November 20, 2018

世界新記録に挑戦する人たち

スポーツには記録がつきものです。


とくに競技やレースに興味がない人でも、自分のパフォーマンスが上がれば嬉しいでしょう。楽しんで走っているだけで、記録を競うつもりはなくても、前回と比べた自分の記録は、どうなったか気になったりします。記録が伸びれば励みになることもあるでしょう。

前回は、レース以外で世界記録に挑戦する人を取り上げました。でも、ただ走行するだけが自転車ではありません。挑戦する人は、いろいろな記録を狙っています。今回は、普通に走行して出すようなものとは、また違う記録に挑戦する人たちを集めてみました。

◇ ◇ ◇

自転車は跳んだりハネたりすることも出来ます。ベルギーのブリュッセルにある有名なモニュメント、Atomium に自転車で登る世界記録を更新したのは、ポーランド人の、Krystian Herba さんです。フランス人が持っていた以前の記録を破って、512段の階段を、わずか14分4秒で登り切りました。



マウンテンバイクのジャンプでは、約1.575m離れた2つのプラットフォームの間を、1分間に何回跳べるかという記録もあります。ドイツのホイバッハという街で、イギリス人のプロトライアルバイカー、Andrei Burton さんが、それまでの記録を6伸ばして、21回という記録を打ち立てています。



同じジャンプでも高さ、いわゆるバニーホップで越えた高さの記録もあります。オランダ人の、Rick Koekoek さんの記録は、4フィート9インチ、1.45mです。イギリスのロンドン、Prudential RideLondon FreeCycle で2017年の7月にそれまでの記録を20センチほど更新しています。



自転車によるバックフリップの高さの記録もあります。中国の北京で、イギリス人の、Ben Wallace さんが2010年に出したのは、離陸ランプから9フィート2インチで、合計13フィート78インチ、約4.2メートルという記録です。これもギネス世界記録となっています。




自転車は牽引することも出来ます。クルマを牽引した距離のギネス世界記録は、2624フィート11インチ、800メートルです。レバノンのベイルートで、同国人の、Vasken Melikian さんが達成しました。2012年10月に記録されたものですが、その後まだ誰にも破られていません。




自転車でブレーキをかけ、タイヤをスリップさせた状態でどれだけの距離を滑らせられるかを競う人たちもいます。スキッドと呼ばれますが、その記録は、アメリカ人の、James David さんが2001年に、ワシントンのスポケーン・レースウェイ・パークで出した425フィート、約130メートルです。



マウンテンバイクの前のタイヤを持ち上げ、後輪だけで走行するウィリーの状態のまま、1時間で走行した最長距離の記録は、25.72kmです。スイス人の、Manuel Scheidegger さんが、それまでの記録を破り、2015年にギネス世界記録に認定されました。



逆に、前輪だけで走行するのは、駆動輪でないだけに惰性によるしかありません。こちらも記録があります。オーストラリア人、Shane Badman さんが2010年に記録した、617フィート9インチ、約188.3メートルです。使用したのはBMXです。




自転車はバランスも重要です。バハマの首都ナッソーにある高層ホテルとロイヤルタワーの間に張られたワイヤーロープを、自転車で綱渡りしたのは、アメリカ人でサーカスの有名な曲芸師の孫、Nikolas Wallenda さんです。自転車によるもっとも高所の綱渡りのギネス世界記録です。ちなみに、安全ネットは無しだそうです。



バランスと言っても、ここまで来ると、果たして自転車である必要があるのかという気もしますが、自転車をアゴに載せて、保持した時間を競う人もいます。アメリカ人の、David Rush さんが出した記録は2016年に2分36秒でしたが、自身で翌年に大幅に更新し、10分0秒が最新のようです。



肺活量に自信のある人は、こんな記録もあります。2014年にイタリア人の、Homar Leuci さんは水中で呼吸のための器具なし、息継ぎなしでエアロバイクをこぎ、距離計で855メートルを記録しました。時間ではなく、記録が距離というところがミソでしょうか。



ルービックキューブが得意な人ならば、こんな挑戦はどうでしょう。インドのチェンナイで2017年にインド人の、Arumugam Pk さんが、自転車に乗ったまま完成させたルービックキューブの数は、なんと1010個、ちなみに時間は6時間かかりました。



最後のほうは、果たして自転車である必要があるのか、首をかしげたくなる部分もありますが、世界には、いろいろなことに挑戦する人がいるものです。世界記録を出すためには、他の人がまだ挑戦していない種目を考え出すのも有効かも知れません(笑)。




日産ゴーン会長の逮捕、検査不正もありましたし、やはり権力の長年の集中は腐敗を生むということでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加




Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。

にほんブログ村自転車ブログへ
 自転車・サイクリングの人気ブログが見られます。








 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)