September 06, 2022

自転車旅でどこへでも行ける

この夏、久しぶりに旅行した人は多かったようです。


3年ぶりに行動制限のない夏休みでしたし、帰省や家族旅行で、交通機関や道路は久しぶりに混雑し、行楽地には人出が戻りました。中には、自転車でツーリングに出かけたという人もあったでしょう。今回は旅行をテーマに、最近の自転車関連のニュースをピックアップしてみました。


「くろしお」も自転車そのままどうぞ! サイクルトレインが特急にも拡大 1人で4席占有OK

くろしお座席ズラリの特急に自転車のっけてOK!

JR西日本和歌山支社は2022年8月31日(水)、紀勢本線(きのくに線)の普通電車に自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」の新サービスを「くろしおサイクル」を10月1日から開始すると発表しました。

自転車を分解することなく、専用カバーをつけることで特急「くろしお」にそのまま持ち込めるサービス。6号車(1号車に変更の場合あり)がサイクリスト専用車両となり、1人で横並びの4席を追加料金なしで利用できるそうです。

ただし区間は白浜〜新宮間に限ります。乗降は白浜、串本、紀伊勝浦、新宮の4駅で可能です。「電車の本数を増やして欲しい」「特急でも使えると嬉しい」といった声を受けて実施を決めたとか。

自転車の乗降法は次の通り。駅改札口にて係員より専用自転車カバー、ゴム、ウエスを借り、ホームの6号車乗車口付近にある専用カバー着脱スペースで、自転車の汚れをウエスで拭きとり、専用カバーを装着、特急車内へ自転車を持ち込みます。車内では予約した席番号のA・B席に自転車を立てかけてゴムで固定するそうです。

JR西日本和歌山支社によると、定期運行している特急列車では、これまでにない試みになるそうです。「『サイクリング王国わかやま』のさらなる推進に向け、ご利用機会の創出や地元企業との連携など、進化を続ける『きのくに線サイクルトレイン』を引き続きお楽しみください」としています。(2022.08.31 乗りものニュース)



鉄道×自転車で海の京都エリアをエコ&健康的に満喫 西舞鶴〜豊岡間を「丹鉄サイクルトレイン」が運行します!

丹鉄サイクルトレイン京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINS株式会社(本社:京都府宮津市、代表取締役:飯島徹)は、自転車を解体したり折りたたむことなくそのまま列車内に持ち込める「丹鉄サイクルトレイン」を、2022年9月10日(土)〜2023年2月28日(火)に運行します。

運行開始に先駆け、本日9月1日(木)より、丹鉄サイクルトレイン予約ページ(https://trains.willer.co.jp/cycletrain/)にて予約受付を開始します。

海の京都エリアは、海岸線の絶景が長く続くサイクリングロードがあり、日本三景の天橋立や由良川橋梁、伊根の舟屋群、夕日ヶ浦、久美浜湾など数々の絶景スポットが広範囲に広がっており、サイクリングイベントが開催されるなどサイクリストにも人気のエリアです。また近年では健康志向の高まりや環境への配慮から、自転車や公共交通の利用が促進されています。

通常、列車への自転車の持ち込みは解体したり折りたたんだりして専用の袋に入れることで持ち込むことができますが、「丹鉄サイクルトレイン」は、自転車をそのまま列車内に持ち込み、降車後もスムーズに移動いただけるサービスです。

当サービスにより、非日常のサイクリングや観光を楽しむことができるのはもちろんのこと、沿線地域にお住まいの皆さまの日常のお出かけやお買い物、お子さま連れのお出かけなどにも便利で快適にご利用いただけます。

「丹鉄サイクルトレイン」のポイントは、以下3点です。

1. 追加料金が不要で、乗車区間の運賃のみで持ち込めます。
2. 事前予約制のため、自転車スペース確保における心配がなく、安心して利用できます。
3. 自転車を解体または折りたたんで専用の袋に入れることなく、そのまま列車内に持ち込むことができるため、サイクリングや日々の移動が便利かつ快適です。

今後も、京都丹後鉄道は、地域の皆様に愛される鉄道を目指してまいります。(以下略2022/09/02 時事通信)


