May 28, 2008

自転車生活に突然訪れる危機

私の友人の知り合いの話です。


聞いた話なので直接面識はないのですが、仮にA男さんとしましょう。都内某所に住み、少し前から本格的にロードバイクに乗り始めたそうです。いくつか経緯があって(そのいきさつは今回の話題と関係ないので省略します)、イタリアの有名ブランドのン十万円の自転車を買ったそうです。

ある日、突然の雨に見舞われたのですが、家まで少しの距離だったので全速力で帰宅しました。彼はマンションに住んいるのですが、多くのスポーツバイク乗りの例に漏れず、自転車を室内保管していました。適当な雑巾が無かったので、部屋に入る前に拭くことにし、軽く雨を払ってエレベーターに乗りました。

雨と汗で全身濡れてしまったので、早くシャワーを浴びたいと思っていると、途中の階から中年の女性が乗ってきました。A男さんは、その女性を見たことはありましたが、名前を知っている人ではありません。ただ、自転車を載せているのでエレベーター内は多少窮屈になっています。一応「すいません。」と声をかけました。

その女性はジロリとA男さんと自転車を見ましたが、何も言いませんでした。同じマンションに住んでいるからと言って、愛想がいい人ばかりとは限りません。次の階では子供が二人乗り込んで来ました。扉が開くなり勢いよく乗ってきたので、A男さんの自転車にぶつかりそうになりました。

マンション共用部その日はそれだけでしたが、A男さんがその出来事を全く忘れた頃、突然掲示板にある通達が貼り出されました。マンションの管理組合の理事会で、そのマンションのエレベーターに自転車を載せるのは自粛するよう求めることが決まったと言うのです。A男さんは、他に自転車をエレベーターに載せている人を見たことはありません。

明らかにA男さんを念頭に置いた措置だと思われました。突然、A男さんは、あの雨で濡れた日にエレベーターに乗ってきた女性の敵意に満ちた目を思い出しました。根拠はありませんが、あの女性に違いないと確信しました。自転車を載せて、ほかの住人と乗り合わせたこともありますが、あれほど敵意を感じたことはありません。

A男さんは9階に住んでいましたから、いくら軽いロードバイクとは言え、毎回階段で上り下りするのは大変です。なんとかマンションの管理組合の誤解を解いて、エレベーター搭載を容認してもらおうと、翌週末に管理組合(自治会)の理事長をしている住人のもとを訪れました。

「私は○○号室のA男と言います。趣味で自転車に乗っていますが、数十万円する高価なものなので、部屋に保管しているのです。エレベータで運ぶのを認めていただけませんか。」

「いや、住人から苦情が出てね、自転車を持ち込むなんて非常識なことを認めるなと言うんだ。エレベーターが傷つくし、汚れるし、他の住人が迷惑していると言っているんだよ。」

「いえ、私はエレベーターに傷をつけないよう細心の注意を払っていますし、汚してもいません。混み合っている時は先を譲っていますし、決して迷惑をかけているとは思えません。」

「そうかも知れないが、それは君が思っているだけで、他の人は迷惑に感じているかも知れないだろう。君にとっては普通のことかも知れないが、自転車のエレベーター持ち込みに嫌悪感を感じる人もいるんだ。」

「タイヤと靴で泥の付き方が変わるとは思えませんし、スキー板とかキャンプ用品とか、そのほか大きな荷物を運ぶ人と何ら変わらないと思うのですが。」

「スキー板とかキャンプ用品は室内に保管するしかないが、うちのマンションにはちゃんと駐輪場かある。なのになぜ、エレベーターに持ち込む必要があるのかと言うんだ。」

「いや、そのへんのママチャリとは値段が違いますし、盗まれたり、いたずらされても困ります。錆びてしまうのも困るので室内に保管しているんです。」

マンション「君にとってはそうだろうが、興味のない者にとって、百万円の自転車も五千円の自転車も変わりはない。外を走るものを室内に入れるなんて、到底一般的とは言えないんだよ。」

この理事長とA男さんは初めて話をしましたが、温厚な感じの方で、A男さんの言い分も辛抱強く聞いてくれています。多分に同情的な感じもします。しかし、A男さんも譲るわけにはいきません。なんとか理解してもらおうと思って食い下がります。

「確かに自転車を家の中に入れるなんてと驚かれるかも知れませんが、スポーツバイクに乗る人にとっては、それが常識なのです。海外だって..。」

「海外の事情がどうであれ、日本では一般的ではないだろう。少なくともうちのマンションでは苦情が出ているんだし、それは君のわがままと言われても仕方があるまい。」

「でも、誰にも迷惑をかけていないと思うんです。他の人の邪魔になっているなと思った時は『すいません。』と声をかけていますし、乗客が多い時は待ちますし、もちろん自転車で廊下を走り回るわけでもありません。」

「苦情によれば、雨に濡れたままエレベーターに乗せているというんだ。それに子供がぶつかったりしたら怪我して危ないし、壁や床も汚したと言うんだ。君も知っているように、エレベーターは共用部分なんだよ。」

あの女性が苦情を申し立てたのは明らかです。確かに、雨に降られて完全に雨を拭って載せなかったのは、A男さんの失敗だったかも知れません。しかし、気を使っていたのは間違いありませんし、多少は濡れたでしょうけど、汚したというほど汚れてはいないはずです。

「雨傘を持って乗る人と比べて汚したとは思えませんし、多少濡らしたかも知れませんが、それほど目くじら立てるほどのことではないと思います。子供にも注意を払っています。」

「そのあたりは平行線かもしれんが、共用部分に自転車を持ち込まれて不愉快に思っている人がいるのは確かだね。私たち役員でも話し合って、あの通達を出したんだよ。」

「しかし、自転車がダメなら宅配便の台車だって、子供をのせるバギー(ベビーカー)だって一緒ではないでしょうか。なぜ自転車だけダメなんでしょうか。」

「宅配便は皆がお世話になるし、ベビーカーを禁止するわけにはいかんよ。駐輪場のようにベビーカー置き場が1階にあるわけでもないしね。とにかく、今までエレベーターに持ち込む人はいなかったし、誰か一人に許すと、ママチャリでもなんでも持って上がる人が出ないとも限らない。駐輪場もタダではないし、空きもないからね。」

「...。」

「普通は部屋に入れないだろうから、皆がポーチやアルコーブなどに置くことになるかも知れない。やがて共用の廊下に置くだろう。通行の邪魔だしトラブルの元だ。駐輪場代を払っている人に不公平だし、子供のけがにもつながる。美観も損なうし、管理が行き届いていないということで、マンションの評価額が下がると言うんだ。」

「...。」

マンション「君はママチャリとは違うと言うだろうが、その境界は曖昧だ。ロードバイクは許してママチャリはダメと言うのも不公平だ。私のママチャリだって大切だし、いたずらされたくないと言われれば同じことだろう。みんなが持ち込み始めたらエレベーターに傷もつくだろうし、収拾がつかなくなることは間違いない。」

