October 07, 2007

言われてみればあってもいい

女性には必需品でも、男性には縁のないものはたくさんあります。


最近は男性用化粧品も増えてきましたが、一部の男性を除けば(笑)、マスカラとかアイシャドウ、口紅などには、ふつう縁がありません。男性と女性で、身につけるものの違いも挙げればたくさんあるでしょうが、パンティーストッキング、いわゆるパンストのはき心地も男性には縁のないものの一つでしょう。

私もはいたことがないので、ここで感想を述べることは出来ませんが、独特のはき心地があるようです。また、保温性の高さ以外にも、足がきれいに見えるとか、スカートやパンツ(ズボン)の下にはいてもゴワつかないなど、世界の女性にこれだけ支持されるだけのメリットが多々あるようです。

パンストを、もし男性がはけばトイレで不便でしょうし、サイズも合わないと思います。単なるナイロンの靴下なら男性用もありますが、男性用で、つま先から腰まであるものは見たことがありません。スキーなどで使う防寒用の男性用タイツは、素材も違って分厚いですし、消耗品でもなく、パンストとは別物です。

レーシングロングタイツ/パット付きショーツ&レッグウォーマー

ところで、これから寒い季節に自転車に乗る時、写真のようなレーシングパンツやロングタイツ、レーパン+レッグウォーマーなどの選択肢もありますが、通勤用のスーツの下にはくわけにはいきません。フリースタイツなども、サイクルパンツの中にはくのと違って、スラックスの下だと着ぶくれたようになって、はき心地も良くありません。

フリーライディングパンツ+レーシングタイツ・パット付フリースタイツ

でも、その点パンストなら、男性がスラックスの下にはいても分かりませんし、冬の寒い時期なら是非はきたいという人もいるはずです..。と、言うことで、フランスの老舗高級ストッキングメーカーの“GERBE”が、今年の春から男性版パンストとも言うべき、ナイロンストッキングを発売して話題になっています。

GERBE男性用パンティストッキング自転車にも最適?

注)写真をクリックするとリンク先にとびますが、メーカーのGERBEと、現在米国で独占的にこの男性用レッグウェアを扱う卸売業者Lieberman & Sons社とになっています。

この男性用ストッキング、ウェブサイトへ寄せられた顧客の要望がきっかけで生まれました。それも、男性用ストッキングを作ってほしいという要望が、数多く寄せられたのだそうです。そして実は、その要望を寄せた人の多くは、フランスで冬でも自転車に乗っている人たちだったと言います。

通勤などで自転車を使う人の中に、その暖かさと、はき心地の良さから女性用ストッキングを密かに愛用していた人が少なくなかったようです。確かに、冬の自転車通勤など、着るものが制限される場合には有難いアイテムかも知れません。男性用のサイズや形状があればもっといい、と考えたのでしょう。

ComfiLon's

Lieberman & Sons

今のところ男性用の製品は黒や肌色などベーシックな色ですが、暑さは数種類あります。男性の体形に合わせ、前あきになっていたり、お尻の部分に当て布がついていたりします。ひざ下丈の短いものもあります。実は同社も驚くほどの反響があって、今後は色を増やしたり、血行をよくするタイプなど種類も増やす計画だそうです。

日本でも、会社まで自転車通勤する人が徐々に増えつつあると言いますし、ヒットする可能性は否定出来ません。普通に自転車に乗るときに、普段着の下にはく使い方もあるでしょう。ここのところの自転車ブームと言われる中ですから、広い意味でのウェアに、もっといろいろな選択肢が増えてもいいと思います。

もちろん自転車愛好家だけでなく、釣りでもゴルフでも何でも使えるでしょう。仕事の時でも、冬に外へ出る機会の多い人なら、使ったら病みつきになるかも知れません。いや、室内であっても暖房の温度を上げないために使えば、ウォームビスの有力なアイテムになりそうです。

男性もパンスト自転車でもパンストお揃いでパンスト

日本の男性でも、すでに女性用のパンティーストッキングを密かに愛用している人がいるのかも知れませんが、他人に見られたら、著しく誤解される恐れはあるでしょう(笑)。でも、もともと女性用に開発されたにせよ、よく考えると男性用があっても、ちっともおかしくありません。今は違和感があっても、見慣れれば当たり前になるはずです。