家から自転車だけで遠くまで行くのは、相応に時間がかかります。そこで輪行という形で鉄道と組み合わせて出かけるサイクリストがいます。ただ、その場合は、輪行袋におさめるため、自転車の分解や組立が必要になるなど、多少手間がかかります。

近年は、日本でもサイクルトレインを実施する鉄道会社が増えてきています。サイクルトレインならば、自転車をそのまま車両に持ち込めるので、輪行と比べると気軽に出かけられます。日帰りでも、ふだんの自宅から近い場所でなく、なかなか行けない場所でツーリングが可能になります。

秋の行楽シーズンに向けてサイクルトレインの実施を発表する記事がありました。これまでに実施している路線、区間と併せて、鉄道プラス自転車というツーリングの選択肢が広がりそうです。このような傾向が、引き続き拡大していってほしいものです。


日本縦断180時間18分 自転車ギネス記録上回る 裾野出身・遠藤さん

日本縦断裾野市出身の遠藤杏奈さん(22)=一橋大大学院=が29日、ギネス世界記録を上回る180時間18分で自転車での日本縦断を達成した。

遠藤さんは「雨が降ったり風が強かったりつらい場面もあったが、多くの応援とサポートで無事に走りきることができた」と喜びを語った。

遠藤さんは22日に鹿児島県佐多岬を出発。ロードバイクで日本海側を北上し、1週間後の29日午後3時42分に北海道宗谷岬に到着した。総走行距離は約2600キロ。現在の女性ギネス記録は208時間49分で大幅に更新した。「証拠を整理して提出し、ギネス承認を待ちたい」としている。

遠藤さんは一橋大入学後に自転車競技を始め、現在は県東部を拠点とする国際自転車チーム「ハイ・アンビション2020jp.」に所属している。今後は、世界最高峰の長距離イベント「パリ・ブレスト・パリ」出場を目指すという。(2022.9.1 静岡新聞)


夏休みを利用して、自転車で日本縦断を目指した人もあったと思います。最短でも180時間はかかるようです。普通はもっとかかるでしょうから、相当な期間の休みがないと挑戦は難しそうです。小分けにして挑戦する手もありますが、天候やアクシデントもあるでしょうし、やはり簡単ではなさそうです。


「今日から自転車で“日本縦断”します」→2週間後に自転車が盗まれて茫然…… 投稿者「初めて買った自転車だった。とても悲しい」

日本縦断“日本縦断”に挑戦中に移動手段の自転車が盗まれてしまったという投稿に8万5000件のいいねが寄せられ、「絶対に見つかってほしい」など日本全国から同情の声が集まり話題となっています。

自転車で旅に挑戦中の5歳(@meer_kato)さんは、移動に使っていたロードバイクを富山県高岡市で盗まれてしまいました。翌朝にパンクを修理してもらうおうと、自転車ショップの前に駐車していましたが、なんと次の日には姿を消していたのです。

5歳さんの“日本縦断”の旅は、鹿児島県の佐多岬から始まり、北海道の宗谷岬を目指しています。出発が8月4日、自転車を盗まれたのは8月20日。出発点からはだいぶ進んではいるものの、ゴールまでの道はまだまだ長いです。写真で見せる5歳さんの表情から、なんとも言えない悲しさが伝わってきます。

SNS上には「日本縦断成功して欲しい」と応援する人や、「今日はどこまで行ったんだろ〜って毎日ツイート見るのを楽しみにしてたから」と自分のことのように悲しむ人など。なかには、「私も自転車でヨーロッパを旅してる時に盗まれた経験があります。相棒を失ったショックは大きいですよね」と海外でのつらい体験をもとに、同情の声を寄せる人も見られました。

その後、5歳さんは自転車屋さんの紹介で新しい自転車を手に入れ、旅を再開しています。

投稿者「初めて買った自転車だった。とても悲しい」

編集部では、5歳さんに盗難被害に遭った際の気持ちや、その後の状況について聞きました。

――自転車が盗まれたと分かったとき、どのような心境でしたか?