「そうならないうちに、エレベーター持ち込み禁止にすべきだと言うのには説得力がある。一度モラルが低下すると、それを是正するのは容易ではないからね。マンションは共同住宅だから、考え方の違う住民同士が、少しずつ我慢しながら生活しなければならないんだよ。」

「犬を飼えないのと一緒で、飼い主にとっては我が子同然でも、犬嫌いの人にとっては我慢出来ない。駐車場を確保できなければクルマを購入できないのと同様に、駐輪場が無かったり、駐輪場に置くのが嫌ならば買うべきではないのではないかね。駐輪場に置かないというのは身勝手だと言われても仕方ないだろう。」

「君には理解できんかも知れんが、犬を飼いたいなら犬が飼えるマンションか一戸建てに住むべきで、駐輪場におけない自転車に乗りたいなら、それ相応の設備があるところに住むべきだと言うんだ。そんなところは無いかも知れないが、少なくとも自転車の部屋への持ち込みは非常識ということだな。」

理事長の穏やかだが毅然とした話し方に、A男さんは反論も出来なくなっていました。後で知ったところでは、理事長のお孫さんがスポーツバイクに乗っていて、サイクリストの言い分もある程度分かっている人だったそうです。そのあたりも踏まえて理路整然と説明されては、返す言葉もありません。

「ただ、私も入居時にエレベーター持ち込み禁止なんて話は聞いていませんし、管理規約にも書いてないはずです。後から禁止されるのも不合理だし、納得できません。私だってマンションを購入したわけでから、何を持ち込もうが自由ではないですか。」

「管理規約と言うのは、住人が住みやすいように自分たちで決めていくものなんだよ。デベロッパーが決めることではない。もちろん管理規約に全ての状況を想定して規定してあるわけではないから、必要に応じて決めていくことになる。それが住民の自治というものだ。特にマンションでは重要なことなんだ。」

「住民にもいろんな人がいるだろう。話し合って、なるべく譲歩しあいながら、でも最終的には多数決で決めるしかない。きわめて民主的なシステムだ。君も理解できるだろうが、マンションには共同住宅として、住民の同意がどうしても必要になってくるんだよ。」

マンション「確かに、現時点では苦情を受けての、我々役員をしているもの達の決定だ。形としては住民への要請、お願いでしかない。しかし、我々は選挙で選ばれ、苦情処理もある程度委任されている。この問題も最終的には住民総会で決めるしかないが、多数決をとれば賛成多数で禁止になるだろう。君の要望が通るとは到底思えないね。」

「あるいは将来、認めるようになるかも知れないが、今は圧倒的多数で禁止されるだろう。私としては君に恨みがあるわけではないし、個人的には趣味で自転車を楽しんでいるのに気の毒だと思わないでもない。しかし、住民の大部分を敵に回すのは得策ではないと思うよ。」

ここまで言われては、A男さんも引き下がる以外にすべはありません。理事長には丁重にお礼を言って、その場を辞することにしました。

「そうそう、部屋ではなくバルコニーに置かれても困るよ。あそこは共有スペースの扱いだからね。緊急避難の時に邪魔になるから置いてはいけない決まりだ。」

「わかりました。どうもありがとうごさいました。」

実を言いますと、この話は聞いた話を元にしていますが、細かい部分は私の脚色です。つまり会話の細部はフィクションですが、概ね、このような話です。私も、今どきのマンションの管理事情に詳しいわけではありませんが、自転車がエレベーター持ち込み禁止になるのは決して珍しいことではないようです。

実はマンションで、自転車が問題となることは少なくないと言います。多くは駐輪場の不足や、それに伴う放置駐輪、出し入れなどに伴う住民同士のトラブルなどです。駐車場と比べて、駐輪場の不足は購入前に気づきにくいという事情もあるようです。

子供が生まれて自転車の必要台数が増え、各戸への割り当てでは足りなくなることもあるでしょう。中には駐輪場の不足から、共用自転車を企画するところもあると聞きます。駐輪場不足に関連して、マンション内への自転車持ち込みが問題となっているところも、決して珍しくはないと推測されます。

マンションこの話は後日談があり、A男さんは他の人にも相談したそうです。エレベーターは共用ですが、逆に言えば誰でも使う権利があり、自転車を禁止には出来ないのではないか、などの意見もあったそうです。ただ、例え法的にはそうでも、やはり住民の多くを敵に回すのも得策ではないし、そんなパワーもないということで諦めたそうです。

そして、その後再度理事長と相談した結果、非常階段を担いで登り降りするか、あるいは輪行袋に入れてエレベーターに乗せる場合は、あくまでも荷物だから文句も言えないのではないかという結論になりました。それでも文句を言う人は出てくるかも知れませんが、確かに輪行袋にいれてあれば、他の大きな荷物と変わりません。

それで、A男さんはしばらくの間、いちいち車輪を外して輪行袋に入れて登り降りしていたそうです。しかし、さすがに毎回では面倒なので、そのうち乗らなくなってしまったと言います。通勤などには使っていなかったので、毎日のことではなかったそうですが、確かに面倒です。仕方がないとは言え、気の毒な話です。

世界では、地球環境からも今後自転車の活用が大いに期待されているというのに、日本では、まだまだ自転車に対する意識、認知度が低いと言わざるを得ません。自転車の走行環境だけでなく、保管環境にも問題があるわけです。いくらスポーツバイクがブームと言っても、普及の足かせになる可能性も否めません。

おそらく、このブログを読んでくださっている方の多くは、A男さんに同情的な人が多いのではないでしょうか。しかし、そうしたスポーツバイクに理解のある人は、やはり全体から見ればマイノリティです。このブログも随分多くの人に見ていただけるようになりましたが、それでも自転車ブログなんてマイナーです(笑)。

いくらブームと言っても圧倒的大多数は、ママチャリに乗る人たちです。イコール駐輪場に止める人でしょう。室内保管なんて常識はずれと言われても仕方ありません。驚かない人もいるとは思いますが、それでも室内保管なんて「自転車オタク」の世界だと思っています。

A男さんの言うように、パリでもニューヨークでも珍しいことではないのですが、日本では異質なことの域を出ません。こうした人々の常識も、早く変わっていくといいなと思います。私も時々、室内保管、室内保管と書いているわけですが、自転車に興味のない方は読まないので、啓蒙にもなりません(笑)。

ところで、実は新しい試みも出てきています。



自転車ユーザーのためのデザイナーズマンション自転車ユーザーのためのデザイナーズマンションを開発/マツヤハウジング

マツヤハウジング(株)(東京都品川区、社長:久保棟男氏)はこのほど、「自転車に乗ろう」というコンセプトを掲げたデザイナーズ賃貸マンション「MITEZZAC6」(東京都板橋区、総戸数124戸)のモデルルームをオープンした。

同物件は、都営三田線「板橋区役所」駅徒歩3分、東武東上線「大山」駅徒歩9分に立地する、鉄筋コンクリート造地上14階建て、住居120戸、事務所4戸で構成するマンション。

都心圏内へ自転車で通勤する人をターゲットにしており、共用廊下には、各住戸専用の駐車場を設置。エレベーターは自転車の出し入れがしやすいものになっているなど、自転車ユーザーへの配慮を行き届かせた。1階のエントランスホール内には、自分で自転車のメンテナンスができるフリースペース「サイクルピット」も備えている。

