January 15, 2022

自転車の台所が利用を支える

日本と欧米では自転車文化が違います。


例えば、欧米では自転車のロードレースがサッカーと二分するくらいの人気を誇り、プロ選手は国民的ヒーローだったりします。もちろん、国によっても差異がありますし、同じ国でも地域によって、地形などの条件によっても変わりますが、自転車のスポーツとしての認知度が日本とは大いに違います。

一般の人が乗る自転車も、便利でクリーンで健康的、環境負荷も低い移動手段として選ぶ人が多く、総じて好感度は高いと言えるでしょう。一方、日本では、自転車=ママチャリと思っている人が圧倒的に多く、あまりいいイメージを持たない人が大半です。子どもの乗り物くらいに思っている人も少なくありません。

一部の趣味のサイクリストを除けば、自転車は最寄り駅までの移動や買い物に使う、ただのアシに過ぎません。日本の自転車市場を、格安粗悪なママチャリが席捲していますし、放置自転車など社会問題もあります。無謀で傍若無人な走行などマナーが悪く、危険であるなど、多くの人にとって印象が良くないのは否めません。

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

私は、それら諸悪の根源だと思っているのですが、自転車が歩道走行をしているのも問題です。歩行者の間を縫って走ることになります。そのため、足つき性がよく、スピードが遅くても安定するようタイヤが太く、車重も重いママチャリが日本では圧倒的多数となりました。

必ずしもママチャリが悪いとは言いませんが、鈍重で、自転車の楽しさをスポイルしているのも確かでしょう。スピードは出ませんし、重くて坂も大変で、長い距離の走行も困難、移動手段としての有用性も低くなります。最寄り駅や、近所までのアシとなり、欧米のように都市交通の手段として見なされていません。

日本の交通行政として歩道走行が進められてきた結果、歩道を広げるのが自転車インフラのようになっています。車道走行しようにも、走行空間が乏しく、危険に感じる人が多くなっています。クルマのドライバーの多くは自転車は歩道走行と思っており、邪魔だとクラクションを鳴らされたり、幅寄せされたりします。

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

多くの日本人は、自転車の整備やメンテナンスをしません。格安粗悪なママチャリは、壊れたら捨てるものになっています。一方、欧米では、自転車も機械ですからメンテナンスするのは当たり前で、修理したり部品を交換しながら乗るのが当然と考えています。このあたりの意識も違うと言えるでしょう。

欧米と日本で、自転車走行環境の違い、文化の違いは大きいわけですが、コミュニティも違うと思います。例えば、欧米には自転車の『台所』があります。『自転車キッチン(BIKE KITCHEN)』です。これは必ずしも広く認知された普通名詞とは言えませんが、似たような場所が、欧米諸国に広く存在しています。

自転車ワークショップという言い方をするところもあります。ワークショップと言うと、日本では体験型の講座を指す場合が多いと思います。ただ、本来の英語の意味からすると、作業場とか工房です。つまり、自転車の修理やメンテナンスをするための、文字通りの作業場を意味しています。

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

地域の人が利用する、共有の作業場です。呼び方は、自転車キッチン、自転車ワークショップ、そのほか自転車小屋などオリジナルの名前も含めていろいろであり、内容も決まった定義があるわけではありません。ただ、ほとんどは修理やメンテナンスをするためのスペースがあり、機器や工具などが使えるようになっています。

多くは地域のコミュニティが運営しており、非営利です。自由に使えるだけでなく、ボランティアが無料で修理やメンテナンスの仕方を教えてくれたりします。自転車に乗り始めれば、修理やメンテナンスが欠かせません。近所の自転車屋に頼むこともありますが、ふだんのメンテナンスや部品交換、簡単な修理は自分でするでしょう。

そのための作業場や、工具・機器などを地域で共有しようというものです。個人では所有しないようなツールが使えたりします。欧米では日曜大工、DIYという文化があるので、その一部という面もあるでしょう。ボランティアもありますが、サイクリスト同士が互いに教え合ったり、集う場になっていたりします。

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

地域の自転車ショップが元になる場合もありますが、地域の自転車仲間が中心になって立ち上げるケースが多く、基本的に非営利です。安く部品が購入出来たり、メンテナンス教室の講師を呼んだりすることもあります。日本のそれとは少し違いますが、自転車の協同組合の面もあります。欧米の伝統的な協同組合です。

