April 25, 2015

ニッチなニーズをカバーする

親子の対立が全国の耳目を集めました。


大塚家具の株主総会における委任状争奪戦が話題となり、テレビ各局が中継するまでの注目を集めました。この家具会社の経営方針というより、父と娘の対決という部分に好奇の目が注がれたのでしょう。結果は父の会長が破れ、娘の社長が勝利を収める形となりました。

大塚家具の騒動最近はニトリやイケアといったライバル会社に大きく水を開けられ、相当な危機感があるのは確かなのでしょう。お詫びセールは絶好調のようで、壮大な仕掛けの炎上商法だったのではとの声もありますが、会員制方式や今までの高級路線を転換し、果たして今後業績を伸ばしていくことが出来るのか注目されます。

さて、家具会社の経営スタイルについてはともかく、個人的に、どこへ行っても見たことがない家具があります。自転車の室内保管用の家具です。もちろん、自転車を室内保管する人は少なく、ニーズがないということなのでしょう。世間の常識としては、自転車は室内に保管するものではありません。

ただ、最近はスポーツバイクに乗る人も増えています。盗難の心配だけでなく、外に置いてサビたりするのを避けるためにも室内保管する人は少なくないと思います。もちろんメジャーな分野にはなりえないとしても、少しは扱うところがあってもいいような気がします。

ということで、ネット上で見かけた自転車の室内保管用の家具をピックアップしてみました。

Chol1Chol1

普通は、このようなローボードの上にはテレビがくるのでしょうけれど、自転車があっても意外に収まりがいいと思えるのは私だけでしょうか(笑)。

Chol1chol1

照明スタンドや観葉植物が置かれたりするような、サイドボードの上に置けてもいいと思います。ソファの後ろはデッドスペースになりがちです。

chol1chol1

必ずしも自転車を置かないとしても、自転車「も」置ける家具があってもいいような気がします。自転車専用である必要はありません。

chol1chol1

ちょっとした棚や作業台、スツール、踏み台なども自転車を置く台に早変わりします。タイヤが入る切れ込みがあるだけで便利になります。

Bike RackBook Bike

これは以前にも取り上げたことがありますが、本棚や洋タンス、飾り棚などに自転車が吊るせると便利だったりするでしょう。

bikerackCOMMUTER BIKE RACK

自転車を縦に置くと場所を取りませんので、縦置き用自転車クラックが家具店で売られていてもいいのではないでしょうか。

Stasis bike storageStasis bike storage

部屋の間仕切りなどに使うような家具に、自転車が収納できてもいいでしょう。カバーやカーテンなどで隠すことも出来ます。

Shoes Books and a BikeSexy Bikes

自転車好きなら、見せる収納も魅力的です。違和感を感じる人もあるでしょうが、住む人が心地よく感じるのであればいいわけで、見せる収納はいろいろ考えられるでしょう。

Functional Bike Desk

単なるハイデスクですが、トレーナーにセットした自転車を椅子として使えます。何か作業しながらペダルをこいでトレーニングすることも出来ます。

探せばあるのかも知れませんが、いまだかつて自転車収納家具が売っているのを見たことがありません。もちろん、低迷した家具店の業績回復の切り札にはならないかも知れませんが、案外ニーズがあったり、人気が出たりするような気がしないでもありません。どこかの家具店の仕入れ担当者に挑戦してみてもらいたいものです。




ネパールで大地震、チリで大噴火、いつ日本で起きてもおかしくないわけで、他人事ではありませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/52030795
この記事へのコメント
床に敷いた段ボールの上に自転車を置いている私にとっては、この家具がとても欲しいです・・!
Posted by ぶらいんどけーぶ at April 28, 2015 08:23
ぶらいんどけーぶさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
家具を使うと、それだけでオシャレに見えますよね。
Posted by cycleroad at April 28, 2015 23:48
DIYに挑戦して机や椅子、自転車スタンドをつくろうと思っているので、こういう記事も大好きです。
良いインスピレーション、刺激をいただきました。
Posted by GreenTopTube at April 29, 2015 23:34
GreenTopTubeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なかなかピッタリとくるものが見つからないので、DIYに挑戦するのも手ですね。何か参考になる部分があったのであれば幸いです。
Posted by cycleroad at April 30, 2015 23:31
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)