住居は、見晴らしのよい高層階と、60平方メートルの広さの住戸やルーフバルコニー付の住戸がある低層階とに分かれており、間取りは1R、1LDKの全12タイプ。専有面積は23〜65平方メートル。


「幹線道路に面し、自転車で移動する都会的な生活を提供するマンション」というコンセプトで、自転車乗りにアピールする、さまざまな施設を用意しています。自転車置き場は各階の共用部分にあり、自分の住む住戸のすぐそばまでエレベーターで運べます。写真を見ると室内にもラックが用意されているようです。

各階に駐輪

エントランスホールにはメンテナンス用の共用スペースがあり、メンテナンス用のスタンドやスツールが用意され、壁面には、自転車をこぐフォームを確認するための鏡まであります。自転車乗りとしては、先進的な取り組みとして大いに評価できます。

室内保管もサイクルピット

しかし、まだ特殊な例であり、サイクリスト向けの例外的な物件です。これが他にも波及するとは限りませんし、こうした設備がマンション業界の標準になるといいとは思いますが、現時点では難しいでしょう。しかし、少なくとも、こうした物件が出てくるくらいには世の中も変わりつつあるわけです。

今、室内保管を望むサイクリストは決して多いとは言えませんが、それでも、スポーツバイクに乗る人は増えています。需要が増えていけば、供給も出てくるはずです。室内保管だって急速に常識になっていかないとも限りません。サイクリストが、当たり前に世間から理解される時代が早く到来することを期待し、また信じたいものです。



ふぅー、今回だいぶ文章の量が増えてしまいました。会話形式にしたぶん、冗長になってしまったかも知れません。長い文章、ここまで読んで下さって、ありがとうごさいます。

関連記事

まわりのものも自転車にする
自転車を室内保管すると、どうしても違和感があるのは否めない。

自転車を収納する空間の芸術
もっと自転車の収納に配慮した住宅が出てきていいと思っていた。

無理な話と諦めてはいけない
日本の住宅は狭小だと言われているが、きっと変えられるはずだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。








この記事へのコメント
はじめまして、TNIシクロと申します。
大田区在住の40代です。
実は私もマンションに住んでいて、自転車を
エレベーターで運んでいます。(6階まで)
理事会の集まりには、必ず参加していますが、
ペット問題や騒音、スクーターの無断駐車などは
問題に上がりますが、自転車は駐輪場の話題くらいでした。
誰にも迷惑をかけていないつもりでも、
それは自分の目線であって、知らず知らずのうちに、
他人を不快にさせているのかもしれません。
待っている時、エレベーターに人が乗っていたら、
私は「どうぞ、行ってください」と
待つようにしています。
2〜3回待つこともあります。
私は、土日の午後くらいしか乗らないので、平気ですが。
高価で、雨風にさらしたくない気持ちを分かって
もらえる様、努力していきたいと思います。
長文にて、失礼しました。




Posted by TNIシクロ at May 29, 2008 10:55
自分が住んでいるマンションでは、各屋に、1台づつしか駐輪場がありません。オートバイの駐輪場もないです。
したがって、2台目以降の自転車は、またはオートバイは、必要な人は、エレベータに乗せて、自分の部屋まで運んでいます。(もちろん、共用部分におくことは厳禁です。)
今まで問題になったこともありません。
これから、2台目を購入しようとしていますが、十分に注意をしていこうと思いました。
Posted by shinobu at May 29, 2008 11:34
とても参考になりました。日本の自転車を取り巻く環境の縮図を見ているようで、改めて自転車が市民権を得る必要性を感じました。両方に言い分があり、判断が難しい所ですが、電車へ持ち込み可が増えてきている現状からすると、マンション他共有施設も自転車に対して、寛容に受け入れる必要性があると思います。
サイクリストマンションすごいですね!どんどん増えていてもらいたいです。
Posted by ベロモ at May 29, 2008 22:26
こんばんは。ウーム、非常にリアルなお話でしたね。思わず、この世界に入り込んでしまいました。

私も殆ど100%自転車通勤ですので、毎日マンションのEVを使っています。元々戸数が少ないのと、3Fですので殆ど他人とは会わないんです。しかし、昨日のように大雨ですとやはり気を遣いますね。入り口では完全なメンテナンスは無理ですし、若干は濡れてしまっています。オーナーと以前から知り合いというのもあって、特に言われた事はありませんが、違う見方があることを意識して今後は気をつけようと思いました。
Posted by nori at May 29, 2008 22:27
TNIシクロさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか、問題となっていないのは幸いですね。もちろん、マンションごとに人も事情も違うわけですから、どこでも問題になるわけではないでしょうし、逆に言えばいつ問題にならないとも限らないと言えるのかも知れません。
人によって考え方、感じ方、あるいは好き嫌いは、時として大きく違うことがありますね。また、自分と違う感じ方があることに気付かないこともあります。
私も話を聞いてハッとする部分がありました。何か問題が起きてからでは遅いので、ふだんからの注意が必要な部分もあると思います。
特に自転車の違いや室内保管など、まだまだ知られていないと思います。少なくとも異質なものとして排除されないためには、ふだんから知ってもらい、理解してもらう努力も必要かも知れませんね。
Posted by cycleroad at May 29, 2008 23:36
shinobuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか、既に合意、あるいは暗黙の了解が出来ているのであれば気は楽ですね。
ただ、エレベーターの問題以外にも、共同住宅である以上、いつ何が問題になるかわかりません。ご近所同士でも必ずしも友好的な人ばかりとも限りませんし、ちょっとした行き違いとか、相手の虫の居所がちょっと悪かっただけで、トラブルに発展する例だって、少なくないと言います。
おっしゃるように、ふだんから気をつけ、用心するに越したことはないですね。
Posted by cycleroad at May 29, 2008 23:52
ベロモさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私も、人の不幸と言いますか、一人の自転車乗りの気の毒な例をさらすことに、気がひける部分はあったのですが、少しでも多くのサイクリストに参考にしていただくことで、結果として少しでもトラブル回避につながるのであれば幸いです。
おっしゃるように、自転車の悲哀の縮図ですね。自転車は単なる趣味ではありますが、環境にも優しく、渋滞解消にも貢献するなど、自転車を許容する社会は、社会としても利益になります。そのことを、もっと世間が理解すると、自然と受け入れは広がっていくでしょうね。
サイクリストに照準を合わせているというだけでも画期的ですよね。私もサイクリストマンションの増殖を期待したいです。
Posted by cycleroad at May 30, 2008 00:25
noriさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
共同住宅に住む多くのサイクリストにとって、他人事ではないでしょうね。すでに扱い方や決まりが規定されているところならともかく、今後不利な規制を受ける可能性のある人は、大勢いるのではないでしょうか。
雨で濡れるなんて不可抗力だと思いますし、それを理由にするなんて不条理な気もしますが、不快に思う人もいるのでしょう。結局、対決したり主張するより、無用の摩擦はなるべく避けて、ふだんから気をつけたほうが賢明ということでしょうね。
自転車の室内保管なんて、世間にとっては全くの非常識でしょうから、多勢に無勢です。出来ればご近所の理解や味方も増やしておきたいものですね。
Posted by cycleroad at May 30, 2008 00:56
久しぶりにブログ見ましたので、コメントが遅れました。
でも、一言、言いたいので書き込みます。
私は、よく中国に行き、友人のアパートに滞在します。友人は、21階に住んでいます。エレベーターに乗ると、必ず自転車を持ち込む人に出会います。特に、朝の出勤時間帯は、必ずエレベーター内は自転車が入り込み、一度に2台も乗り込む事もよくあります。狭い中、人間5人と自転車2台、誰も文句は言いません。きっと、当たり前の光景なのでしょう。「赤信号、皆で渡れば・・・」と言う言葉が有名になった時がありました。皆さんも、勇気を持って、自転車をエレベーターで運びましょう!自転車にも「市民権」を・・・!
Posted by るー at May 31, 2008 22:59
るーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私も基本的に自転車の「市民権」がもっと認められるようになってほしいと思います。また、設備を傷つけたり他の住人に迷惑をかけない限り、自転車をエレベーターに持ち込んでもいいと思いますし、高層階に住んでいるなら実際問題として持ち込まざるを得ないでしょう。
ただ、住人なのだから持ち込む権利があるとの態度をとると、他の住人とトラブルになる可能性も高まると思います。本文にあるように、なぜ駐輪場に置かずに持ち込むのか問われるような事態になることも十分考えられるでしょう。
自転車を室内に保管する人は、やはり日本では圧倒的に少数派ですし、「赤信号、皆で渡れば・・・」で規則を破るのも、他の住民の反感を買って、共同住宅ごとでは多勢に無勢で孤立しかねません。それもあまり得策ではないような気がします。
コメントが遅くなっても一向に構いませんよ。ぜひ、ご意見をお寄せ下さい。
Posted by cycleroad at June 02, 2008 12:31
はじめまして幾度か訪問させて頂いておりました。
私も、マンション住居中です。
一度だけ、エレベーター使用禁止物(自転車)について、議題されたことがあります。
しかしながら、狭い駐輪場ですと、子供用自転車を取り出すのに、危険を生じる。
ならば、自宅保管したい。
スポーツバイクに乗るものは、室内保管は当たり前。
壁は汚れないのか?
他の方に迷惑がかからないのか?
様々な観点から、話し合いがありました。
そのとき、ある方が仰った言葉があります。
もしご自身が、体に良い趣味を持っていたとします。其の趣味を妨げてしまう方が居たら、如何思いますか?