5歳さん:盗難経験者は分かると思いますが、最初は「盗まれた」という現実を受け止めたくないので、誰かが移動したのかな? など、いろいろ希望的観測を巡らせましたが、ジワジワと絶望して、その後しっかり落ち込みました。

日本縦断――警察には通報しましたか? また、犯人に言いたいことがあれば教えてください。

5歳さん:高岡駅前の交番に行きましたが、とても丁寧に対応してくれて慰めてもらいました。犯人に対して伝えたいことは特にありません。

――出発地である鹿児島の佐多岬から、到着地の北海道の宗谷岬まで何日で横断する予定でしたか? また、自転車が盗まれたことで、当初の計画に変更はありましたか?

5歳さん:出発地から到着地まで、8月の1カ月間で走り切る予定です。自転車を失いとても困りましたが、新しい自転車もいろいろな人の助けで手に入いれたので、旅の計画に大きな影響はありませんでした。でも、僕が初めて購入した思い入れのあるロードバイクだったので、それはとても悲しいです。自転車に「今まで僕の旅路を支えてくれて、ありがとう」と伝えたいと思います。

――SNS上の反応をどう受け止めていますか?

5歳さん:本当にたくさんの方に優しい言葉と応援のメッセージをいただいたので、自転車を漕ぐ活力になりました。ゴールである宗谷岬まで道のりは長いですが、見守っていただければ嬉しいです。後はとにかく前に進むだけなので、いろんなハプニングも乗り越えて思い出にしながら、旅を最後まで楽しんでいきたいです。

一方で、盗まれた自転車は現在も探しているところで、フリマアプリなどで似ている自転車が販売されていたら「出品者の方に直接コメントするのではなく僕にDMをください」と呼びかけています。現在は新たな自転車で富山県を通過し、新潟県を進行中。ゴールまで無事に走りきってほしいです。(8月24日 ねとらぼ)


自転車での日本縦断を目指す途中で、盗難に遭ってしまった人の話も載っていました。従前であれば、同情してくれるのは、せいぜい届けを出した警察署の職員くらいだったと思います。道中で交流もあるかも知れませんが、ほとんどの人は日本縦断中のサイクリストだなんて知りませんし、盗難も知り得ることではありません。

ところが、この方の場合はSNSでの発信を見て、多くの人の応援が寄せられたようです。不特定多数の声援や手助けが得られるという点も、今どきのSNSの威力でしょう。挑戦を続けるモチベーションにもなるでしょうし、もし日本縦断に挑戦するなら、SNSでの発信をして損はなさそうです。


「叱られたけれど…」自転車で全国を旅する女子大生が旅して働く「おてつたび」にはまるワケ

おてつたび「おてつたび」とは「お手伝い」と「旅」を掛け合わせた造語。少子高齢化による人手不足に頭を抱える地域と、働きながら地域の魅力を深く知る旅をしたい人のマッチングサービス「おてつたび」が今、注目されています。

ある女子大生が「おてつたび」を選び、全国を旅している理由とは。旅を続ける平野綾佳(ひらの・あやか)さん、おてつたびって何でしょうか?(全3回中の2回目)

旅の上級者が「おてつたび」を選ぶ理由

── おてつたびのサービスを利用しようと思ったきっかけを教えていただけますでしょうか。

平野さん:私は旅が好きなのですが、旅って交通費や滞在費などお金がかかるので、学生の自分には簡単に行けるものではありませんでした。そのため一生懸命アルバイトをして、お金が溜まったら旅をする、という生活を繰り返していたんです。

そんなときに「おてつたび」というサービスを見つけて、働いてお金を稼ぎながら旅をできるなんて自分に合っているな、と思ったことがきっかけで利用を始めました。

おてつたびまた、単純に農業に興味があったので「未経験でも農業の仕事が手伝えて、アルバイト代ももらえる」ということが私にとってはありがたく、サービスを利用しようと思った理由のひとつになっています。

── 平野さんにとっての旅の魅力とは何でしょうか?

