April 27, 2018

自転車に乗らないことはない

朝鮮半島では歴史的な南北首脳会談が行われています。


今回の11年ぶりの南北首脳会談は、軍事境界線上の板門店で行われています。金正恩委員長と文在寅大統領は、陸路をクルマで移動しています。当然ですが、どちらも黒塗りの高級車で、防弾ガラスなど特別な仕様になった専用車だと報じられています。

世界の首脳、要人たちが黒塗りの高級車で移動するのは、警備上の都合から当然と言えば当然でしょう。でも、世界の国家元首たちも、たまには自転車に乗ることがあるようです。今回は、歴史的な南北首脳会談とは全く関係ありませんが(笑)、世界の要人が自転車に乗る姿を集めてみました。

ジョージ・HW・ブッシュ元大統領バラク・オバマ前大統領

パパ・ブッシュ大統領は北京の天安門広場で乗ったようです。オバマ大統領は、休暇の時には自転車を楽しんでいたのが、しばしば報じられました。

ジミー・カーター元大統領ロナルド・レーガン元大統領

カーター大統領は颯爽と乗っているように見えます。レーガン大統領の写真は古いですが、さすが元役者だけあって決まっています。

クリントン元大統領ジョージ・W・ブッシュ元大統領

クリントン大統領は夫妻でそろって乗ることもあったようです。子ブッシュ大統領のマウンテンバイク好きは有名で、かなり本格的に楽しんでいたようです。

ドナルド・トランプ大統領ウラジーミル・プーチン大統領

トランプ大統領が自転車に乗る姿は見つかりませんでした。あまり興味はなさそうです。メドベージェフ首相と一緒に乗るプーチン大統領は、いろいろな競技をこなすところを見せて、スポーツ万能をアピールするので有名です。

ジョン・ケリー元国務長官キャロライン・ケネディ元駐日米国大使

ジョン・ケリー元国務長官も自転車好きでした。ヨーロッパ外遊の合間に乗って、落車して骨折したのは大きく報じられました。キャロライン・ケネディ元駐日米国大使も本格的で、日本の東北地方も走っています。ちなみに、父のケネディ大統領も自転車好きだったそうです。

エマニュエル・マクロン大統領ニコラ・サルコジ元大統領

フランスのマクロン大統領と、サルコジ元大統領です。サルコジ氏は、意外と本格的に乗っているようです。

アンゲラ・メルケル首相

ドイツのメルケル首相が乗っている姿はありませんでしたが、さすが自転車先進国のドイツ首相だけあって、自転車には理解があるとされています。ヘレ・シュミットさんは、デンマークの元首相ですから、当然のように乗っています。

マウリシオ・マクリ大統領マイケル・D・ヒギンズ大統領

アルゼンチンのマウリシオ・マクリ大統領と、アイルランドのマイケル・D・ヒギンズ大統です。

アブドラ・グール元大統領イルハム・アリエフ大統領

トルコのアブドラ・グール元大統領に、アゼルバイジャンのアブドラ・グール元大統領です。

ネタニヤフ首相アブデル・アルシシィ大統領

イスラエルのネタニヤフ首相は強面のイメージですが、意外にも、かなりのテクニックを持っているようです。右はエジプトのアブデル・アルシシィ大統領です。

フィリップ・ベルジック国王夫妻ウィレム・アレクサンダー国王夫妻

国王も乗ります。ベルギーのフィリップ・ベルジック国王夫妻、オランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻です。どちらも、さすが自転車先進国です。

チャールズ皇太子デイヴィッド・キャメロン元首相

イギリスのチャールズ皇太子は普段乗ることはないようですが、デイヴィッド・キャメロン元首相は野党党首時代は、自転車で通勤するほどの自転車好きでした。

トニー・ブレア元首相ボリス・ジョンソン外相

トニー・ブレア元首相と、アーノルド・シュワルツェネッガーと一緒に乗るボリス・ジョンソン外相です。現首相のテリーザ・メイ氏の写真は見つかりませんでした。

マルク・ルッテ首相マッテオ・レンツィ元首相

オランダのマルク・ルッテ首相と、イタリアのマッテオ・レンツィ元首相です。

トニーアボット元首相ジョン・キー元首相

オーストラリアのトニーアボット元首相は本格的です。右はニュージーランドのジョン・キー元首相です。

ナレンドラ・モディ首相プラユット・チャンオチャ首相

左はインドのナレンドラ・モディ首相、右はタイのプラユット・チャンオチャ首相です。

ホセ・ムヒカ元大統領ウゴ・チャベス元大統領

ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領は、世界一貧しい大統領として有名になりました。古い大衆車に乗り続けていますが、自転車に乗ることもあったようです。右は、ベネズエラのウゴ・チャベス元大統領です。

アブドゥラー・ギュル元大統領クラウス・イオハニス大統領

左はトルコのアブドゥラー・ギュル元大統領、右はルーマニアのクラウス・イオハニス大統領です。

安倍晋三首相潘基文元国連事務総長

日本の政治家は、選挙になると自転車に乗って庶民派をアピールします。安倍晋三首相も昔はそういうことがあったようです。右は潘基文元国連事務総長、あまり得意ではないようです。

金正恩委員長文在寅大統領

今回の南北首脳会談の両首脳、金正恩委員長が自転車に乗ることはなさそうです。一方の文在寅大統領は自転車に乗れないそうです。最近でこそ変わってきていますが、韓国は自転車に乗らない人が多いことで有名ですから、珍しいことではありません。

世界各国の要人が自転車に乗る姿を見る機会はなかなかありません。黒塗りの高級車でしか移動しないイメージがあります。でも、世界の要人も子供の頃は、おそらく普通に自転車に乗っていたのでしょうし、意外に自転車好きという人も少なくないのかも知れません。




全世界が注目する南北首脳会談、騙される懸念もありますが上手く非核化の実現につながってほしいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。








 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)