May 19, 2012

乗れるのは人間だけではない

日本の家庭の2割弱が犬を飼っています。


頭数では1千2百万頭を超えます。言うまでもなく犬は、とても身近な動物であり、ポピュラーなペットです。当然のことながら、愛犬家で自転車好きという方もいらっしゃるでしょう。いつも硬い話題が多いと言われている(笑)ので、たまにはカタイ話は抜きにして、犬と自転車の動画を集めてみました。



日本の犬の中には、自転車に乗るものもいるようです。



そう言えば、最近コマーシャルでもありました。さすがにこのCMは補助輪もないですし、合成でしょう。



もちろん、日本だけではありません。



さすがに補助輪なしというわけにはいかないでしょうが、教えれば乗れる犬はいるようです。



自転車に乗れる犬は、かなり珍しいと思いますが、こうして見ていると、案外乗せれば乗れそうに見えてきてしまいます。



自転車ではありませんが、キックスケーターも乗れます。



実際、犬の運動能力が高いのは間違いなさそうです。



飼い主とタンデムなんてシーンを見たら、道行く人はみな笑顔になるに違いありません。



自ら乗らなくても、おとなしく飼い主の自転車の後部に乗るだけでもたいしたものです。



器用に乗るものです。



このくらいまでくると、だいぶ難易度は下がるのかも知れません。



しがみついているように見えますが、いつでも降りられると余裕にも見えます。



前に乗せるという手もあります。



犬は自分で走りたいものだというのは、固定観念なのかも知れません。



電動ならぬ、犬動自転車にしている人もいます。日本だと虐待と言われそうですが、犬ぞりなどもあるわけですし、海外では自転車を犬にひかせる競技で草レースなども行われています。この手の動画は、探せば多数ありますので、さほど珍しくないのかもしれません。



わんわんサイクルバッグ飼い主が戻るまで、自転車の番をする賢い犬です。この犬がいれば、盗難の心配もないでしょう。こんな犬がいたら欲しいという自転車乗りは多いに違いありません。忠犬ならぬ、駐犬とでも言うべきでしょうか。ネット上でも注目され、話題になった犬です。

世界は広いですから、このほかにも、きっといろいろな犬がいることでしょう。もしかしたら、自転車が盗まれた時、ご主人の自転車の臭いを嗅ぎ分けて、探し出してくれるなんて犬がいても不思議ではありません。自転車とイヌの組み合わせ、案外面白いかも知れません。





鳩山元首相、ノコノコ出かけていって、「沖縄は分かってくれた」なんて、どこまでおめでたいんでしょう。この人、ホントにわかってないのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/51882826
この記事へのコメント
駐犬いいですね〜。
こんなかわいい犬が自転車に乗ってたら泥棒はあまりの可愛さに自転車を盗むのをためらってしまうかもしれません!
Posted by 職人気取 at May 23, 2012 18:23
職人気取さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
こんな犬がいたら、どこへでも連れて行きたくなるでしょう。
泥棒は、吠えられても厄介ですから盗めないと思いますが、確かに犬の姿に癒されて、窃盗をする気も失せてしまうかも知れませんね。
Posted by cycleroad at May 23, 2012 23:46
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)