平野さん:そこに何があるのか、何が起こるのか分からないというドキドキ感と不安が混じった感情がとても好きで、自転車で全国を巡るなどしていました。一方で、旅を続ける中で刺激が少しずつなくなり、物足りない感覚が芽生えていました。

──「おてつたび」では、刺激がなくなるということはないのでしょうか?

平野さん:おてつたびを利用すると、毎回、年齢も背景も違う人に出会え、お手伝いする仕事の内容も変わるんです。同じことの繰り返しがなく、なんだか「旅」そのものの形が自分の中で新しく変わったような感覚がありました。毎回新鮮さがある。そんなところに魅力を感じてリピートしています。(以下略 2022.08.28 CHANTO WEB)


アルバイトをしながら旅行を続けている人もいます。これも時間のある学生などでないと出来ないと思いますが、逆にお金のない学生にとっては旅の選択肢を広げる方法と言えそうです。人手が慢性的に不足している地域は多いでしょうから、このような雇用も成り立つのでしょう。

昔から、夏休みに行楽地、避暑地などに泊まり込みで、観光施設や宿泊施設等でアルバイトをする人はいました。今どきならば出先での情報収集も容易になってきていますから、一か所だけにとどまって働くのではなく、何ヶ所か移動しながら、旅とアルバイトを両立させるなんてスタイルは増えてくるのかも知れません。


世界基準のBMXコース、自転車専用の県道… 「サイクル王国・山梨」へ加速

サイクル王国山梨県が掲げる「サイクル王国」に向けた動きが加速している。国内最大のマウンテンバイク(MTB)専用コースが昨年、南アルプス市にオープン。

8月には富士吉田市にバイシクルモトクロス(BMX)、MTBの国際競技も開催可能なコースが新設された。長崎幸太郎知事は県南部の県道で、休日限定の「自転車専用道構想」を表明。ポストコロナの観光誘引を狙う。

プロも「太鼓判」

「これだけのレベルのコースがあるのは、国内では福島県とここだけ。初心者が楽しめると同時に国際大会もできる、さすがの仕上がりです」

8月21日、富士吉田市の恩賜(おんし)林庭園内にオープンした自転車施設「おんしりんバイクパーク」。BMXプロライダーの栗瀬裕太さん(40)は、起伏のあるコース「パンプトラックエリア」を走った感想をこう述べた。

同パークは4千平方メートルの敷地に、全面舗装のパンプトラックエリアや、森林に囲まれた入門向けのトレイルエリアなどを整備。東名・新東名と中央道をつなぐ「東富士五湖道路」の富士吉田忍野スマートインターチェンジから数百メートルと、県内外からのアクセスも良好だ。

パンプトラックは世界選手権も開かれ、若者を中心に人気が高まっているが、国内に国際競技レベルのコースはほとんどない。栗瀬さんは自身も北杜市で自転車オフロードパークを運営、「首都圏に近いだけに大会の集客も見込みやすい。さらに、西日本エリアからも走りに来るだろうし、愛好家の聖地になる」と期待を寄せる。

地域おこし続々

県土の78%が森林を占める山梨県にとって、MTBとの親和性は高い。昨年11月に南アルプスマウンテンバイク愛好会(南アルプス市)のメンバーが造成した「南アルプス立沼マウンテンバイクパーク」は、8コースで総延長約3キロと、国内最大級だ。

サイクル王国また、北杜市で8月21日にオープンした総合教育施設「いこいの杜」にはMTBコースが設置。丹波山村は同20、21の両日、村営スケート場でMTB体験会を開いた。今後、村内でのMTBツアーなどを計画しており、村おこしにつなげていく考えだ。

富士川に沿って

県と市川三郷、富士川、身延、早川、南部の峡南5町の地域活性化を進める会合では、長崎知事が「身延町の波高島以南の県道の一部を自転車専用にして、周辺に地元が出店して盛り上げる実証実験を行いたい」とぶち上げた。

休日に時間限定で車を通行止めにし、自転車専用コースを作る構想で、サイクルツーリズムの目玉にとの考えだ。富士川沿いで景観も良好。このエリアは人気アニメ「ゆるキャン△」の舞台でもあり、「聖地巡礼」などで新たな観光資源として期待が高まる。

