや危険度に、かえって自転車に乗るのがためらわれる内容になっていないといいのですが..。



来年のテレビ番組を見ようなんて言ってても、忘れそうです(笑)。カレンダーも替わってしまうし、年末年始を過ぎたらケロッと..。気が付けば、もう今年もあと半月。年の瀬でせわしなくなって来てますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/50250146
この記事へのトラックバック
このところホントに朝が寒いですね。おかげで布団から出るのが億劫になってきました。でも、意外と朝目覚めた瞬間って何かがぱっと思い浮かんだりするんですよね。どうも人間は寝ている間に頭の中が整理されるっていう話がありますからね。そのせいかな。今日も余計なこと...
これは驚いた!【サイクリスト@IT的な日々】at December 13, 2005 11:04
トピックス from 携帯 http://app.blog.livedoor.jp/cycleroad/co
サイクルロード 【トピックス from 携帯】at December 13, 2005 11:48
この記事へのコメント
はじめまして、いつもブログ拝見させていただいてます。
今回の記事がショッキングだったので思わずトラックバックさせていただきました。

毎日文章量が多いので、すごいなぁと感心しています。
自分も見習わないと…。
Posted by ダバシュ at December 13, 2005 11:09
単に駅まででなく仕事場まで競うように・・・ごめんなさい、夢を見てたようですwぼくもいつかは宮里藍(同じうちなぁんちゅ)と似たような感じでトライアスロンを代表できればなぁ〜。それにしても最近は練習量が少ないこと・・・こんなこと言ってる場合じゃないや、早く練習、練習。cycleroadさんもがんばってください!!!
Posted by 沖縄の人 at December 13, 2005 21:09
ダバシュさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ビックリしますよね。彼の場合、ウルトラマラソンなどにも挑戦しているので100キロ単位じゃインパクトがないのでしょうか。それなら自転車で1700キロとなったのかもしれません(笑)。どういういきさつかわかりませんが、この季節に東北を走らなくても、という気もします。
文章量については、減らしたいんです(笑)。なるべく判りやすく書こうというのもあるのですが、どうしても長くなってしまいます。本当は、短く簡潔で判りやすいのが理想なんですが..。と、言いつつコメントも長くなってる(笑)。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
Posted by cycleroad at December 14, 2005 11:38
沖縄の人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
トライアスロンをやってらっしゃるんですか。私も一度くらいは挑戦してみたいですね。アイアンマンは無理ですが、オリンピック距離なら、やってできないこともないかな、などと思っています。もちろん完走を目指すだけで、タイム的には全く自信はありませんが..。
ありがとうございます、頑張ります。沖縄の人さんも、トライアスリートの星を目指して頑張ってください!!
Posted by cycleroad at December 14, 2005 11:51
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)