April 28, 2015

部屋のインテリアにする収納

スポーツバイクを室内保管する人は少なくありません。


前回は、室内に保管するため自転車を収納する家具について取り上げました。日本の家具店では、自転車保管用の家具が置いてあるのを見たことがありません。ただ、自転車の室内保管に必要なのは、家具とは限りません。壁にフックを取り付けるだけで自転車を上手く収納できる場合もあるでしょう。

家具以外にも室内保管用の器具、アイテムはあるわけですが、やはり、家具店やホームセンターなどでは売られていないようです。前回は家具と呼べるものに絞りましたが、今回はネット上で見かけた、家具以外の室内保管用のグッズをピックアップしてみたいと思います。

Wood Bicycle Rack

壁にラックや専用の飾り棚を取り付けて収納する人は多いようです。スペース的には変わらなくても、ただ床に置くのと違ってオシャレに見えます。一種のインテリアのような雰囲気になっています。

vertical bicycle rack

部屋の雰囲気にもよるとは思いますが、保管の仕方を工夫すれば、室内に自転車があっても違和感がなく感じるのは、サイクリストだけでしょうか。

Wooden Bike Hangercombines shelving

飾り棚自体は無数のバリエーションがあります。色や形、デザインなど、部屋に合わせるといい雰囲気になると思います。

Bike Shelf rackBicycle Shelf

同時に自転車グッズが収納できたり、ちょっとしたものが置けるのも便利でしょう。自転車で出かける時に使うものをまとめておけて重宝しそうです。

Bicycle ShelfUrban City Bike Shelves

ただ、どんな壁でも取り付けられるわけではありません。壁材の強度や荷重の関係で、自転車を下げられない場合もあると思います。

Bike hangerBike stand

そのような場合には、床まで脚が伸びた棚であれば、壁に荷重が集中せず、床にも分散することになるので、設置範囲も広がるでしょう。

Bike Gravity StandBike Gravity Stand

2段式のラックでも壁沿いに置く形で固定すれば、壁に負荷がかからないと思います。

Sculptural Bike Racks Rock

飾り棚はともかく、壁だけに荷重がかからないラックタイプなら、家具店やホームセンターで扱っても、多少は需要があるのではないでしょうか。

Thibaut MaletBike Storage Rack

天井と床で突っ張るタイプなら、壁に穴をあけずに設置することが出来ます。

Sculptural Bike Racks Rock

素材的にも、木ばかりではありません。

TÎAN – WHITE & OAKSLÎT – white

引き出し付きや、右側の使わない時には、たたんでおけるものも邪魔にならず、便利そうです。

Toni Meneguzzo

場所によっては、壁と垂直方向に下げる方式も考えられます。

天吊バイクラック天吊バイクラック

天井の高い場所なら、天井から吊り下げる方式も考えられます。日本でも通販で、そのための器具が売られています。

Bike LiftBike Lift

海外にはガレージ用に、縦に2段のラックを持ち上げて、天井に沿って収納できる器具もあるようです。

MILESTONEMILESTONE



こちらは、自転車を置くための「石」ですが、これがあるだけでもスマートな感じになります。

Bike storageBike Shel



ちなみに、海外では自転車を室内でなく庭や軒先に置きたい人には、専用の収納箱も売られているようです。

ディスプレイラックバイクハンガー

日本でも、家具店やホームセンターではなく、一部の自転車ショップや通販では、自転車用の壁掛けフックなどが売られています。ただ、種類が限られているのが残念なところです。

apartment bike storage

もちろん、自転車の室内保管と言っても、室内から外に向けてブラ下げるのは避けたほうがいいと思いますので、念のため(笑)。




連休真っ只中という人も多いかも知れません。全国的に天気もよく、お出かけ日和、自転車日和みたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。


ギャザリーギャザリーギャザリー
(上左)自転車に乗るのが楽しくなるアイテム、スポーツバイクの魅力を演出するグッズ。
(上中)なぜ今、自転車が注目されているのか、スポーツバイクはどこが違うのか?
(上右)スポーツバイクに乗り始めると困る置き場所、自転車の室内保管のアイディア












この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/52031051
この記事へのコメント
いろいろな自転車の収納方法がありますね。すごく勉強になりました。自分で作れないか、考え始めています。
Posted by 虹パパ at April 30, 2015 16:09
虹パパさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本格的な家具はともかく、ちょっとした棚とかラックなどであれば、自作も十分視野に入りそうですね。
Posted by cycleroad at April 30, 2015 23:35
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)