ただ、JR身延線各駅からのバスやタクシーなど「2次交通」が不足。電動アシスト自転車の活用などでサイクリングを盛り上げ、解決策につなげることも検討している。

五輪レガシーも

サイクル王国に向けた山梨県の潜在能力はもともと高い。東京から甲府まで約130キロという首都圏からの好アクセスに加え、富士山五合目までのスバルラインを一気に駆け上がる国内最高峰の公道レース「Mt.富士ヒルクライム」など有名レースが存在する。果樹園など風光明媚(めいび)な場所を走るサイクリングコースの整備も進んでいる。

昨年の東京五輪自転車ロードレースのコースの一部となった山中湖村は、五輪のレガシーとして「自転車の聖地」化を打ち出した。関係者は、潜在的な強みに新たな魅力を加えることで「サイクル王国・山梨」の盛り上げにつなげたい考えだ。(2022/9/2 産経新聞)


各地で自転車を利用した町おこし、観光振興が盛んですが、県道を時間限定でクルマ通行止めにして、休日限定の「自転車専用道構想」というのはユニークです。アニメの聖地巡礼も使うなど、なかなか意欲的な構想です。東京などからも近いですし、これは集客につながるかも知れません。


日本では珍しいヒルクライムとダウンヒル同時開催イベント、野沢温泉自転車祭に協賛

野沢温泉自転車祭[スペシャライズド]大会を通して、様々なカテゴリーのライダーが集う「お祭り」の体験を提供します。

スペシャライズドは、10月1日(土)?2日(日)開催の野沢温泉自転車祭に協賛し、ライダーの皆様に自転車のさらなる「楽しみ」を提供します。

スペシャライズド・ジャパンは、昨年に引き続き「野沢温泉自転車祭」を協賛いたします。

このイベントは、野沢温泉の壮大な自然とスキー場という地形を生かして、ロードバイクを使った「ヒルクライム競技」と、マウンテンバイクを使った一斉スタート形式の「ダウンヒル競技」を開催。同じ大会で双方の競技にエントリーできるという、全国でも珍しいの参加形態を持った大会です。

スペシャライズドでは、異なるジャンルのライダーが集い、全力を出し切り、その体験を分かち合う 野沢温泉自転車祭は、自転車の楽しさの真骨頂だと捉えています。このイベントを通して、ライダーの皆様に自転車のさらなる「楽しみ」を提供することを目指し、この度協賛することを決定いたしました。

野沢温泉自転車祭昨年の野沢温泉自転車祭は、第1回大会として2021年10月9日?10日と2日間にかけて開催され、多くのサイクリストにご参加いただきました。

2022年は、10月1日(土)?2日(日)の日程で、野沢温泉サイクルイベント実行委員会(長野県下高井郡 事務局:野沢温泉スキークラブ)が「第2回 野沢温泉自転車祭」(じてんしゃまつり)を開催することを決定いたしました。

エントリー受付は、9月19日(月)までです。ヒルクライムでも、一斉スタートのダウンヒルでも、参加者が自転車でつながるこの大会。それぞれの楽しみ方で、自転車のお祭りをお楽しみください。(2022/09/02 時事通信)



【神々の遊ぶ庭を旅する】カヤック・自転車・登山を一気に楽しめる「SEA TO SUMMIT」で自然美が織りなす旭岳の頂へ! [北海道・東川町]2022年



2022年8月20日−21日、北海道で「SEA TO SUMMIT 大雪旭岳大会」の第10回記念大会が開催された。SEA TO SUMMITは、名前のとおり、海から山へと移動しながら自然を楽しむレース。ではなく、タイム計測は行うが、順位を競わないので“旅”の方がふさわしいかもしれない。

2022年は全12ステージ。そのうち北海道は2回。全てのステージに出なくとも、行きたい山や町で大会が選べるのもいい。前日には環境シンポジウムがあり、豪華なゲストによるトークショーなど、その土地を楽しく学べる時間がある。翌日は、アウトドアのテクニックと体力を駆使して(または仲間で協力して)ゴールを目指す。(以下略 2022.9.4 BRAVO MOUNTAIN)


最近はイベントにも工夫や、他との差別化を図る動きがあります。ヒルクライムとダウンヒルを組み合わせるというのはユニークですし、トライアスロンではないですが、カヤックと自転車と登山を組み合わせるのも面白いと思います。今後も新たな形態のイベントが増えていきそうです。

「自転車ロードサービス」の対象エリア拡大でさらに便利に!

