再来週にはクリスマスです。そろそろプレゼントを用意しないとと考えている人もあるかも知れません。街でもクリスマスセールが目につきます。子供向け、とくに年頃の子どもがいる場合は、子ども用の自転車を買おうと検討している親御さんもあるでしょう。
贈る相手が自転車好きで、自転車に関連する小物をプレゼントしようという人もあるかも知れません。ただ、自転車の趣味の人に自転車用アクセサリーを選ぶのは、案外難しい部分があるでしょう。自転車に取り付けたりするものは、好みもありますし、ニーズがあるかは人によります。
そのアクセサリーを使わない人や、すでに持っている場合もあるでしょう。特に自転車趣味の人なら、必要とするアクセサリー類は既に所有している可能性は高いと思われます。パーツなどは専門知識がないと選べませんし、乗っている自転車にもよるので、さらに難しくなります。
私もクリスマスプレゼントではありませんが、自転車趣味の友人への贈り物に困ったことがあります。自転車以外の趣味はよく知りませんし、乗っているモデルはわかりますが、パーツなどは有難迷惑になる可能性もあります。全く関係のないものにする手もありますが、せっかくなので自転車用品にしたい気もします。
ケミカルなどの消耗品も、何を使っているかわかれば候補になりえますが、あまりプレゼントという雰囲気がしないという難点があります。自転車に乗っている人、自転車好きの人にプレゼントをしたいのだけれど、いいものが見つからないという人もありそうです。
自転車に取り付けたり、サイクリスト御用達のアクセサリーを本人以外が選ぶのは難しいものがありますが、最近はネット通販などでも、いろいろな商品が売られています。直接の自転車アクセサリーではなく、周辺機器とでも言うべき、汎用の製品を選ぶという手もあるでしょう。
自転車のミニチュア、模型という手もあります。贈る相手は、おそらく自分の乗っているモデルには愛着があるはずですから、そのミニチュアがあれば喜ばれる可能性もあると思います。プラモデルのようなキットになっている製品があれば、手作りしてプレゼントするのもいいかも知れません。