Posted by ピラータ at June 06, 2008 21:50
文字数の兼ね合いもあり、2度分けさせていただきました。
健康になるスポーツを、妨げるのであれば、キャッチボールも禁止、サッカーも禁止。ジョギングも禁止。全て禁止にするべきです。少年野球や、サッカーをする子供は、悪天候の中帰宅すれば、衣服は汚れ、シューズも泥だらけです。子供たちの自由も奪うことにもなります。
自転車を運ぶにせよ、すこし注意すればいいだけの話。
人の趣味まで取り上げる事までないでしょう?
お互いが、譲り合う気持ちを持ち続ければ、このことで、議論することは、今後もありませんよね?
と仰った方がおり、その後総会の出席者は、異議なしとなり、私のマンションでは、自転車や、スキー板、スノーボードなど持込は、自由になりました。A男さんの話は、一部のブームになっているだけで、文化にはならないことを意味しております。
良いスポーツにめぐり合えたのに、凄く悲しい結果です。
Posted by ピラータ at June 06, 2008 21:52
ピラータさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
それは素敵な住民の方がいらっしゃいましたね。サイクリストの味方だから言うわけではありませんが、一時的な感情に流されない冷静で思慮深い方なのでしょう。しかも、周囲を納得させられるだけの説得力があるというのも、スゴイことだと思います。
私も中立的な立場で客観的に見たとしても、さほど目くじらを立てるほどのことではないと思ってしまいますし、譲り合い、寛容の精神などと言うまでもないような些少な事にも思えます。
ただ、私の知る限りでは、実は意外にこうした事例が少なくないとも聞きます。特に自転車関連は、住民の意見の対立が起きることが多いという話もあるようです。外を走る自転車を持ち込むことに強い嫌悪感を持つ人が、ままいることも確かでしょう。(続く)
Posted by cycleroad at June 08, 2008 23:20
(続き)
昔と違って近所づきあいが少なくなり、隣人との関係を構築しようとしない人が増え、地域のコミュニティが崩れつつあるといった傾向とも無縁ではなさそうです。
また、自らの権利を声高に主張し譲ることのない人が増え、公共の場でのモラルの著しい低下が起き、信じられないような道徳心も協調性もない人の話も聞きます。
そうした世の中の風潮を反映している部分もあるのかも知れません。
もちろん統計などの裏付けがあるわけではなく、私の受ける印象というだけです。こうした事例が文化になるとは思いませんし、私の思いすごしであればいいとは思うのですが、危惧する部分があるのも確かなのです。
Posted by cycleroad at June 08, 2008 23:21
マンションでの保管ご苦労ですね。
私もロード・MTB・折りたたみ自転車に乗っています。
単純な発想ですが、輪行袋に入れて運んだらどうですか。
少し大きい荷物として、荷物ならエレベーターも利用しても当然良いのではないでしょうか?
Posted by まっちゃん庵 at June 10, 2008 12:29
まっちゃん庵さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。輪行袋に入れてしまえば単なる荷物と見なすことが出来ます。
読み飛ばされてしまったかも知れませんが、本文中にもあるように、A男さんも再度の理事との相談の結果、輪行袋で運ぶことにしたのだそうです。ただ、結局は毎回車輪を外したりするのが面倒になり、自転車に乗ることに疎遠になってしまったそうです。
実際にも、輪行袋で持ち込んでいる人がいらっしゃるのでしょう。現実的な妥協策と言えるのかも知れませんね。
Posted by cycleroad at June 10, 2008 22:55
私は、公共施設(公民館)で自転車を館内に入れてはいけないと、守衛さん(当番性の受付係)に言われました。

そのときは、やっぱりマイノリティだから無理だと最初からあきらめていました。すぐにあきらめた理由は、公共機関だから、私のせいで参加している会合が施設使用禁止になってしまわないかと、ビビッていたからです。
すぐにあきらめないで、理由を問うて見るべきでした。