ロードサービスau損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田肋蓮以下、au損保)は、自転車向け保険のご契約者に対し、2013年10月1日より全国でご利用頂ける「自転車ロードサービス」を提供しております。

「自転車ロードサービス」は、お出かけ時に自転車の破損や故障等により走行不能になった場合、自転車をご希望の場所まで年4回を限度に無料搬送するサービスです。

詳しくは、利用規約(URL:https://www.au-sonpo.co.jp/pc/common/pdf/standard_shogai/road_service_kiyaku.pdf)をご覧ください。

この度、au損保は、更なるお客さまの利便性向上のため、「自転車ロードサービス」を以下の通り改定致しました。

改定内容:

改定前 走行不能となった場所がご自宅から1kmを超えていれば、ご利用可能
改定後 走行不能となった場所がご自宅以外であれば、ご利用可能

(2)改定日:2022年8月24日
(3)対象商品:自転車向け保険*1 Bycle、Bycle Best、Bycle S

*1 「自転車向け保険」各プランの正式名称は、スタンダード傷害保険となります。
今回の改定により、保険料はそのままで、ご自宅近辺での自転車のパンク時に無料搬送が可能となるなど、今まで以上に「自転車ロードサービス」をご利用いただきやすくなります。(2022年8月24日 PR TIMES)


別に、au損保の宣伝をするつもりはありませんが、プレスリリースが出ていました。保険の加入者に自転車のロードサービスを提供するというものです。ある程度の経験があれば、自分でその場で修理できるでしょうし、走行不能にまでなるケースは、そうあることではないと思います。

ただ、あまり経験のない人は、出先で途方に暮れることもあるでしょう。自分で処置も出来ず、土地勘のない場所なら、自転車屋さんに駆け込むとしても、その所在や運搬方法なども含め、簡単なことではないと思います。クルマでいうJAFのようなサービスがあれば、出かけるにも一定の安心感が得られそうです。

ざっと見た感じでは、自宅の近隣でなくても使えそうです。つまり、長距離のツーリングでも、イザという時の保険になりそうです。それこそ、日本縦断に挑戦する時など、周囲に何もないような場所を通ることが想定されるときに、加入を検討する手はあるかも知れません。


自転車で7200キロ走破のカップル、7カ国にまたがる「地上絵」を完成させる

地上絵イギリス人とイタリア人のカップルが、ヨーロッパに巨大なアートを完成させた。自転車で欧州7カ国を駆け、GPSで記録したその軌跡によって自転車の絵柄を浮かび上がらせた。

アートを完成させたのは、男性のダニエル・レイノー=カークホープさんと女性のアリアナ・カシラギさんのカップルだ。サイクリングの素晴らしさと環境保護の大切さを広めたいと考え、二人とも物理学の研究職を辞して壮大な企画にチャレンジしたという。

カークホープさんが特別に自作したというキャリー付きの自転車に乗って、イタリアンウォータードッグの愛犬・ゾーラが旅路を共にした。特製のカーゴスペースを気に入り、飛び乗ったり乗ったりを繰り返し、ときには自転車の脇を並走することもあったという。

完成したGPSアートは、幅が1000キロ弱という想像を絶する規模となった。前輪をフランス全域に置き、ベルギーなどを車体のフレームで横切りながら、後輪はドイツにまで達している。

「どんな旅路でも可能なのだと、証明すること」

自転車情報サイトの「サイクリング・トリップ」は、二人の挑戦をこう表現している。

「アイデアはシンプルだった。世界最大の自転車を、西ヨーロッパ全域をカンバスとした途方もないGPSアートで描くこと。どんな旅路でも、どれだけ長くとも、自転車でできるのだと証明すること」