細かな定義はありませんが、自転車乗りのコミュニティに支えられている場所と言えると思います。欧米は寄付の文化があり、多くは寄付や無料奉仕、実費負担で成り立っています。自分の住む地域に自転車キッチンがあれば便利ですし、コミュニティの一員となればメリットもあり、寄付や応分の無償労働などは当然という感覚です。

基本的に非営利のコミュニティですが、NPO、非営利法人として活動するようになる場合もあるようです。あるいは、存続させるために社会的企業のような運営者が関わる場合もあります。一方で、地域コミュニティのメンバーが変わったりすることにより、閉鎖されたり消滅してしまう場合も少なくないようです。

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

地域の活動家、世話好きな人、社会的志向のサイクリストが立ち上げ、非営利で草の根の法人格を持たない集まりというのが一般的でしょうか。基本的に、その地域だけの活動です。自分のメンテナンスのついでに、趣味の仲間と交流すると共に、社会的に不利な立場にいる人を支援したり、教えてあげたりもします。

活動内容も、修理以外に、廃棄された自転車の再生をしたり、移民など困っている人に譲渡したり、さまざまな活動をするグループもあります。サイクリストの地域コミュニティの核となっています。厳密に定義することは出来ませんが、同様のコミュニティが欧米諸国の、各地にあります。

近年、自転車の活用を推進したいと考える自治体は少なくありませんが、道路インフラを整備しただけでは、利用者が今以上に増えにくいこともあります。このようなコミュニティが人々の利用を助ける面があります。そこで、行政が何らかの形で、活動のサポートをするところもあるようです。

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

BIKE KITCHENBIKE KITCHEN

アメリカ・カナダ、ヨーロッパだけではありません。定義も曖昧ですし、正確に調べられた調査はないので確かなことは言えませんが、ほかに中南米やオセアニア、アジアの一部の国なども含め、少なくとも数十か国の数百に及ぶ地域に、おそらく何千しいう単位で存在しているものと思われます。

日本にも、自転車ショップを中心にしたチームなどのコミュニティはありますが、普通の自転車に乗る地域のコミュニティというのは、あるかも知れませんが聞いたことがありません。自転車を修理しながら、メンテナンスしながら乗る人が限られているので、当然と言えば当然かも知れません。

欧米流の自転車文化も、自転車の走行環境も、自転車の地域コミュニティも、それぞれ相関していると思いますが、日本にはどれも乏しいと言わざるを得ません。欧米のスタイルがいいと考える人ばかりではないと思いますが、欧米のような自転車の走行環境の充実も、それだけでは得られないということかも知れません。




◇ 日々の雑感 ◇

大学入学共通テストの会場で殺傷事件が起きました。被害者に罪は無く本当に気の毒です。最近この手の事件が増えています。動機はそれぞれとしても、増加の背景にコロナ禍が続いている影響もあるのかも知れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。



 

この記事へのコメント
cycleroadさん,こんばんは.

凡そ世界の先進国群のなかでも日本ほど自転車を毛嫌いし,虐待し,差別する国は無いと私も思います.その大きな要因の1つに,過去に競輪にまつわる様々な事件が大きく社会問題化し,それによる偏見が現在も根強く残っていること,それにもう1つ,ある意味で全く近代化の進まない日本の自転車業界の体質にも問題があるのではと思っております.

それは何かと言いますと,私の見る限りでは,現在は一部にその専門学校が存在するものの,かつて日本の自転車業界,特に小売りの現場ではスポーツ自転車の販売促進や,長距離を安全に楽しく走る知識や走行技術の普及指導に意欲のある人材を全国規模で募って育成する仕組みができておりませんでした.約50年前のサイクリング人気,約30年前のMTB人気,近年のロードバイク人気,そのいずれも安易な増収に利用しようとしては失敗し,不採算部門と決めつけてサジを投げてしまっているというのが実態だと感じております.