宅配便の台車、うばぐるま、車いす等、人間以外がエレベーターに乗ることはいくらでもありますね。

自転車置き場で盗難にあっても、施設側で責任をとってくれない以上、自転車を自分の目の届く建物の中に入れたくなるのは自転車の持ち主の当然の考えです。

駐輪場での盗難は当たり前、なおかつ、駐輪場に自転車を止めてくださいという言い分も当たり前ということであれば、自転車ってなんなんだろうと思います。

この問題、私なりに施設側にもう一度、問うてみようと感じました。なにごとも経験ですから。
Posted by ジェミニYとS at July 19, 2008 03:50
ジェミニYとSさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
公民館ですか。守衛さんも単に自転車を館内にいれるなんて非常識だ、という個人的な思い込みだけで言っている可能性はありますね。大多数の人が、自転車は外に置くものと思っていることは確かですから。
ただ、特に規則などで定めがないのであれば、説明すれば理解してもらえる可能性はありますし、少なくとも市民として、それを要望してみてもおかしくないと思います。おっしゃるように、すぐあきらめずに交渉する余地はありますね。
他の人の迷惑になるなど正当な理由があればともかく、公共の場でも、なんとなく常識的な措置として制止される場合は多いのかも知れません。だとするなら、サイクリストが少しずつ行動していくことで、世の中の常識も少しずつ変わっていくのかも知れません。
Posted by cycleroad at July 21, 2008 00:29
傘を忘れてびしょ濡れになった人は迷惑だからエレベーター禁止

靴に泥が付いていて迷惑だから土の上を歩いた人はエレベーター禁止

汗臭くて迷惑だから運動した人はエレベーター禁止

匂いがきつくて迷惑だから香水をつけた人はエレベーター禁止

子供は声がうるさいからエレベーター禁止

アガサクリスティ著
そして(エレベーターを使える人は)誰もいなくなった
Posted by 職人気取り at May 10, 2009 09:20
職人気取りさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
確かに、気にしだしたらキリがありません。そのあたり、実質的な影響をもう少し客観的かつ冷静に見て、寛容な運用がなされるといいと思いますが、感じ方、考え方は人それぞれですので、難しい部分なのかも知れません。
要は、どのあたりに線を引くかということなのでしょうけど、やはり自転車を部屋に持ち込むなんて、と考える人が多いのも確かなのでしょう。
Posted by cycleroad at May 11, 2009 23:50
はじめまして。同様の問題を抱えており、独りよがりなことを言っているかもしれないという想いから、調べていたところこちらの記事に目が留まり、とても興味深く拝見させていただきました。

自分のところは、輪行袋を使っていようと部屋に自転車を置くこと自体も拒否されています。室内は自転車以外にも他のリスクは多くあるはずなのに自転車はダメと言われることに納得がいっていません。

コメントにいろいろあるように、室内への持ち込みは他の住民の印象や共有部分の破損等もあるかもしれないので、駐輪場でも雨風があまり当たらず他の方の自転車と接触しない場所を確保していただくよう交渉し、かつ理解を示してくれるように努めています。
Posted by HRK at October 20, 2009 12:47
HRKさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
輪行袋でもダメですか。それは厳しいですね。それでは納得がいかないのも、よくわかります。
ならば、自転車を分解して収納できる大型のトランクケースならどうなのでしょう。いちいち中を開けて確かめるのでしょうか。ケースならよくて袋がダメなら、その理由もよくわかりませんし、いずれにせよ不合理ですよね。
今のところ、スポーツバイクを室内に持ち込むような人のほうが少数派なのは間違いありません。何でも、広く知られる前は、世間に理解されないものなのかも知れません。
ただ、本文にあるようなマンションも出始めているわけですし、そのうち時代が追い付いてくることを期待したいところですね。
Posted by cycleroad at October 21, 2009 23:38
私も自転車の持ち込みについて管理人ともめました。
(とはいえ、住民からの苦情は来てないのですが・・・)

また、高価で駐輪場も狭く傷つく恐れがあるから自転車を持ち込んでもいいか尋ねた時に、
「何でそんなもの買ったの?」
て言われました。
世間から見たらやっぱりそうなんですかねorz
Posted by   at August 09, 2010 21:17
 さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
もめましたか。やはり、意外と多いようですね。
それにしても、「何でそんなもの買ったの?」はひどいですね。スポーツバイクは今どき街でもよく見かけますし、自転車がそんなに変なものに見えるのでしょうか。
まあ、それでも自転車の室内持ち込みについては、世間で一般的でないのは、残念ながら間違いないでしょうね。
Posted by cycleroad at August 10, 2010 22:46
これには驚きです。中学生だからかもしれないですけど。

自分もマンションに住んでいて、スポーツ車に乗っています。
いつもは駐輪場に置いていますが、キズをつけられたため自室に室内保管or玄関に置こうと思っていたところだった…
以前にパーツをつけたり、ハンドル変えたりするときにエレベーターを使って部屋まで上げたことがあります。
その時、他の住人さんたちにも会いましたが特に変な顔をされることもなく普通に挨拶をしたのですけど
たまたまかもしれませんが、自転車をエレベーターで運ぶことに大して反感を持っていない人もいるけど、それに大して迷惑になる人もいることを考えつつ、極力迷惑がかからないようにやっていきたいと思います。

この記事を見て、考える余地があることに気づけました。
ありがとうございました。
Posted by YAMA at August 15, 2012 18:07
上のコメントの訂正です。

×それに大して迷惑になる人もいることを
◯それに対して迷惑になる人もいることを
Posted by YAMA at August 15, 2012 18:09
YAMAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
マンションごとに事情が違うので、そんな厳しいところがあるとは思わなかったと驚く人もいるでしょうね。
こういう話を聞いたというだけで、私も個々の事情について、いちいち調べたわけではありません。いろいろな事例があるでしょう。
問題にならないよう、あらかじめ気を使っておくのは賢明だと思います。同じ集合住宅に住むものとしてのエチケットとしていいことですし、無用の軋轢を防ぐ意味で無駄ではないと思います。
何かの参考になる部分があったのであれば、幸いです。
Posted by cycleroad at August 16, 2012 23:06
はじめまして、capuriと言います。
マンションの建て替えを予定しているのですが、マンションの北側のベランダを駐輪場として利用して、直接ベランダからエレベーターホールへ行ける様にし、エレベーターを使って自転車を1Fに降ろして利用出来る作りにすると、使いにくいでしょうか?(ただし消防法等はクリアする事)

また、あくまでも駐輪場の部分は、個々の占有部分のみ可能であり、共有部分に置かれる私物は撤去の対象となります。なので自転車の管理は、個々が行う事となります。
ちなみに専有バルコニーは1.4m×3mほどです。
利用者側のメリット
.戰薀鵐醒麥愍譴鰐砧
家族人数分の駐輪場が確保できる
E霪颪鵬颪い鼎蕕
ディメリット
…篥鼎筌┘譽戞璽拭爾療生,虜櫃乏段を使って登り降りしなければならない
▲┘譽戞璽拭爾望茲譴訖与瑤減る。

