January 03, 2006

風物詩や祝祭としてではなく

ホーキースポーク昨日はどちらかと言うと地味なアイテムの話題でしたが、今日は派手なアイテムです。


昨日取り上げた反射材は、言わば受身の存在です。光が当たらないと反射もしないので、場合によっては安全のために自ら光って、積極的にその存在を知らせることも重要になります。欲を言えば前照灯やテールライト以外に、横にも光る部分が欲しいところです。

走る観覧車

そこでスポークを使って、タイヤ全面を光らせて目立たせるアイテムがこの、「ホーキースポーク」です。自転車のフレームはどこをとっても細いので、大きな面積を光らせるのにはいいアイデアと言えるでしょう。走る観覧車とのサブネームもつけられています(笑)。確かに最近の都市部にある観覧車は、夜光るものも多いですから、似てなくもありません。

派手ですが、どうせ光るなら楽しい方がいいという感じでしょうか。もともとは、アメリカで人気になった製品です。私は、たまたまアメリカのメーカーのサイトを見た事があって、実はかなり以前から知っていたのですが、最近は日本でも簡単に手に入るようになっています。

ホーキースポーク

もともと、買ったときから自転車のスポークに反射材がついていることも多いと思いますが、これを同じようにスポーク部分に付けて走ることにより、LEDの光による目の残像を利用して、いろいろな図柄や文字も映し出せます。自分で文字をプログラムすることも出来るので、好きなメッセージでアピールも出来ます。うまく使えば、広告としても使える可能性があるので、メッセンジャー会社なんかにいいかもしれません。

Hokey Spokes←クリックすると音が出ます。

ホーキースポーク上の画像をクリックすると、実際に走行している様子が見られます。(音が出ますのでボリュームに注意してください。)夜間の交通事故防止の観点だけでなく、夜間走行が楽しくなる効果も期待できます。私も一度だけ夜間に(昼間じゃ気がつかないので当たり前ですが、)見たことがあります。

派手ですけど、意外と目立ちたがり屋とか、可笑しい印象は受けませんでした。むしろ遊び心が感じられて楽しい感じでした。あっという間に通り過ぎますし、人によって感じ方も違うでしょうけど、そんなに恥かしい感じではありません。装着するのに勇気がいりそうというイメージもありますが、むしろ早く装着したもの勝ちかもしれません(笑)。

最近、東京ミレナリオとか神戸ルミナリエなどが話題を集めています。クリスマスが終わったので、だいぶ少なくなったかもしれませんが、自宅の庭などにイルミネーションを飾る人も以前より増えているようです。そうした冬の風物詩や祝祭としてのイルミネーションもいいですが、夜間走行をよくする方は、安全も兼ねて、一人エレクトリカルパレードも楽しいかもしれません(笑)。



お正月気分満開ですが、明日からもう仕事という方も多いでしょう。今年は休みの並びの関係で、2日が元旦の振替休日になっていますが、だいたい3が日は休みのところも多いでしょうから、意味がない気もします。正月3が日とも休日にして振替休日を作るべきとも思ってしまいますが、元旦から働いている人もいるわけですから、あまり文句も言えませんかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

人気blogランキング(自転車)へ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。


ギャザリーギャザリーギャザリー
(上左)自転車に乗るのが楽しくなるアイテム、スポーツバイクの魅力を演出するグッズ。
(上中)なぜ今、自転車が注目されているのか、スポーツバイクはどこが違うのか?
(上右)スポーツバイクに乗り始めると困る置き場所、自転車の室内保管のアイディア












この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/50285163
この記事へのコメント
面白い商品があるんですね
販売サイトを見ると1つでも使用可能とあるんですが、光具合はどうなんでしょうね?

写真だと3つ付けているので、1つの場合はどうなんだろうと気になってしまいました
(3つ買うと1万を超えてしまいますし、それを前後輪に付けるとなると2万を余裕で超えてしまいますので、ちょっと手が出にくいなと思いまして)
Posted by road fun at January 03, 2006 20:47
road funさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、ちょっと高いですよね。1つでも安全には寄与しそうですし、単色でも悪くないような気もしますが、装着してみないと実際はわかりません。
そんなに急激にブレイクしそうもないですし、簡単には値段も下がりそうにありませんね。好きな文字をプログラム出来なくていいから、もっと廉価バージョンが出すとか、考えて欲しいですけどね。いっそ秋葉原でLED買ってきて自作しますか(笑)。
Posted by cycleroad at January 04, 2006 07:28
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)