実際に流行るかどうかは分かりませんが、日本でも環境省がウォームビスとして音頭をとり、各メーカーが一斉に売り出すなどすれば、あっという間に浸透しそうな気もします。日本でも、自転車通勤者があらぬ誤解を受け、職場で白い目で見られるなんてことが起こらないためにも(笑)、要望するべきかも知れません。



寒くもなく暑くもなく、いい季節です。それでも晴れるとまだ紫外線は強いようです。先日、うっかり日焼け止めするのを忘れてしまったら、この時期の日差しでも皮がむけるほど日焼けてしまいました..。

関連記事

夏の紫外線対策と矛盾の関係
メイク落としなんかも男性には縁が無いものかも知れないが..。

お尻の痛みとサドルの交換
自転車に乗る時にはいた方がいいものと言えば、まずレーパン。

わずかな違いで大きく変わる
スポーツ車に乗る女性サイクリストも増えてきている気がする。



このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/51030085
この記事へのコメント
私(男性)は、少し肌寒くなるとズボンの下に女性用のパンストを穿きます。男性用のインナーとして「ステテコ」や「ズボン下」「メンズタイツ」などが有りますが、「パンスト」の方が穿き心地がずっと良いし、薄くて軽いし、外で立ち仕事などする時はサポートタイプのパンストのほうが足の疲れもちがいます。又、立ち小便をする時もズボンのボタンからはずしてファスナーをおろしてするので不便でもありません。「男性がパンストを穿く」と言うのはまだまだメジャーでないのでどんどん増えてくれば良いと思います。(女性用のストッキングのなかみを変えずパッケージだけ「男性用パンスト」として低価格で紳士用品売り場に置いて欲しいと思います。)
Posted by 名無しさん at October 15, 2007 22:23
名無しさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はいてらっしゃいますか。なるほど良さそうですね。ただ、サイズ的には、どうなのでしょうか。もちろん伸縮はするでしょうが、特に足の大きさが違うので、かかとの部分が足の裏にきてしまいそうな気がします。って、自分で試してみればいいことなのでしょうけど(笑)。
イメージが固定化してしまっているので、パンストを男性がはくことに抵抗を感じると言うより、考えたこともない人が多いのではないかと思います。でも、先入観をなくせば、男性がはいても全くおかしくないし、むしろ男性用だけなかったのが不思議ですらあります。このフランスの先例を見て、日本のメーカーも男性用を出してみればいいのに、と思いますね。おっしゃるように、パッケージを変えるとか、小さな手直しだけでいけると思うのですが..。
Posted by cycleroad at October 16, 2007 23:03
コメント有難うございます。
おっしゃる通りたしかに「サイズ」の事がありますね。私は、身長、体重が男性の標準よりやや小さくてパンストのサイズ(L〜LL)で丁度です。標準以上の人が、それを穿くと無理が生じて「伝線」しやすくなります。足首までの「スパッツ」だとある程度余裕が出来ると思います。
Posted by 名無しさん at October 17, 2007 22:42
名無しさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そんなに厳密にサイズを気にする必要はないようですね。足の大きい人もいるでしょうから、もう少し大きなサイズは必要としても、充分今のままでも使える人は多いのでしょう。フランスの例を見ても、女性用を愛用していた人は少なくなかったようですし..。
スパッツタイプのパンストもあるんですか。それなら足のサイズも関係ないですし、いいかも知れません。
確かに伝線という問題もありますね。引っかけて伝線させないように、はくとき気を使うとも聞きます。その辺は面倒ですね。
そう言えば以前、実は今の技術力なら、伝線しないパンストも作れるけど、売上が減るので作らないという話を聞いたことがあります。本当なのかは不明ですけど。
Posted by cycleroad at October 18, 2007 23:01
 …このすばらしい機能性は、女性だけに独占させるにはもったいない!愛用してすでに20数年になりますが、前者記述のとおり、保温以外に、多くの利点があります。私の場合、やはり脚の疲労防止が一番。力仕事の多い方は、ぜひ一度お試しいただければと思います。幸い私は女性用サイズで問題無しですが、サイズの合わない方は、一度で不快になる可能性はありますね。でも、海外の大きなサイズのものも国内のネットショップで容易に購入可能な環境がありますからね。夏も冬も着用して、あのGERBEの画像の様にハーフパンツで快適にすごしています。
 妻と娘は容認していますし、ここ数年、男女問わず、友人の理解も増えて来ています。
 GERBEの影響が極東の島国に届くのは、まだ遠い先の事なのでしょうか?
Posted by 45歳男性零細企業社長 at February 12, 2008 21:30
45歳男性零細企業社長さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