尚、エレベターが若干大きめのものが必要な事と、エレベーター内に傷が出来る可能性は承知しております。

自転車を利用される方は、こんなマンションがあったら如何でしょうか?ご意見が伺いたです。

Posted by capuri at September 06, 2012 17:34
capuriさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
現物や図面などを見てみないと、なんとも言えませんが、喜ぶ人は一定の割合でいると思います。ただ、それがどのくらいの割合かはわかりません。
サイクリストの中にも、錆びなどの関係から完全に室内に入れたい人もいるでしょうし、いろいろな人がいると思うので、なんとも言えません。
一般の人は、いちいちエレベーターで上げるのは面倒だと思うでしょう。歓迎する人は少ない割合にとどまるかもしれません。
建て替えであれば、やはり住人の方、入居予定者にアンケートをとられたほうがいいと思います。
私は、どちらかといえば室内派で、現状もそうしています。でも、個人的には、自転車利用者に配慮したマンションが増えるといいなと思います。
残念ながら、この記事は古い記事なので、時々検索で来る人を除けば、あまり目に触れないと思います。
コメントがつくことは、あまり期待できないかもしれません。
Posted by cycleroad at September 08, 2012 05:07
貴重なご意見ありがとうございます。
高価な自転車をお乗りの方は、自室で管理される方も多い様ですね。
1Fにも世帯数×2台程度の、自転車置き場は作る予定ですので、1Fに置く方と自室へ持って上がる方が共存できる様なルール作りが必要ですね。

〕用者の多い時間帯での搬入禁止。 (平日AM8:00〜AM9:00など)
他の利用者がいる場合、原則として自転車搬入は禁止。全員の同意が得られた場合のみ、同時にエレベーターを利用できるものとする。
自転車にまたがったままエレベーターに乗らない。
と惰・搬出の際にエレベーターや壁・床等に傷をつけない。(壁に立てかけない)
シ粉僂鯊擦覆錣覆ぁ荒天時に吹き飛ばないよう緊縛など。Χν部分に駐輪しない。

こんな所でしょうか?

いずれにしても利用者全員が、使いやすいマンションであるかどうかを、考えて結論を出したいと思います。

ありがとうございました。
Posted by capuri at September 11, 2012 10:20
capuriさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
まだまだ自転車の室内保管の認知度は低く、多くの人は思いもよらないというところでしょう。
せめて、ママチャリと趣味のスポーツバイクには大いに違いがあって、室内に保管する人が多いことが広く認識されるようになれば、こうしたトラブルも減ると思われます。
専用の仕組みはともかくとしても、おっしゃるような取り決め、ルールを周知しておけば、無用なトラブルを避けられる可能性は高まると思います。
基本的には他人が自転車を部屋で保管しようが勝手と考える人が多いでしょうし、エレベーターで運ぼうとする人がいるという事実を知ってさえいれば、印象も違ってくるでしょう。
いずれにせよ、スポーツバイクを室内保管するのは一般的で、何らおかしいことではないとの認識が広く浸透してほしいものです。
それによって、既存の集合住宅でも自転車をエレベーターで運ぶ際の取り決めを設定し、それを周知させる動きが広がれば、趣味のサイクリストにとっては喜ばしいことだと思います。
Posted by cycleroad at September 11, 2012 23:26
あまったれるな。そもそ自転車をもちこんでいいのなら駐輪場はいらん。そもそも軽車両の車なのだ。原則として歩道を走ってはいかんのだよ。ベビーカーや子供用自転車とはちがうんだよ。駐輪場が足りないじゃなくて自転車が多すぎるんだよ。みんな迷惑してるんだよ。エコじゃなくてあんたらのエゴさ。自転車がエコなんて妄想。放置自転車の多いこと。資源のむだだね。エコというなら歩け。あきれるね・マンションに自転車もちこませたら、自転車だらけになるにきまってる。絶対反対。
Posted by 反自転車脱自転車 at November 19, 2012 22:15
問題視した中年?の女性はえらいと思うよ。普通だったらみてみぬふりするわけよ。勇気あると思う。悪意にとるほうがおかしい。エコだのなんなの自分の考えに酔うのはやめな。限られた駐輪場だからな。みんながまんしてるんだよ。誰だって自転車もちこめたららそりゃいいさ。がまんしろよ。あんたらも。それがいやなら一戸建ての家に引っ越すんだね。ママチャリもスポーツバイクも同じ自転車さ。あんたらの自分勝手な思い込みなんて関係ないんだよ。
Posted by 脱自転車 at November 20, 2012 17:54
反自転車脱自転車さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
室内保管なんて非常識という意見があるのは、よくわかっています。むしろ、室内保管など考えもしない人が大多数だと思います。だからこそ、こうした問題も起きるのでしょう。
私は、こういう話を聞いたということを書いているだけで、現状では、室内保管なんて常識はずれと言われても仕方がないと書いています。いろいろな意見を否定するものではありません。
別にあまったれているつもりはありません。各集合住宅のルールを守るべきなのは当然です。それを曲げろと言っているわけではありません。
ここでは、マンションの持ち込みの是非について議論しているわけでもありません。自転車の歩道走行とも別の話です。
ここは掲示板ではありません。ここで持ち込み反対を主張したり、自転車利用者を罵倒する意味があるのでしょうか。
ご自分のマンションの理事会か何かで発言されてはいかがでしょうか。


Posted by cycleroad at November 20, 2012 23:19
脱自転車さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私は、こういう話を聞いたということを書いているだけで、駐輪をどう扱うかについては、個々の集合住宅の問題です。
個々の問題について意見を言うつもりもありません。
現状では、室内保管なんて常識はずれと言われても仕方がないとも書いています。突然持ち込み禁止になって戸惑ったが、それに従ったという話であり、我慢しています。
ここは掲示板ではありませんし、個々のマンションの持ち込みについて議論しているわけでもありません。
何か、そうとう自転車利用者に反発する事情がおありのようですが、ここで自転車利用者一般に対して、憎まれ口を書いても意味があるとは思えません。
言いたい事があるなら、実際の会合で言われたほうがいいのではないでしょうか。


Posted by cycleroad at November 20, 2012 23:41
うちはマンションの5Fでエレベーターなし
折り畳み自転車を家まで持って上げるか
駐車場の車の中にしまうかどちらかです
車に収納するのが一番いいような気がしますが
そうなるとやはり折り畳み自転車
もしくは大きな車ならロードなどそのまま入れることができるかもしれませんし
車に積めば遠くまで移動してそこから自転車で
サイクリングしたりで楽しいです
雨や盗難がいやなら車に積む車があればの話ですが・・やっぱり一戸建てがいいですねー

Posted by   at November 26, 2012 14:09
さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
雨ざらしにするわけにもいきませんし、悩むところですね。
ロードでも前後のタイヤを外せば、ほとんどの乗用車に入ると思います。
輪行をする人で、輪行袋に入れて駅の階段を上ったり降りたり、乗り換えたりするのに慣れているなら、5階でも持って上がれないことはないでしょう。
軽いロードバイクならば、さほど苦ではないと思いますし、いちいち分解するのが面倒と言えば面倒ですが、輪行の時と同様の手順ですし、慣れれば苦にならなくなるかも知れません。
Posted by cycleroad at November 27, 2012 22:07
>反自転車脱自転車
ムカツク人たちがいるからって、ここで暴言ぶちまけてもしょうがないのに。
こういう人に限って自分が注意されたら逆ギレするんですよね

