January 02, 2017

自転車関連の話題を世界から

あけましておめでとうございます。


明けて2017年が始まりました。昨年はイギリスのEU離脱の決定や、アメリカ大統領選でのトランプ候補の勝利など、世界を驚かす出来事が起きました。はたして今年はどんな年になるのでしょうか。そうした激動する世界情勢はよそに(笑)、今年も自転車関連の話題に注目していこうと思っています。

私がこのブログを始めたころは、自転車関連のニュースや話題を提供するような日本のサイトは、ほとんどありませんでした。それが最近は、個人のブログも含めて、情報サイトも増加し、全体から見れば、多い割合ではないとしても、趣味のサイクリストも増えています。

私は専門家でも何でもなく、単なる自転車乗りに過ぎないのですが、長年こんなブログをやっているせいで、全国紙の記者から質問が寄せられたり、テレビ出演を依頼されたりということも増えました。それだけ自転車関連の話題が、一般のメディアでも注目されるようになってきているのでしょう。

あけましておめでとうございます。

このブログでは、日本だけでなく世界から自転車に関連する話題を探して、なるべくさまざまな角度から取り上げたいと思っています。もちろん、自転車関連と言っても、いろいろな分野があります。中には雑誌や専門サイトなどが、詳しく報じているような分野もあります。

例えば、プロスポーツなどの分野は、直接取材している専門サイトなどが詳しいですし、情報量もかないません。新製品の情報なども、雑誌や専門サイトなどがあります。そのような分野について取り上げても仕方がないので、自転車の社会的な部分など、そのほかの分野が中心になります。

個人的な自転車日記をつづったブログも、巷にはたくさんあるので、そうした話題も扱いません。結局のところ、個人的に関心をもったことや、面白いと思ったことをランダムに取り上げていく形になりますが、最新の話題を自転車好きの方と共有出来ればと思っています。よろしかったら過去の記事も見てみてください。

個人の独断と偏見に満ちたブログですが、長く続けてきたせいか、おかげさまで多くの方に見ていただけるようになりました。勝手なことを書いていますが、コメントをいただいたり、SNSなどで話題にしていただいたり、多くの方に応援していただけるようになりました。あらためて感謝申し上げます。

今年も、これまでと同様、マイペースで更新していこうと思います。電車に乗った時の暇つぶしとか、雑談のネタにでもしていただければと思っています。記事へのコメント、ご意見やご感想、また何か情報などがありましたら、コメント欄に書き込んでいただければ幸いです。今年もよろしければ、お付き合いください。



旧年中は、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cycleroad/52091888
この記事へのコメント
cycleroad あけまして おめでとうございます

私事ですが、去年は病気をしまして、そのせいもあって、リハビリライドとして
積極的に走りました。

しかしながら、走れば走るほど、色々な面で考えさせられることが 多々あります。

これからも情報提供を、お願たします。
ブログ、楽しみにしています。
Posted by Fischer at January 03, 2017 21:30
Fischerさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
そうですか、病気をされましたか。また乗れるようになってよかったですね。
気が向いたら、考えたことをコメントしてください。今年もよろしくお願いいたします。
Posted by cycleroad at January 04, 2017 23:18
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)