多くの子どもらに夢や希望を与えることのできない,学校を卒業すれば見向きもされない日本の自転車界の現状は嘆かわしい限りです.売る方が売る方だから,買う方も買う方という実態はありますね.
Posted by マイロネフ at January 15, 2022 20:30
マイロネフさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
過去に競輪をめぐる社会問題があったというのは、生まれる前なので、よく知りませんでした。私は業界の関係者ではないので、自転車業界の体質というのも、よく知りません。
おっしゃるように、小売りの現場とか、小売業者の姿勢などが影響した部分もあるのかも知れませんが、よくわかりません。

私が思うのは、社会的に自転車のポテンシャルが理解されておらず、欧米のようにその利点や活用のもたらすメリットが、一般的に理解されていないのではないかという点です。
それ、すなわち日本的な自転車文化、認識をもたらしたのは、欧米との違い、あるいは世界の常識外れである歩道走行、ママチャリの標準化、格安粗悪な輸入品の市場席捲などではないかと感じます。
ご指摘のような理由が、どれほど影響したのかよくわかりませんが、業界より、社会的な環境、交通政策などのほうが、一般の人の自転車の利用に影響したのではないかと感じています。
Posted by cycleroad at January 18, 2022 14:17
cycleroadさん,ご返信有難うございます.自転車やその部品,役物類の購入を通して長年に亘ってその専門ショップと付き合っていても,業界の大まかな傾向はある程度は分かります.

日本で自転車の機能が正当に評価されないのは,やはり自転車業界自身の責任も大きいと思います.

歴史的に,日本のスポーツ自転車の製造技術は欧米と比べ数十年の遅れをとっており,殆ど古色蒼然とした実用系自転車オンリーで“この道○十年”と職人気質を気取って旧態依然としていた多くの自転車販売店の体質にも問題があると思っております.

大量の放置自転車の問題を,C国製等の激安❝粗製乱造❞自転車の流入の所為にしていた販売店がありましたが,それに対抗しうる戦略を持った販売店がどれだけあったでしょうか.結局はここ20〜30年の間だけでもかなりの店が後継者も無く高齢化して淘汰されたのです.

自転車の歩道通行に多くの問題があるのは何十年も前から分かり切っていた筈の事です.それに毅然と抗議の声を結集することもできずに今日に至っている日本の自転車業界は本当にだらしがなさ過ぎます.
Posted by マイロネフ at January 19, 2022 22:02
マイロネフさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
考え方はいろいろなので、ご意見を否定するつもりはありません。おっしゃるように、自転車業界の問題があるのかも知れません。前にも書いた通り、詳しくないので、そこはなんとも言えません。

ただ、馴染みの専門店の様子だけでは、ごく一部の傾向ということになるでしょうし、零細な小売店に古色蒼然で問題というのも酷な気がします。他の小売業でも、旧態依然とした小さな店はたくさんあるでしょう。
中国の格安製品の攻勢で工場の海外移転や廃業を迫られた業種というのは多いわけで、それこそ世界的な構造転換、グローバル化でしょう。業界の戦略でそれを回避できたとは思えません。

自転車の歩道通行を変えられなかったと言えばそう言えるかも知れませんが、個人的には、自転車販売店の体質の問題とは別、むしろ業界に期待しすぎな気がします。
Posted by cycleroad at January 21, 2022 14:00
cycleroadさん,ご返信ありがとうございます.

かつては専門誌に広告を出していた大都市部の専門ショップでさえ,販売不振や後継者難等のためか,廃業が相次いでいるようです.その要因は少子化に伴う若年層の減少という社会的なトレンドの影響もあるのは確かでしょう.

自転車業界自身の問題もですが,もう1つ,私は自転車スポーツにどこか差別的な日本の新聞社や放送局等の影響もまた小さくないと思います.

自転車の絡む事故や事件があると日本のジャーナリズムの中にはその取扱いや表現に好ましくないものが見受けられ,これによってスポーツ自転車に対する偏見が助長される影響は決して小さくないと思っております.

彼等は野球の事なら立て板に水でも,こと自転車の事となると専門的で正確な知識や経験を欠いているためか,まるでトンチンカンで問題の本質をすり替えるような伝え方をされることがあります.

例えば自転車の歩道通行の問題にしても,広過ぎて歩行者と自転車が入り乱れる歩道の構造は,そこを1/3〜1/2削って自転車専用の通行区分を車道と一体に転換し,仮設のガードレールでも並べればできない事は無い筈.そういった提言は一切しないまま自転車を悪玉に仕立て上げようとする彼等の報道姿勢には我慢がならないものを感じます.

