January 02, 2016

自転車環境への関心の高まり

あけましておめでとうございます。


2016年が始まりました。今年はどんな年になるのでしょうか。考えてみると、このブログを開始して11年、この3月からは12年目に入ります。最初は個人的な興味から、ネットで自転車関連のサイトを探して見ていただけなのですが、せっかく見つけた情報を、どうせなら、同じ関心を持つ人と共有したいと思って始めました。

今でこそ、自転車関連のニュースや話題を提供するサイトは、日本にもいろいろ出てきましたが、当時は、ほとんどありませんでした。そこで、私が知ったサイトやニュース、海外の自転車事情などをシェアするのも、少しは意味があるかなと思って更新してきました。

私は海外でも各地で自転車に乗ったことがありますが、海外と比べると、日本の自転車走行環境の貧弱さが痛感されます。日本でも、もっと自転車インフラを充実させてもいいのではないかという気持ちがあります。そんな個人的な主張や思いも含めて書いています。

長く続けてきたせいか、おかげさまで多くの方に見ていただけるようになりました。勝手なことを書いていますが、コメントをいただいたり、SNSなどで話題にしていただいたり、多くの方に応援していただけるようになりました。あらためて感謝申し上げます。

あけましておめでとうございます

始めた頃は、例えば「自転車レーン」などという単語を、新聞やテレビで見聞きすることは、ほとんどありませんでした。それが、最近は自転車インフラにも人々の関心が向かうようになり、少しずつですが整備も進むようになってきました。当時と比べると隔世の感があります。

私は専門家でも何でもなく、単なる自転車乗りに過ぎないのですが、こんなブログをやっているせいで、全国紙の記者から質問を受けたり、テレビの出演依頼を受けたりすることもあります。(出演はお断りしてますが。)それだけ自転車関連の話題が、一般のメディアでも取り上げられるようになってきたということなのでしょう。

もちろん、単なるニッチな分野の個人ブログであり、私の愚考など、ものの数にも入りません。ただ最近は、自転車そのものだけでなく、その走行環境インフラのあり方、マナーの問題、海外の先進事情など、社会的な面についても関心が高まってきている気がします。

今年も、そんな面も含めて注目しながらマイペースで更新していこうと思います。暇つぶしや、雑談のネタにでもしていただければと思います。記事へのコメント、ご意見やご感想、また何か情報などがありましたら、コメント欄に書き込んでいただければ幸いです。今年もよろしければ、お付き合いください。




旧年中は応援いただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/52059532
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。
いつも自転車に関する豊富な話題を提供頂いており有難うございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by ctoasgmao at January 08, 2016 09:43
ctoasgmaoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご丁寧に恐縮です。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by cycleroad at January 08, 2016 22:56
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


100年後、日本が自転車に優しい国になっている事を
望んでいます。

水道管の老朽化が全国的に問題になっているようです。

金(票)にならないものは後回しですから
自転車関係にお金を使うのは
時間が掛かりそうですね。


Posted by ロードバイク初心者 at January 15, 2016 22:52
ロードバイク初心者さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
100年後ですか。気が長いですね(笑)。出来ることなら、10年くらい先には、なっていてほしいものです。
日本の行政関係者も世界の趨勢を見て、今やらなくてどうする、と考えてもらいたいです。
そのようなコンセンサスさえ出来ていけば、変わるときには、みるみる変わることもあると思うのですが...。
こちらこそ、よろしくお願いします。

Posted by cycleroad at January 16, 2016 22:59
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)