長いこと愛用されているんですね。なるほど、疲労防止ですか。足が締め付けられることによって血行が良くなるという話を聞いたことがありますが、そのあたりの効用ということでしょうか。
確かに、食わず嫌いと言いますか、はいてみようとすら思わないことが多いと思いますが、試してみる価値は大いにありそうですね。
ただ、はいたこともないのに、いきなり海外通販というのも敷居が高い気がしますので、サイズの問題が、手軽に解決できるよう、日本での理解・浸透と普及が待たれます。
あまり話題にはなりませんが、案外愛用者が広がっている可能性もあるのでしょうか。もしかしたら、急にブレイクするかも知れませんね。
Posted by cycleroad at February 13, 2008 23:40
今晩は。しばらくです。
「もしかしたら、急にブレイクするかもしれませんね。」と言う事ですが、ありうるかも知れません。と言うのは、昔、男性が化粧や、「ピアス」をするのはおかしい。している人を見ると、「ちょっと変な奴」と言われていましたが、現在では、男性が、堂々とピアスをしていても変に思われなくなりました。「男性が、パンストを穿くのは、変だ」と思っている人も多いと思いますが、「ピアス」の例を見ても分かるように、パンストもブレイクするかも知れませんね。
Posted by 名無しさん at February 16, 2008 23:41
名無しさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
フランスの例のように、日本にも実は隠れファンが案外多いのかも知れません。そんな愛用者が、口コミなどでジワジワ広がって、メーカーとしても無視できない数になれば、男性向けも発売されることは充分考えられます。そうなれば、話題性もありますので、大いに注目され、ブレイクする可能性も否定できないような気がします。
なるほど、化粧やピアスですか。最近はメンズエステや脱毛なども珍しくなくなっていますので、パンストも、男性が足を美しく見せる手段としても注目されるかも知れませんね。
Posted by cycleroad at February 17, 2008 21:44
女性用タイツはあったかいです
Posted by 田中隆 at February 27, 2012 09:47
田中隆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
愛用していらっしゃるようですね。
Posted by cycleroad at February 28, 2012 23:10
久々に覗いてみました。
この冬、ウォーキングする時、ジーンズの下にサポートタイプのパンティストッキングを穿いて歩くと適度に脚が引き締まり快適です。やはり女性用は良い設計をしています。普段着としても、薄くて暖かいし気持ち良いので手放せませんね。
Posted by 名無しさん at March 02, 2012 17:31
名無しさんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
最近の女性用のストッキングは、うっ血防止などの機能面もいろいろ進歩しているようですし、自転車に乗るときに限らず、隠れた愛好者は少なくないのかも知れませんね。
よろしければ、新しい記事ものぞいて見て下さい。
Posted by cycleroad at March 02, 2012 23:39
初めまして
私は、冬はセシールからタイツ(TLサイズ)を購入してほぼ毎日直に履いて過ごしています。
サイクリングに男がパンストを履くのは?
大変有効だと思います。
普段はひざ上までのタイツを履いてサイクリングしていますが、パンストを履くと長距離乗っても、足が疲れません。


  個人の感想ですが。

素肌にに近いのを履かないと、注目されて少し恥ずかしいですね。


Posted by ストパン at May 23, 2016 23:54
ストパンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
履いてらっしゃいますか。日本でも手に入るようになっているようですね。
足が疲れないのは、サポーターのように足を締め付ける効果もあるのでしょう。
女性用と違う、男性がはくメリットが知られて、少しずつ一般的になっていくかも知れません。

Posted by cycleroad at May 24, 2016 00:11
2度目の投稿です。
cyclroadさん?は自転車に乗るときはどんな格好で乗りますか?

それと上記に紹介されたストッキングは、国内ではどこで販売していますか?

やはり男性用で色はベージュが欲しいです。
いろんな情報を教えてください。
Posted by ストパン at May 28, 2016 16:23
ストパンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ケースバイケースですが、ごく一般的なスタイルですね。
国内販売などについては知りません。もし必要であれば、リンク先のメーカーに問い合わせてみてください。
Posted by cycleroad at May 29, 2016 23:23
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)