昨年の東京オリンピックの自転車ロードレースでも,元々日本選手には勝ち目が無かった所為もあってか,コロナ禍なのに観衆が集まった事を非難する伝え方が目立ったのは残念です.
Posted by マイロネフ at January 23, 2022 09:58
マイロネフさん、こんにちは。
マスコミの報道の仕方の影響はあるでしょうね。スポーツとしての自転車への理解が足りないのもあると思います。
それは自転車の社会的な位置付けや見方、扱い方が影響しており、その背景には日本の長年の交通政策も影響していると思います。
いわゆる悪循環ですが、必ずしも自転車業界だけが悪いということではないような気がします。
Posted by cycleroad at January 24, 2022 13:40
日本は国別の交通統計を見ればわかりますが、実は交通における自転車の分担率が極めて高い国です。
特に大阪や東京などの都市部では自転車の活用が、他のほとんどの先進諸国の都市より遥かに高い。(世界一は当然ながらオランダであり、オランダは歩道とも車道とも独立した自転車専用道ネットワーク整備を進めており、車道に自転車と自動車を混在させる「欠陥構造道路」は激減し続けている)
これはひとえに、日本では歩道通行が許可されているからでしょう。
歩道が「自転車にとって危険の少ない通行エリア」として機能しているからに他なりません。
それを証明するように、自転車歩道通行禁止の国ほど、自転車の交通分担率は低い。
また、そうした国ほど自転車の使い勝手が悪く、自動車依存が深刻で、人口あたりの交通死亡者数も多い。
これは日本において自動車依存が深刻な地方ほど、人口あたりの交通死者率が高い事実とも共通しています。
=自転車を使いにくくし、自動車が増えるほど地域に重大事故が増え、交通死者も増える。
ちなみに日本において自動車乗車中の年間死者数は1200人と実は極めて多く、自転車は400人程度です。
保有台数における事故率死亡率統計を見ると自動車依存者よりも自転車利用者のほうが長寿だという事実もわかる。

Posted by 自転車好き at January 30, 2022 08:41
また、自転車が虐待されていると感じるのは、日本の自動車企業らと、それと結託しているメディアが邪悪なだけです。
自転車だけを不当にやり玉に挙げる偏向報道、そして、それに流されてしまう人々が居る。
自動車のほうがたちが悪いのに、自転車だけが不当に批判されている実態は「大阪交通NEWS」などのブログでも言及されています。
ヤフーニュースやツイッターなどで、自転車叩き記事に同調しているように見えるコメントをカネの力で書かせたりもしてることでしょう。世の中、そんなものです。
ですので、私たちがするべきことは、そうした自動車企業やそれに結託して偏向報道している邪悪間メディア、劣悪な自動車ドライバーの悪しき部分、自動車、特に自家用自動車の”社会的費用”、社会的有害性(公害性等)をきちんと指摘し、ブログやSNSで発信し続けることですね。
ノルウェーやフランス等では自動車への規制強化(乗り入れ禁止、速度規制の強化、自動車CMに対する厳格な制限)が進められていますし。そうした先進諸国の自転車活用推進、自動車規制強化推進の記事をきちんと広めることです。
Posted by 自転車好き at January 30, 2022 08:42
JAFの調査で日本の自動車ドライバーの9割以上は交通犯罪常習犯である事実が明らかになっているのに、それについてはテレビ局や新聞社は特集して糾弾しない。
なのに自転車や歩行者に対してはやたらと厳しい目を向ける。
いかに日本の自動車企業とテレビ局、新聞社などのメディアが邪悪か、そういった実態を見れば気付けるものだと思います。
また、自動車には歩道進入前に一時停止の義務がありますが、それについてもほとんど守られていない(れっきとした道路交通法違反の交通犯罪。)。
これについてもろくに新聞社やテレビ局は取り上げない、やり玉にあげない実態を見ても、いかに日本の自動車企業と、それに忖度、結託しているメディアが悪か痛感するものです。
Posted by 自転車好き at January 30, 2022 08:52
私たちがするべきことは、そうしたメディアの姿勢を批判し、スポンサードしている自動車企業もきちんと批判することです。
それが解決の道です。海外の団体とも協力して外圧をかけるのも効果的なやり方でしょう。
既にJAFの調査で日本の自動車ドライバーが交通犯罪常習犯だらけだという事実が明らかになっているのですからね。
警察庁が公開している交通違反取り締まり件数のデータでも、自動車ドライバーは年間で500万件以上(速度違反、一時停止無視、スマホながら運転、通行区分違反、信号無視、等多数)も道路交通法違反で摘発されており、これは氷山の一角である事実は、道路を制限速度無視で日常的に走る自動車ドライバーの悪しき姿を見ればすぐにわかります。
信号の無い横断歩道は歩行者及び自転車が優先(法文でもJAFの公式サイトでも自転車も優先だと明記されている)にも関わらず、停止して譲らない違反ドライバーの多さを見ても、いかに日本のドライバーが劣悪かを誰でも簡単に感じることができる。
これが日本の現実です。
それを解決するには、私たちがきちんと自動車ドライバーらの悪しき危険運転の実態をSNSやブログに書いて、警察及び議員に対策の徹底を要請し続けること。
このドライバーらの悪しき問題に言及しないメディアと、そうした悪しきメディアを支えている自動車企業にもきちんと批判の矛先を向けること。
これを続けるのが正攻法と言えます。
Posted by 自転車好き at January 30, 2022 08:52
自転車好きさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私は、クルマ会社とメディアがどのようにして結託しているかについては、よく知りません。でも、メディアとしてクルマ社会の問題点を糾弾したり、その害悪を指摘するような意見、記事や番組などを発信してばかりいたら、クルマ会社のCM、広告はもらえなくなるだろうことは、当然わかります。
NHKはともかく、広告宣伝で成り立つ民放などならば、それは出来ないだろうとの推測も自然です。誰でも理解できます。