どんな意見持ってようが、こういう公共な場所でそういう書き方はやめたほうがいいですよ?
大人なんだから。
Posted by at August 26, 2013 23:29
さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃるように、ここで言っても仕方がないわげですが、自転車好きが集まっているように思えるのでしょう。
実際にマンションの理事会などで発言したり、直接注意することが出来ず、鬱憤がたまっているのかも知れませんが、意見ではなく、暴言や誹謗中傷するだけでは、議論になりませんね。
Posted by cycleroad at August 27, 2013 23:58
普通に輪行袋に入れればいいのでは?
ロードバイク乗りですが、同情できません
逆に嫌悪感を覚えますよ
Posted by ドルクス at November 14, 2013 00:03
自転車の駐輪場は難しいですね。ママチャリ乗ってる者です。

私はママチャリが輪行出来たらいいのになぁと思ってます。

もちろんそれなら 輪行袋で持って上がれるようになるのですよね。
ただ、毎日の買い物荷物も一緒だと苦しすぎますが。

ちなみに 極力車道を走るよう心がけています。

。。。変でしょうか(W
Posted by めもくじら at November 14, 2013 16:24
ドルクスさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
最初にお断りしている通り、聞いた話で、私の話ではありません。ここで提案されても仕方ありません。
どのように考えるか、対処するかは、人それぞれでしょうが、こういう話があったという顛末です。

Posted by cycleroad at November 15, 2013 23:41
めもくじらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ママチャリも簡単に車輪が外せるようにしたら、パンク修理などの点でも劇的に便利になるでしょうね。
ただ重量があるので、長い距離だと持ち運ぶのは大変そうな気がします。買い物に使って、荷物と同時に運ぶのも大変でしょう。
車道を走るのは、ちっとも変ではありません。それどころか、実用上も法律上も正しい行為だと思います。
Posted by cycleroad at November 15, 2013 23:48
でしょ?重いでしょ?今のママチャリ。

ですから
軽いママチャリとか出来たらいいなぁと思いながら
このサイトになんか出てこないかしら。。。と覗いております。パーツも含めて。

是非 ママチャリジャンルを追いやらないサイトにしていってほしいです。
他記事コメントでどうも「ママチャリが多いから日本のチャリ産業が・・・」的管理人さんのご意見を拝見しましたもので。
Posted by めもくじら at November 20, 2013 17:55
めもくじらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ママチャリをどう定義するかにもよりますが、一般的には重くてタイヤが太くて、足つき性がよい、歩道をゆっくり走るのに適した自転車というイメージだと思います。
これが、日本の自転車の歩道走行という世界的に見ても間違った道路行政が生んだものであることも間違いないでしょう。
海外に行けば、軽くて速いシティサイクルはいくらでもありますし、高齢の方でも車道を軽快に走行しています。
歩道走行がママチャリを生み、そのママチャリが車道走行を困難にしている面もあります。
自転車本来のポテンシャルを発揮できないママチャリが車道走行の原則徹底を阻害し、結果として歩行の延長のように無秩序に走行する人を増やしている面も否めないと思います。
格安で粗悪な輸入品ママチャリが氾濫する現状は、放置自転車問題など、自転車への世間の印象を悪くしている面もあるでしょう。
こうした点、ママチャリの負の側面を憂慮しているだけで、呼び方はともかく、普通に自転車本来のポテンシャルを発揮できるシティサイクルを否定するつもりは全くありません。
諸外国のように、自転車が車両であるという当然の原則に基づき、普通に車道走行する形、本来の当たり前の姿になっていくならば、ママチャリは人々のニーズによって軽くなるでしょうし、もっと基本性能を重視するようになっていくでしょう。
Posted by cycleroad at November 20, 2013 23:28
その自転車には「泥よけ」がなかったんじゃないでしょうか。

また、自転車置き場に置く代わりに、盗難警報器をその自転車に付けるという交渉も効果があるかもしれません(敵を増やす可能性もあります)。
Posted by 亜山 雪 at August 13, 2014 05:20
亜山 雪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
最初にロードバイクと書いていますが、スポーツバイクに泥除けは無いのが普通です。
1階の駐輪場と上層階の部屋で、通常の盗難警報器は無責任の謗りを免れません。
まず、スポーツバイクそのものや集合住宅での駐輪事情の実際について把握されるべきだと思います。
Posted by cycleroad at August 14, 2014 23:19
Aさんは前輪を外すだけのタイプの輪行袋でも面倒と感じてしまったんでしょうか?

1住民からクレームがあっただけで禁止、大勢の住民を敵に回す前提の話になっているのはおかしいと思います。
ちゃんと住民にアンケート取った上での話し合いだったんでしょうか?
というより、クレームを付けた人間と理事長がオーナーの縁故の人間で無類の自転車嫌いだったとかAさんに私怨があったとか、
この話は9割創作でしたとかでなければにわかには信じがたい話です。
一般的には間違いなく「エレベーターに自転車持ち込み」自体は非常識ではないし、大きな荷物を持った人と同じ認識だと思いますが、
「自転車が乗るようなサイズでない小さなエレベーターに自転車持ち込み」は、
間違いなく非常識です。ここは大きな違いですのではっきりしておいて欲しいところだと思います。

私達に必要なのはこのような理事長をうまく説得する方法です。

私なら
^董崑召凌佑乗ろうとした場合は自転車を持ち込んで乗っている自分は降りるので許可して下さい」
「エレベーター自転車持ち込みのルールを規定し違反者は個別に注意する形にして下さい」
妥協案「ストレッチバイシクルブリーフを履かせて持ち込むようにするので許可して下さい」
最終案「不当な規約変更であり、転居するので費用面で配慮して下さい」
これで説得できたのではないかと思います。
Posted by b at April 10, 2015 12:56
bさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
すべての経緯を「〜だそうです。」「〜だったらしいです。」などと伝聞調で書くと冗長になって、非常に読みづらくなってしまうので、見てきたかのような形式で書いていますが、最初に断っているように、これは聞いた話、しかも又聞きです。
私がその場にいて、逐一聞いていたわけではないので、会話の部分などは想像であり、脚色しています。一言一句再現しているわけではありません。
私としては聞いた話を書いただけで、おかしいと言われても困ります。

結末に至るまでには、いろいろ細かい経緯や軋轢、事情もあったでしょう。しかし、そこまで詳しく聞いたわけではありません。また、その部分を重要とも考えていません。
たしかに『1住民からクレームがあっただけで禁止、大勢の住民を敵に回す前提の話になっているのはおかしい』と言われればそうかも知れません。
もっと他からクレームがあったのかも知れませんし、必ずしも大勢の住民を敵に回すような雰囲気ではなかったのかも知れません。そのあたりは正直わかりません。
住民にアンケート取った上での話し合いだったのかも知りません。何か伏線となるような軋轢があった可能性も当然あると思います。その辺は割愛されたか、友人も知らなかったのでしょう。

私としては、全体としてこういう話を聞いたということを書いているだけです。トラブル以降の理事会の経緯とか理事長個人の趣向や住民同士の人間関係等々については興味もありません。そこを逐一正しく検証するものでもなく、無関係の私たちにとって意味もないと思います。
一足飛びに結末に飛んでいて、その結論に至った経緯が詳しく書かれていないので、おかしいと感じられたのかも知れませんが、細かい経緯まで聞いていないので書けません。そこを明らかにするのが目的でもありません。
(続く)

