サイクルロード 〜自転車への道
世界の都市で自転車が選ばれ始めている。さまざまな角度から自転車の話題を。
November 06, 2023
ロードレースに熱狂する人々
紅葉の便りも聞こえ始め、秋本番です。
季節外れの夏日になったところもありましたが、ようやく気温も秋らしくなっていくようです。文化の日を過ぎて芸術の秋でもあります。この連休は行楽地も混雑したようですが、美術館やコンサートに行くなど、芸術を堪能した人もあったのではないでしょうか。
そこでこのブログでも、たまには芸術、絵画を取り上げてみたいと思います。
Toby Ward
さんというイギリス人画家の作品です。いろいろな作品を描かれていますが、作品の分類カテゴリーの一つにサイクリングを挙げていることからも、自転車のある風景を描くのがお好きなようです。
サイクリング・カテゴリーの絵では、ロードレースが行われている景色や選手と沿道のファンが描かれています。彼の自転車熱も伝わってきます。詳しくもない私の解説や感想を書いても仕方ないので、文章はこのくらいにして、じっくり絵をご覧になってください。
日本人の画家で、ロードレースなどを好んで題材にして描く画家というのは聞いたことがありません。日本人にとって、このような自転車がメインの絵は珍しいと思いますが、特にヨーロッパでは自転車レースがサッカーと並ぶくらい人気があり、日本人の持つ「自転車」のイメージや位置付けとは大いに違うのは確かです。
◇ 日々の雑感 ◇
阪神タイガース38年ぶり日本一、ファンの方は嬉しいでしょう。おめでとうございます。昨夜も37人飛び込んだとありましたが、過去には死者も出ていますので戎橋付近の道頓堀川は暗渠にしてしまえばいいのにと思います。
Tweet
Amazonの自転車関連グッズ
Amazonで自転車関連のグッズを見たり注文することが出来ます。
「文化と歴史」カテゴリの最新記事
Posted by cycleroad at 13:00│
Comments(0)
Tag:
Toby-Ward
ロードレース
芸術
絵画
画家
│
このBlogのトップへ
│
前の記事
│
次の記事
名前:
メール:
URL:
情報を記憶:
コメント:
※全角800字を越える場合は2回以上に分けて下さい。(書込ボタンを押す前に念のためコピーを)
このページの上へ▲