しかし、その点を批判しても、果たしてどれだけ効果や意味があるのかという気がします。つまり、クルマの問題ではなく、メディアの姿勢を糾弾することについてです。メディアも営利企業である以上、ある意味、自明のことであり、その点を責めても、そんなつもりはないと言われれば、それまでのような気もします。その前に相手にもしないでしょう。そんな指摘にいちいち付き合ってられないというだけです。

そのような糾弾、あるいは論点は、あまり一般市民にも関心を持たれず、効果も薄い気がします。
メディアの姿勢が公正中立で、科学的かつ論理的で妥当だと言うつもりはありません。メディアとして、それでいいのかという問題提起はわかります。ただ、メディアの論調が、スポンサー企業の意向により、あるいは忖度して変わってくるであろうことは、誰もがわかってることでしょう。

今さら、そんなメディアの欺瞞を指摘しても、それが正しいとしても、現実をわきまえない、理想や理屈に走った未熟な議論、つまらない話と思われるだけです。何を今さらわかりきったことを言ってるのかと興味も持たれないでしょう。労多くして功少なし、無駄というやつです。(続く)
Posted by cycleroad at January 30, 2022 18:03
(続き)
クルマ社会の問題点は、私もブログで再三指摘しています。欧米は、クルマ中心の社会がおかしかったことに気づき、人間が中心の街、社会に変えていくことや、自転車の活用ということを考え始めています。
ブログでも、そのことを指摘し、知ってもらおうとしています。

このブログを始めたころは全然でしたが、近年は、クルマ社会の問題点を改めて認識し、自転車の活用についても、その意味合いを正しく理解する人が増えている気がします。
私は、クルマ社会の問題点を指摘し、広く市民に理解してもらい、同感だと思う人を増やすのが正攻法だと思っています。

その過程で、メディアが取り上げないことの不自然さも、当然気づくでしょうし、メディアにあるまじき商業主義について見下す人も増えるに違いありません。そうなってくれば、利にさといメディアは変節して大衆迎合的に変わるかも知れません。

問題を見てみぬフリをするメディアや営利企業たるクルマ会社をやり玉に挙げても、効果は薄く、一般市民の関心や共感も得られないだけであり、的外れだと思います。

自転車好きさんが言っていることが間違っていると言っているのではありません。しかし、私は先に挙げたような方が正攻法であり、一般の市民の共感が得られたほうが、より効果的で意味あることではないかと思うのです。
Posted by cycleroad at January 30, 2022 18:04
 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)