Posted by cycleroad at April 11, 2015 23:45
(続き)
ここでの主旨は、ある集合住宅のトラブルの事例を検証するものではありません。
無数にある集合住宅については、それぞれに事情やいきさつがあるでしょうし、理事長の性格も一人ひとり違います。そこで理事長をうまく説得する方法についても一般化できるとは思えず、その部分を議論するつもりもありません。
信じる信じないは、bさんの勝手です。おかしいと感じられるのも勝手ですが、前提や主旨について勘違いされている部分もあるような気がします。

Posted by cycleroad at April 11, 2015 23:46
世の中広いもので、何でも偏見は有るのは理解出来る。然し乍ら、「エコ」とか謂う癖にチャリを目の敵にする人は多い。
チャリの室内置き禁止を後から決められるのは、法の不遡及の原則に違反する。
こんな大事な事を後付けで決めるなよ、と思う。分譲マンションだったら地獄ですね。気の毒だ。
Posted by 名無し at December 12, 2016 02:15
名無しさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「法の不遡及の原則に違反」ということですが、以前の行為が後からの規定で罰せられたという話ではなく、あくまで集合住宅の管理組合の理事会の判断で持ち込めなくなったという話ではないかと思います。
どのように決まったのかまでは知りませんが、話し合いで決定されたということなのでしょう。
後から変えられても困るというのは全く同感ですが、一般的には自転車の室内保管の必要性に対する理解が得られにくく、いかんせん多数決では、多勢に無勢で押し切られてしまうことがありうるということではないでしょうか。
Posted by cycleroad at December 13, 2016 22:49
古い記事に今更とは思いますが、思ったことをコメントします。
法的な効力はないのだから、勝手な取り決めなど無視して自分なりの汚さない工夫をすれば良かったのではと。
または、駐輪場に完璧な盗難・イタズラ対策をするように要求するかです。

敵に回したくないと引っ込むから、いつまで経っても変わらない、日本人の悪い特徴だと思います。我慢ではなく、徹底的にやり合ってこそ、お互いに信頼が出来るという考えもあります。

ただ、自転車乗りのマナーについては、スポーツ自転車の普及が進みつつある今でも酷いと感じています。例えば、明らかに手信号を出せる場面でも、手信号を誰も出していません。車も歩行者も、他の自転車さえ見ずに運転している人は大勢います。輪行のマナーも酷いです。

大勢の自転車乗りのマナーが悪いのが、諸悪の根源ではないでしょうか?
Posted by 自転車乗りのマナー at May 02, 2017 12:50
自転車乗りのマナーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

どうすれば良かったと考えるかは人それぞれでしょう。最初に書いてあるように伝聞なので、詳しいことはわかりませんが、法的効力云々より、ご近所さんであり、波風を立てるのは得策ではないと考える人もいると思います。それぞれの判断です。

日本人の悪い特徴かも知れませんが、長年の文化や風習、生活の知恵でもあるでしょう。
いちいち対決する人、徹底的にやり合ってこそお互いに信頼が出来るという人もいるでしょうが、それが現実的、あるいは賢明とは限らず、それが正しいと主張するのは、その人の意見に過ぎません。

マナーの悪い自転車乗りが多いのは、その通りだと思いますが、共同住宅でのトラブルを、手信号や傍若無人な走行など、路上でのマナーと結びつけるのは飛躍があるでしょう。

自転車乗りの中にも、いろいろな人がいます。日本では、8千万台以上の自転車があり、多くの人が自転車を使っています。
ここで自転車乗りか、そうでないかに分けるのも無意味でしょう。共同住宅内にも自転車に乗る人は多いはずです。それとは別に、いろいろな考え方の人がいるということでしょう。

自転車乗りのマナーが諸悪の根源というのも、この件についての結論としては強引であり、一般化し過ぎです。目の敵にする人もいますが、この件でそれが理由とするのも根拠が薄弱です。
むしろ、ご近所トラブルということで、自転車乗り云々は別の問題ではないでしょうか。
Posted by cycleroad at May 04, 2017 23:03
古い記事に失礼しますが
自転車乗りのマナーさんの意見に共感できましてコメントさせてもらいます
運転中に限らずマナーの悪いロード乗りが
多いために世間の理解が進まないのが根本にあるのではないでしょうか?
世間にいい趣味という認識があれば屋内保管にも理解されるのではと思いますが現状そうなってないのが実情ではないでしょうか?
蛇足ですが私自身つい先日もロード乗りの集団に轢かれそうになりイメージは最悪に悪いです
Posted by 名無し at July 26, 2017 20:18
名無しさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、マナーの悪いロード乗りが多いのは、その通りだとしても、路上のことならともかく、共同住宅でのトラブルとはまた別の話のような気がします。
一般には、ロードだか何だか見分けのつかない人も多いでしょうし、世間的にロード乗りのマナーが悪いという印象があったとしても、まずご近所さんとして見るのが先にくるのではないでしょうか。
Posted by cycleroad at July 27, 2017 21:58
cycleroadさん,こんばんは.暫くです.9年も前に提起されている問題ですが私も一言申し上げたいと思います.

当方の住む地域では最大で11階建ての公営集合住宅があります.そこは普通の自転車(主にママチャリや子ども用の類)はもとよりスクータータイプの小型原付バイクまでエレベーターを利用して各住戸の玄関先まで持ち込むことが容認されているようです.時たま小さな改修工事に入ることがあるので知っているのですが,元はと言えばそこの駐輪場が外部と全く明け透けのため,自転車の盗難やイタズラが非常に多いという事情もあって,各住戸の玄関が共用廊下から入り組んだ構造も幸いして容認されているようです.

しかし外観上は,そのような共同住宅の物件はやはり例外と見受けられます.各物件の規約などの詳細は存じませんが,自宅内に収納難のためスポーツタイプの自転車を諦めざるを得ないとすれば極めて残念なことです.
Posted by マイロネフ at August 05, 2017 20:36
前記の話題と関連する話でcycleroadさんも一度目を通された事がおありかと存じますが,ある主婦が風水オタクのママ友の言説を鵜呑みにして,夫が室内保管で大切にしていたロードバイク等の高価な自転車を,留守中に遺品整理業者を上げて金を払って断捨離したという話があります.

http://komachi.yomiuri.co.jp/2015/1130/741730.htm

この話が事実であるとすれば,言語道断の軽挙妄動と強く非難せざるを得ません.
Posted by マイロネフ at August 08, 2017 18:13
マイロネフさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
9年経ってもなお、コメントされるということは、この問題にそれだけ関心のある人が多いということなのでしょう。

自転車を自宅保管したい人は、入居の際にそれを条件にして決めるしかないのかも知れません。そのような人が増えれば、自転車の自宅保管についても、世間の考え方が少しずつ変わっていくのかも知れません。

配偶者のロードバイクを捨てた話については、個人の夫婦間の話であり、この問題とは関係ないでしょう。どんな経緯があったのか知りませんし、特にコメントはありません。
Posted by cycleroad at August 08, 2017 22:17
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)