しかし、その道のりは決して平坦ではなかったようだ。実際に要した期間は4ヶ月ほどだが、挑戦は挫折と復帰の繰り返しだった。2019年夏にカシラギさんが膝を痛め中断を余儀なくされたほか、2020年3月のゴールを目指した計画はパンデミックに阻まれた。身も凍る寒さで断念したこともあったという。

応援してくれる周囲への申し訳なさを感じ、終わりの見えない旅路に塞ぎ込むこともあったようだ。今年8月に見事ゴールしたいま、二人は安堵の表情を浮かべている。カシラギさんは英ガーディアンに対し、「成し遂げられないため人々を失望させているように感じましたし、人生に行き詰まりを覚えました。ですので(ゴールしたいま)、私たちはとても幸せです」と笑みを浮かべる。

「ちょっとニッチな」大記録

地上絵ガーディアン紙は、二人が「ちょっとニッチな」3つの記録を打ち立てたと報じている。

全7237キロを費やした地上絵は、これまでギネス記録として認定されていた徒歩による7163キロの作品を74キロ上回った。

ちなみに旧記録は、日本人男性が自動車で日本列島を巡り、プロポーズのメッセージ「MARRY ME」を刻んだものだった。

また、自動車ではなく自転車を使ったGPSアートとしては、4106キロがこれまでの最大だった。こちらに対しては76%上回る大幅な記録更新となっている。そしてもちろん、手段を問わず描かれた自転車のイラストとして、世界最大のスケールとなった。

次回は自由な旅を!

比類なき成果を達成した二人だが、7000キロ以上の道をGPSの指示通りに走るツアーはときに苦痛でもあったようだ。美しい河川やサイクリング・ロードに出会っても、泣く泣くそちらへ進むのを諦めたことが何度もあったことだろう。

インスタグラムを通じて二人は、次は気の向くままにサイクリングを楽しみたいと語っている。

「さて、私たちへ家へ帰って休み、そして次のサイクリングの旅へと出かけることにします。次はお絵描きはなしで。ひたすら私たちの望む方へとペダルを踏むのです!」

7200キロを走破してなお、サイクリングを再開したいという二人。尽きないその情熱に驚くばかりだ。(2022.08.31 PEN)


GPSによる走行軌跡を使って地図上に絵を描く、GPSアートについては、これまでも何度か取り上げましたが、これはなかなか雄大です。ヨーロッパ大陸の7か国にまたがる巨大な自転車の絵を描きました。苦労するのは、その大きさ、走行する距離だけではないようです。

美しい景色や、快適で走りやすそうなサイクリングロードがあっても、そちらへは進めず、GPSの指示通りに走るのは相応の苦痛があるのでしょう。2019年から始めて、コロナによる中断を余儀なくされたこともあって、今年完成に至ったようです。

現地のニュースなどを読むと、40歳と35歳で学生ではありません。ヨーロッパでは長期のバカンスがあっていいなと思えば、そうではなく、物理学研究者としての仕事を辞して挑戦したとあります。途中、ヒザのケガをはじめアクシデントもあり、相当の意志がないと続かない旅だったに違いありません。

気候変動の規模に注意を喚起し、短い旅行にはクルマの代わりに自転車を使用することを人々に考えてもらいたいという動機だったようです。7か国7250キロの走行は想像以上の苦労の連続で、この壮大な計画を完遂したい一心でゴールへ向かったのでしょう。

そもそも、ヨーロッパ大陸に自転車の絵に見えるようなコース設定、ルートをひくのも簡単ではなさそうです。コロナ禍も含め、いろいろ壁が立ちはだかったからこそ、余計に目標の達成に執念を燃やしたのかも知れません。同じ自転車での旅行と言っても、いろいろな人がいるものです。




◇ 日々の雑感 ◇

安倍元首相の国葬費用は2.5億ではなく警備費など含めると16.6億円程度だそうです。実際はもっと増えそうですが、こういう姑息なことをやると余計に反対の声が高まりそうです。従来通り内閣・自民党合同葬にすれば予算も抑えるでしょうし、海外の要人の参列はどちらでも同じ、今からでも合同葬にした方がいいのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 


Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。



 

 
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)